人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザ経過

11/2(一日目)

小児科でのインフルエンザ診断後、13時、23時にタミフル服用。

熱は朝は37度台でしたが、日中は38度台になり、顔は真っ赤。

タミフルの影響か、熱のためか、たまに夢にうなされたり、「お家が揺れてる」なんて言ったり、ちょっとコワイこともありました。

熱ももちろん、頭痛が辛いようで、冷えピタと氷枕が手放せない一日。

携帯電話でテレビを見たり、絵本を読んだりする時間もありつつ、基本的にはみんなから隔離した部屋で寝かせるようにして過ごしました。

食事はお粥。少量を四回くらい食べ、ポカリも積極的に飲ませました。

夜、夫がチェリーズを自宅に引き取り、翌々日の朝まで隔離することになりました。

11/3(二日目)

朝から、昨日に比べたらかなり元気。予定しついたプーの七五三を決行してしまおうかと思うくらいすっきりしている瞬間もありましたが、もちろん中止。日中は頭痛が辛かったり頭がふらついたりという症状あり。

昼寝もかなり長い時間しておりました。
寝て体力回復&免疫アップするのが一番です。

朝は目玉焼きの黄身、お粥を少々。
昼はうどんを1/4玉、林檎ゼリー。
夜は豆腐、モロヘイヤおひたし、牛肉たたき、オレンジゼリー。

夜には食欲もだいぶ回復し、いままでは布団で横になりながら食べさせていたところ、夕飯は食卓に着いてみんなと一緒に食べました。さらに、夕飯後はあやとりをしたり、子供雑誌のクイズや迷路をしたり遊び始め、体力も戻って来たのかな。

寝る前にはバイオリンの練習もしました。

それでも、長時間の昼寝の割には9時過ぎには就寝。
頭痛も少しは残っている様でした。

明日は小児科で再診です。
by fumi_ih | 2009-11-03 23:54