人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリ旅行記:1日目☆体内時計☆

1日目の夜は11時頃にベッドに入り、あースゴく良く寝たなぁ、と思って目が覚めて、時計を見たらまだ夜中の2時半頃。これは日本時間では朝の9時半。なので「良く寝た」感覚なのかもしれない。翌日、母と妹も同じ現象が起きていたことを聞いて、その仮説を確信し、人間の体内時計ってスゴいと思いました。でもここで起きてしまっては時差ボケに負けると思い、頑張って目をつむってベッドの中でうとうとしていました。

イチゴも夜中の3時半くらいに目を覚まして、一瞬起きかけてたのですが、イチゴはますますここで起こしちゃイカン、と思い、私も寝たふりをしたらまた寝てくれました。でも、ほどなくまたぐずったので、試しに「おっぱい飲んでみる?」って聞いたら、ニコーッと笑ったので、あげてみました。これがまた不思議なことに、すでにおっぱいを吸う能力は失っているようで、触ったりぺろっとなめたりするだけでしたが、それでも安心感があるのか、いつのまにか深い眠りにつき、翌朝の7時にすっきり目覚めてくれました。

ここで、イチゴの時差ボケはリセットされたようで、この後の旅行中は普通に昼寝し、普通に夜寝るという生活をしてくれたので良かったです。子供は体内時計の順応も早いですね。
by fumi_ih | 2006-06-15 00:09 | パリ旅行記