人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋谷大勝軒1961

先週の水曜日、引越後の諸手続きのために夫が休みを取っていたので、お昼ご飯に「やすべえ」に行こうと思って明治通り沿いに車を停めて向かったところ、ごく近くに、別のつけ麺屋さん「渋谷大勝軒」の行列を発見し、思わずそちらに並んでしまいました。

渋谷大勝軒1961_f0041311_2113546.jpg


かの有名な東池袋の大勝軒の流れをくんでいるようです。といっても、東池袋の本家に行った事が無いのでなんとも言えませんけれど…。

店内は、カウンター6席と4人がけテーブル2つ。並んでいる間に注文を聞いてくれるわりには、席についてから運ばれてくるまでにもけっこう時間がかかりました。もう少し手際や客さばきをなんとかすれば回転よくなるのだろうけど、、、と思ったけど、それも店のポリシーなのかな、と感じさせるゆったりムードでした。

私は、基本の「もりそば」。

渋谷大勝軒1961_f0041311_2113571.jpg


麺はツルツル。スープはあっさりでした。
沈んでますが、チャーシューが分厚いのが2枚、甘酸っぱい味付けのメンマもアクセント。
スープ割りはなく、麺のお皿の下にのこったゆで汁でスープを薄めて食すのがルール。
このゆで汁、けっこう美味しいのですね。新発見。

サイドオーダーの「まかない飯」。これがけっこう美味!!
こんがりと焼き付けたチャーシューと、生卵。タレとからめてかき込む感じで豪快に。

渋谷大勝軒1961_f0041311_2113585.jpg


美味しくいただきましたが、やっぱり「やすべえ」も食べたかったかも。
by fumi_ih | 2010-02-04 02:11