人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママの切り札

イチゴは「ワンワン」が嫌い。というか、写真を見たり、絵を見たり、遠くにいる犬を見ると、喜んで「ワンワン、ワンワン」と言うのですが、実際に近づいてきたり、すれ違ったりすると、私の足下に絡み付くように逃げてくるのです。特に嫌な経験をしたわけじゃないのですけど。

で、それに気づいた私は、「ワンワン」を切り札にしている。

公園で公衆トイレに入って行きそうになると、「その中はワンワンがたくさんいるんだよ」と言うと近づきません。次の日からは、自分で公衆トイレを指差して「ワンワン、ワンワン」という有様。ベビーカーに乗りたがらないときも、「ワンワンが来るから早く乗って逃げよう」って言うと、目を覆い隠して怖がるように「ワンワン、ワンワン」と言いながらおとなしく乗ってくれます。

便利なので、ついつい言ってしまうのですが、間違ったことを教えている、ある意味だましているという後ろめたさも感じてます。犬に対する間違った認識を持ってしまいそうだし、動物嫌いになってしまったら私のせい?っていう気もするし。

乱用しすぎないようにしなくちゃねぇ・・・。
by fumi_ih | 2006-04-07 23:50 | 子育て