人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋ほり

幼稚園から芋掘り遠足でした。
今回の遠足は、子供と先生だけで、親は行きません。
そういう遠足は初めて。ちょっとドキドキです。

帰り、駅まで迎えに行くと、みんなとても満足げな顔で改札から出てきました。

こうやってひとつひとつ成長していくのでしょうね。

イチゴは今朝は早起きだったのと、遠足の疲れもあってか、帰宅後かなりのぐずりモード。帰り道でチェリーズと水筒の取り合いをしたことも原因の様。お芋見せて、と言っても、見せたくない。焼き芋にして食べよう、と言っても、皆には食べさせない、という具合…。こういうスイッチが入ると、いちいちのひとつひとつに手を焼きます。

同時にチェリーズも眠くて愚図りモードスイッチオン。
みんなグダグダ。

そうこうしているうちに、チェリーズは二人ともお昼寝。

そしたら、イチゴもとたんに機嫌が直り、、、お芋を見せてくれましたよ。
よかったよかった。
全部で8本、一番大きいのは520グラム、小さいのは37グラムでした。

芋ほり_f0041311_1131080.jpg


大きいのはもったいないから食べないんだそうで、一番チビの芋と、あとはスーパーで買ったお芋をオーブンで焼き芋にしました。200度のオーブンで40〜60分で焼き芋ができます。

イチゴが持ち帰ったチビ芋↓。
綺麗な黄色でした。

芋ほり_f0041311_1131076.jpg

by fumi_ih | 2009-10-28 19:31