人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育参観

今日の午前中は、イチゴの幼稚園の保育参観。

学年それぞれに別の日程が4つくらいずつ設定されていて、一回には5人くらいずつ参観するシステム。なるべく通常保育に影響ないように、あくまでも子供たちの活動を中心に、それでいてママたちができるだけ普段の子供たちの様子を見られるように、というスタンスです。もちろん写真やビデオもご遠慮ください、ということで…ブログも文章だけの記事になりますが。

年中さんは、朝の登園、お支度、遊び、体操(月曜にある体操の授業)を見学しました。

登園、お支度。

朝は、幼稚園につくと出席ノートにシールを貼り、コップとタオルを所定の位置に置き、カバンをロッカーにしまって、遊びが始まります。この一連の流れは、年中さんともなるともうみんな自然にやっていて、さすが、毎日の日課は身に付くものなのだなぁと目の当たりにしました。

遊びの時間。

女の子は折り紙、男の子は電車遊び、というのがブームのようです。
イチゴはお友達とずーっと折り紙してました。

体操の時間。

いまは室内でマット運動。一斉授業のようなものがまったく無い幼稚園ですが、この時間だけはみんなで整列、みんなできちんと座る、、、ということをやっているようです。きっときちんとやっている幼稚園に比べればグダグダ感は否めないのでしょうが、これはこれで子供らしくていいのかなと思いました。だってみんなとっても楽しそう&嬉しそうでしたもの。

1時間半の参観でしたが、子供たちが自分の世界とお友達の世界をうまくすりあわせながら、自主性を持って遊んでいる様子と、生き生きと体操する姿を見る事ができてよかったです。取り合いのケンカとか、グズリ、みたいなものはもうほとんどなくて、年中さんともなると、いろいろと自分の気持ちを調整できるようになっているのかなと思いました。

そして、ひとつ意外だったのは、これまでイチゴのことを大きい大きいと思っていたのですが、その大きさ具合が去年ほどダントツではなくなって来ている、ということです。もちろん、頭1つ分くらい違うお友達もたくさんいるのですが、頭半分か同じくらい?、という子も多くなっていました。私としては、その点での目立ち度合いが下がってちょっとホッとします。中身で勝負、して欲しいものです。
by fumi_ih | 2009-06-01 23:31