人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プーの七五三

今日はプーの七五三をしました。

デパートの写真館で写真撮影してから、明治神宮でお参りというスケジュール。

着物は、私が30数年前に着て、イチゴが3年前に着たもの。クラシカルな柄が気に入っています。そして、髪の毛を肩より少し長くまでのばしていますので、私が2つにお団子を作って、髪飾りを付けました。プーはまったく嫌がることなく、むしろ朝から大喜び。自分だけが主役になれる数少ないイベントですものね。そして、すっかり可愛らしく仕上がり、本人はもちろん、パパがとても嬉しそうでした。

イチゴのとき、一人での写真撮影に苦労した記憶があったので、どうなることかと心配していましたが、プーは一人での写真撮影もソツなくこなしました!イチゴは2才4ヶ月、プーは2才9ヶ月、その違いもあるとは思いますが、プーはなんだか本番に強いタイプのような気がします。午前中ということもあり、他の子供達の機嫌も良く、家族写真もうまく撮れました。
出来上がりが楽しみです。

プーの七五三_f0041311_22451753.jpg


明治神宮は、七五三で大賑わい。
駐車場は芝生広場が臨時駐車場になっているほどです。
閑散としているよりは、雰囲気が盛り上がっていいかな、と前向きに。

駐車場から本殿までの道のりで、眠くなったプーがゴキゲン斜め。泣きながら本殿に到着し、どうなるかと思いましたが、なんとか気を取り直して、お参りする事が出来ました。よかったよかった。イチゴとダンボは、ドングリを拾ったり、追いかけっこしたり、仲良く付いて来てくれて助かりました。誰か一人が機嫌を損ねると、不思議と残りの二人が良い子になるものなので、良いような悪いような…。

プーの七五三_f0041311_22451778.jpg


イチゴのときも晴れていて良い参拝が出来ました。

あれから家族が三人も増え、今日はポニョのお宮参りも兼ねて、家族みんなの健康と成長をお祈りしてきました。
by fumi_ih | 2009-11-08 22:45