人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

汐留にて思う。

平日の汐留は、ビジネス街ですね。

イチゴが寝ていたので、初めに本屋さんに入ったり、トイレに入ったりしたんですが、まわりはビジネスマン、OLさんなど、働く人たちばかり。本屋で立ち読みしている人も、テラスやベンチでお昼を食べている人たちも、どこか時間を気にしていて、なんとなく時間の流れが速い雰囲気が漂っていました。

そしてそのとき、私はたくさんの人とすれ違うたびに、あ〜この人たちが社会を動かしているのだよね、ってちょっとしみじみ思いました。その瞬間、私は世の中を動かす歯車からは外れたのかしら、という思いが頭をかすめたのですが、すぐにその気持ちは消えました。会社で働いて世の中を動かす人もいれば、一方で、子供を育てて次世代を担う人材育成している私たちがいる、、、社会って役割分担があり、やはり誰ひとりとして歯車から外れたひとはいないはず。社会でも、家庭でも、自分に与えられた役割をまっとうせねば、と、、、なぜかまじめなことを考える汐留なのでした。
by fumi_ih | 2006-05-25 21:14 | 思うこと