人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月は、天ぷらパーティにチャレンジ

学生時代の友人たちとの定例会。
先月は温泉旅行でした。

今月は、神戸在住で夏休み帰省中のYリンと、もうすぐ4歳のRちゃん&生後2ヶ月のHちゃんも参加。大人5人に子供6人の賑やかな会となりました。

メニューは、そうめん、冷しゃぶ、そして天ぷら。
そうめんと冷しゃぶはともかく、天ぷらチャレンジは一大イベントです。

エビ、イカ、茄子、カボチャ、舞茸、椎茸、さらにコーンのかき揚げ。

下ごしらえして、揚げて、食べるまでけっこうな仕事量ですが、友人たちもすでに勝手知ったる我が家の台所なので、整理されていない調理器具と切れ味の悪い包丁を使いこなしてくれて、1時間ほどで、第一陣が揚げ終わり、いただきます!ができました。もちろん、揚げたてが美味しいですから、あとは揚げながら、飲みながら、食べながら…。

今月は、天ぷらパーティにチャレンジ_f0041311_22255419.jpg


今日のヒットは、写真には無いのですが、コーンのかき揚げ。生のトウモロコシの身を切り落として、かき揚げに下だけのシンプルなものですが、塩をつけて食べるとコーンの甘みが引き立ち、絶品!!色も可愛いし。これは今後お家でもやってみようと思います。簡単なので、オススメですよ。

スイーツは、Yリンが持って来てくれたピエールエルメのマカロン。

今月は、天ぷらパーティにチャレンジ_f0041311_22255444.jpg


そして、夏生まれのお誕生日ケーキとして、旬風の室町半熟カステラ。
Yリン、Rちゃん、イチゴ、あわせて44歳だそうで・・・ロウソクは4+4です。

今月は、天ぷらパーティにチャレンジ_f0041311_22255411.jpg今月は、天ぷらパーティにチャレンジ_f0041311_22255439.jpg

半熟カステラ、初めて食べました。

中心がとろっとしていて、ある意味では生焼け的なかんじですが(笑)、もっちりしてていて、まわりはスフレのようなふわふわ感もあり…。そして味はカステラ!不思議です。

今日も美味しいものをいっぱい食べて、楽しい定例会でした。
ポニョがうまれるに、もう一回はしましょうね。
by fumi_ih | 2009-08-08 22:25