6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

我が家の10大ニュース〜2010

2010年最後のブログは我が家の10大ニュースで締めたいと思います。

昨年は10大ニュースをサボってしまったので、
2年ぶりになりますね。

10位 子供たちにとっての初めての従妹が誕生
7月に私の妹が第一子のHちゃんを出産し、我が家の子供たちにとっては初めて従妹ができました。プーはHちゃんが大好き。ポニョとは年齢も近いし、女の子同士いろいろ遊べると良いなぁと思います。

8位 財布をなくす
思い出すだけで胸がもやもやして、ほんとに嫌な気持ちになるので、ニュースにもしたくないくらいなんですが、、、やっぱり重大事件ですので、記録しておきます。ちなみに、まだあきらめたわけではありませんが、ようやく新しいお財布を用意しました。

6位 ポニョ入院
7月、急性気管支炎でポニョが1週間の入院しました。まだほとんど母乳中心だったので、朝から夜まで付き添い、イチゴとチェリーズは実家に身を寄せたりして、思い返すとかなり大変な事態でした。これまでちょっとした発熱や鼻水くらいじゃ病院に行かなかったですが、この入院以来は気をつけるようにしています。子供の体調は初期対応が重要であることを身を以て理解しました。

4位 チェリーズ幼稚園入園
2月生まれのチェリーズは3歳になってすぐに幼稚園でした。イチゴの送迎で毎日通っていたとはいえ、やっぱりいざ自分たちが通うとなるといろいろあるようで。朝、門のところで園長先生にご挨拶するのですが、大きな声で「おはようございます」と2人ともが元気よく言えるようになったのはつい最近のことです。いまでは、大好きで仲良しのKちゃんと一緒に三人でお弁当を食べたり遊んだり、もちろんケンカもありますが、幼稚園生活を楽しんでいるようです。家族にとっては、年少と年長、ダブル(トリプル?)幼稚園生活のこの一年間。お迎え時間が違って、私(とポニョ)はかなりハードでした。でも、幼稚園での日常生活や行事など、三人が同じ環境で同じ時間を共有しているので、家に帰ってからも、幼稚園の歌を歌ったり、幼稚園の話をしたり、とても楽しそうでした。もしかして三人が同じ運動会に出るのは今年だけだったのかもしれません。兄弟で、家以外で共通の経験があるって、素敵なことだなぁと、子供たちを見ていて思いました。

2位 イチゴの小学校が決まりました
年長になってから始めたイチゴの小学校選び。幼稚園生活や習い事や遊びをけずることはしたくなくて、、、思い返せばけっこうハードでした。でも、子育てや教育、そして家族や自分の将来のことなどをじっくり考えることができたのはとても貴重な時間でした。そして、やっぱり誰よりイチゴがとっても頑張り、それを身近で見守ることができたのは親として家族として嬉しいことでもありました。努力が実を結び、いまは4月からの小学校生活をとても楽しみにしています。と同時に、幼稚園生活があと3ヶ月弱であることに親子共々寂しさを感じており、季節の移り変わりは複雑な心境です。それにしてもイチゴがもう小学生だなんてね、成長は感慨深いです。

こんな感じにまとめてみました。
気になる第一位を含め、10大ニュースの抜けている順位については、、、こちらにて。

よいお年を~。
[PR]
by fumi_ih | 2010-12-31 23:51