人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜はウエスティンホテルの和食「舞」にて、義父の還暦のお祝い。夫の祖母(=イチゴのひいおばあちゃん)と夫の伯母もいらして、親子4代7名(+お腹の中のチェリーズ2名)でのにぎやかな会食でした。

舞_f0041311_2326272.jpgイチゴ用のお子様膳→

お寿司や、銀ダラの粕漬け、湯葉と里芋の煮物などの和食とともに、唐揚げ、フライドポテト、ハンバーグなども付いた豪華なお膳で、これらが乾杯とともにすぐ出てくるところが何より嬉しいサービス!2歳児には次々と少しずつ運ばれるお料理は待てませんからね。イチゴは大好きなイクラやマグロのお寿司に大喜びで、運ばれるなりつついてました。さすがに完食はできませんでしたが、唐揚げやポテトも食べて、健康優良児っぷりを披露(笑)。

舞_f0041311_23373366.jpg舞_f0041311_23375142.jpg

写真は、大人用のコースの中から「鯛の兜煮」とデザートの「葛金時」。

鯛の兜煮は、たっぷりのネギを煮汁に浸して程よくしんなりさせて一緒にいただくと美味。かなりのボリュームでしたが、お魚の骨近辺の美味しさを心行くまで堪能しました。葛金時は、葛でかためられた小豆の中に栗が入っていて季節感満点。上の白い部分はメレンゲなのでしつこくなく、下に敷かれた黒ミツのソースと一緒にいただくと、全体として非常に美味しい、手の込んだ和のデザートでした。

この他には前菜、お刺身、一口ステーキ、天ぷら、そして〆はお寿司。妊婦的には、和食の割にはお野菜が少ないかなと思いましたが、良質のタンパク質をたくさんいただいけて、チェリーズも満足していることでしょう。

それにしても、先週に引き続き、食ネタが豊かな週末になってる・・・明日もご期待ください(笑)。
by fumi_ih | 2006-10-07 23:55 | レストラン