人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳩森子育て支援センター

鳩森子育て支援センター_f0041311_1318249.jpg

鳩森の支援センターに行ってみました。
施設は鳩森小学校の敷地内でとても広く、内容も充実していました。入口にあるお庭には三輪車や自転車があり、イチゴ姫は到着するやいなや三輪車にまっしぐら!その奥にはお砂場。砂遊びが好きなイチゴは三輪車と砂場を行き来して、まずは30分近くお外で遊んでました。暖かくなるこれからの季節にはよいですね。夏にはここでビニールプールもやるみたい。室内は、本を読んだりお絵かきや粘土をしたりするコーナー、ボールプールやミニバスケゴールや小さなお家がありカタカタや足でこぐ自動車も使える広いホール、そしてままごとやおもちゃがありねんねの赤ちゃんもいるお部屋、と大まかに三つのゾーンに分かれています。イチゴも一通り遊び、とても楽しそうでした!広い空間を動き回ることができるのが、何より富ケ谷とは違う点ですね。たまたま今日は11:30から三月のお誕生会で、千駄ヶ谷保育園の年長さんが楽器の演奏をしに来てくれました。六歳ともなると、もう合奏できるんですねぇ。イチゴがそんなことをしていたら、きっと感激のあまりウルウルしてしまいそうだわ…と思いながら見てしまいました。そして1番の魅力は食事ができること!清潔できれいなお部屋にちゃぶ台と子供用の椅子があり、ふきん・お湯なども完備。ぐるぐるどかーん体操の後、私もイチゴにお弁当を「ゆっくり落ち着いて」食べさせ、無事に午前を終えることができました♪

ただ難点がひとつ。今日は歩いて行ったら40分ほどかかってしまいました。この距離だとデイリーユースにはちょっと厳しいかもね。曜日によっていろいろ行けば楽しめるかな!
by fumi_ih | 2006-03-16 13:18 | 子育て