人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検診(15w5d)

今日は、イチゴは支援センターにお預けして、私は成育で検診。助産師さんによる腹囲の測定や心音のチェックも始まり、いよいよ妊婦検診の始まりです。

お腹が出ている割に、腹囲はイチゴの時の同時期とほぼ一緒。しっかりした心音が2つ聞こえ、双子であることを改めて実感です。今日は下腹部左下と中央の2カ所で聞こえました。

いままで内診だったエコーも、今日からはお腹のエコーになりました。

検診(15w5d)_f0041311_21132646.jpg検診(15w5d)_f0041311_21134853.jpg
左:右が頭、背中が上。
右:左が頭、背骨が上。
わかるかな?

二人とも、頭からお尻が9センチ、頭の直径が3センチとほぼ同じサイズで、順調な成長でした。背骨もキレイに見えます。写真には残ってませんが、手の指まで見えました。手をバタバタ動かしていてかわいかったです!エコーってすごいね。

カルテ上で区別するため、左下にいた子が1番、中央にいた子が2番の背番号がつきました。エコー写真でどちらが1番でどちらか2番かは確認し忘れましたが、おそらく左の写真が1番ちゃんだと思います。

そして!

1番ちゃんはどうやら男の子です。見えました。
2番ちゃんは見えなかったのでまだわかりませんでしたが、見えないってことは女の子かしら??・・・だったら希望通りなんだけどねー。

実は、そんな希望があるだけに、性別はあえて聞かないでおこうかなって思ってたのだけど、あまりに鮮明なエコーの画面を目の前にしたら、勢いで「性別わかりますか?」って聞いちゃいました、あー意思が弱い。

でもまぁ、性別なんかは最終的にはどちらでもよく、とにかく元気に育ってくれている様子を確認できて安心しました。私も問題のない経過のようなので、このまま順調に妊婦生活を続けられるように頑張ります。
by fumi_ih | 2006-09-07 21:33 | チェリーズ妊娠日記