人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいヴァイオリンに

イチゴが1年半使った1/8ヴァイオリンを卒業し、1/4ヴァイオリンにサイズアップ。 

本当は、夏休み明けに楽器を購入しましょう、と先生とは相談済みだったのですが、夫がオケの知人に聞いたらトントン拍子でお借りできることになり、予定より早く楽器が手元にやってきました。

新しい楽器を手に入れて、早速弾いてみたイチゴ。

厚みも長さも一回り大きいので、はやり音程や構え方などがぎこちない。それでも、箱が大きくなるので音量は大きくなったし、音質も、よりヴァイオリンらしい音が出ます。あの音からすると、きっと良い楽器なのでしょう、、、内心ではお値段が気になりつつ、大切に使わせていただこうね、とイチゴに話をしました。そうなると、早くこの楽器で練習させたい!

ところが、先生のお仕事の都合(○イトウ○ネンなど…)で次のレッスンは9月中頃、、、。
それまで待てないよ〜。

ということで、まずは、こんないきさつで楽器が手に入り、構えたところこんな感じなのだけど練習を初めていいかどうか、と先生におたずね。それで写メールしたのが、この写真。

左手が、本来持つところでなくて、糸巻きの先まで腕を伸ばしているのは、サイズを測るためです。

新しいヴァイオリンに_f0041311_21194057.jpg

新しいヴァイオリンに_f0041311_21194045.jpg


先生からはさっそくメールでOKもいただき、いよいよ練習開始。

どうしても、1の指が高く&3の指が低くなりがち。4の指はかなりがんばらないと音程あたりません。ゆっくり時間を取れる夏休みの間に音階練習を積んで、左手の感覚を身につけられれば、と思います。

婚期、いやいや、根気がいります、私の。
by fumi_ih | 2010-08-16 21:19