人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生活

イチゴは今月から、渋谷区内の閑静な高級住宅地にある某チャイルドケアセンター(保育所)に月極50時間でお世話になることになり、今日はその初日でした。

我が家からは車で10分弱。朝10時前に到着するとすぐにイチゴは目を輝かせてボールなどで遊び始めました。私は諸手続きを済ませて、いよいよお別れ。「じゃぁね」とイチゴに言うと、「あれ?ママはどこへいくの?ここで一緒に遊ぶんじゃないの?」というような感じの表情で「ママ、、、」と言い出しました。これはグズグズしているとマズいと思い、私は慌てて身支度をしてさっさと部屋を出てしまいました。

その後どうなったか、少々の不安はありましたが、私は意外とドライな性格&イチゴはけっこう平気な性格ということもわかっているので、最悪、先生はプロだしなんとかしてくれているだろうと信じて、家に寄って車を置いてから汐留で友人との楽しいひとときを過ごしました。

そして夕方五時、お迎えに行くと・・・。

なんと、というか、やはり、というか。
まったく心配には及びませんでした(笑)。

ちょうどトイレに行ったところで「ちっち出た出た」と言いながら出て来て、私を見つけて、「ママ来たね〜」といたって普通。連絡帳に寄れば、みんなでいっせいに寝室でのお昼寝はできず、その時間はひとり玄関付近でゴロゴロしていたようですが、トイレの失敗もなく、お散歩やお遊びは積極的に楽しんでいたとのことです。

ちなみに、今日のお食事はこれ。
インゲンとか、油揚げとか、イチゴが一人でこれを完食するとはとても想像できないけど、昼食もおやつもほぼ完食、と連絡帳には書いてありました。

新生活_f0041311_2058159.jpg
新生活_f0041311_20583075.jpg
見本が置いてあると、どれくらい食べているのかわかってママも安心ですよね。一ヶ月のメニュー表もいただけたので、美味しそう&自分では作らないようなメニューの日に預けようかしら?!

今日は、日中にイチゴと離れていた分、私はリフレッシュしました。帰宅後の食事やお風呂など、ココロの余裕をもってイチゴに接することが出来た気がします。べったり一緒にいてイライラするより胎教にもいいはずですよね。

チェリーズ誕生に向けて、イチゴのお預かり生活も順調にスタートです。
by fumi_ih | 2006-09-05 21:04 | イチゴ姫