人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瓢香

代々木上原の四川料理、瓢香(ピャオシャン)で、コザルママたちとランチ。
ダンボだけルームに預け、プーを連れて参加しました。

お料理は、デザートに中国茶までつくランチコースにしました。
それぞれの正式名称を忘れてしまったので、なんとなく、紹介します。

前菜は、三品。

瓢香_f0041311_2251159.jpg


右から、ホウボウの唐揚げ四川風。

瓢香_f0041311_2255711.jpg


蒸し鶏の四川風。

瓢香_f0041311_2262248.jpg


プチトマトと冬瓜のミント風味コンポート。

瓢香_f0041311_23115675.jpg


四川風といっても、そんなに辛くないので、お魚も鶏肉も、タレをのぞいてプーに食べさせたら美味しそうによく食べました。蒸し鶏がふんわり柔らかく仕上がっており、これはやっぱりプロの仕事、というかんじ。ミント風味のコンポートは目にも舌にも初夏を感じさせる一品でした。

トマト、冬瓜、牛肉のスープ。

瓢香_f0041311_2210228.jpg


牛肉が柔らかく煮込んであり、冬瓜に旨味がたっぷりしみ込んでいて、美味しかった!!おかわりしたいくらいでした。

エビと長いもの四川風炒め。

瓢香_f0041311_22122547.jpg


取り分ける前の大皿には、ビックリするほど大量のトウガラシ!!
でも、お料理はそんなに辛いわけではなく、むしろ風味豊かでまろやか。
これが「四川料理」なんでしょうね。

エビは、エビマヨみたいにふんわりカラッと揚げてあり、炒めてあっても衣はサックサク。プーも、エビや長芋、食べてました。

空芯菜の炒め物。
しゃきっとした食感が、美味しいですよね、空芯菜。

瓢香_f0041311_2215254.jpg


竹筒ごはん。
キュウリなどの具を混ぜ込んで、竹筒でアツアツに蒸してあります。
ゼンマイのような佃煮と、中華風ピクルスをトッピングして。

瓢香_f0041311_22173858.jpg


デザートは、4種類からチョイス。

私は、期間限定と珍しさにひかれて、、、
青山椒のアイスクリーム 酒粕オレンジソース。

白いフタ付きの器は、中国茶器。茶葉がそのまま入っていて、ふたを少しずらして茶葉をよけて飲むのがお作法だそう。お湯を注ぎ足しながらいただきます。今日のお茶は鉄観音でした。

瓢香_f0041311_2219401.jpg


山椒のアイスと、酒粕ソース、それぞれ別々に食べると、クセがつよいのですが、混ぜて一緒にいただくと、これが絶品でした。ちょっぴり刺激的な大人のデザートに、大満足です。

プーは、私からの取り分けや、持参したオニギリやソーセージのお弁当を食べ、牛乳を飲み、お腹がいっぱいになると、途中から私の膝の上でお昼寝。・・・みんなに「手がかからなくて、いい子だね〜」とお褒めのコトバをいただきました。さすがに私も我が子ながらそう思いましたよ。だって、ぐずった時のために、菓子も各種とりそろえて用意していたし、シールやハサミやノートなどの暇つぶしグッズも持っていっていたのですが、いっさい必要なし。食べて、飲んで、ゴロゴロして、寝る、でしたからね。午前中はおやつをせずお腹を空かせ、しかも松濤公園で体を使って遊んだのが良かったかな。

昔は毎日のように会っていたコザルママたちですが、いまではみんな幼稚園が別々で、ゆっくり会っておしゃべりする機会も減りました。それでも、子育ての原点を一緒に過ごした仲間はいつまでも大切にしたい仲間。小学校選びや、兄弟関係など、話題も刻一刻と移り変わります。情報交換、意見交換、近況報告、、、ということで、また美味しいものを食べに行きたいね、と話しながら、幼稚園お迎えに向けて、バタバタとお開きとなりました。
by fumi_ih | 2009-05-26 22:32