人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成育初診&母子手帳(12w6d)

来年2月に双子のチェリーズを出産予定となりました。

今日は、イチゴを出産した成育医療センターでの初診。なんと予約したのは1ヶ月半前。それもクリニックからの紹介状があったからで、紹介状がなければ診察すらしてもらえなかったのかも…。 なんとも大人気の病院ですね。

初診はかなりスムーズに終わりました。受付をするとすぐに呼び出しポケベルが鳴り、産科の待ち合いに行くとこれまたすぐに診察室へ呼ばれました。問診に続いてエコー。
成育初診&母子手帳(12w6d)_f0041311_2152018.jpg

チェリーズは二人とも順調でした。頭の先からおしりまでの長さを測定。右側の子が6.7センチ、左側の子が6.9センチ。もうそんなに大きいんだなぁって思いました。一ヶ月ぶりの診察だったので、ちょっと不安もありましたが、無事に育っていてくれてよかったです。私の子宮の状態も問題ないということで、一安心。

診察が終わって少し待ってから、今後の検診の流れや確認事項などについて助産師さんとの面談があり、予約時間から1時間ですべてが終わりました。これはけっこう早いかも!予約が取りづらいだけあって時間には正確なのかな?

私が診察の間、イチゴとばぁばは病院内にある遊具などで遊んでました。飽きることもなく、ずっと楽しく遊んでいたようです。成育は子供の病院だけあって、雰囲気は明るくて病院ぽくないし、広々していて遊ぶ場所もあって、なかなかよいことを再認識。

日赤か成育、どちらで出産にしようか迷っていましたが、今日を終えて、やはり前回と同じ成育にしようと決めました。

病院の帰りに区役所出張所で母子手帳をもらってきました。2冊ね。
成育初診&母子手帳(12w6d)_f0041311_21244057.jpg

いまはミッフィーちゃんの可愛い母子手帳なんですね。
成育初診&母子手帳(12w6d)_f0041311_21234943.jpg
ちなみにイチゴのはコレ→

妊娠してここへ来るまでイロイロありましたが、ようやく4ヶ月に入り、成育の初診も終えて、二つの母子手帳をもらって、そろそろ妊婦らしくなって来たかなって感じです。

イチゴと二人きりの昼間の時間もあと半年かと思うと、ホントは抱っこしちゃいけないと思いつつ、ついついかわいそうになって抱っこしちゃうママなのでした。
by fumi_ih | 2006-08-18 21:39 | チェリーズ妊娠日記