6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検診(22w6d)

4週間ぶりの妊婦検診。いま6ヶ月半を過ぎたくらいです。

今日はいつもより詳しい超音波検査で、エコー画面を見ながら、頭の中や、心臓の構造、内蔵各部位、胎児の血流パターンまで画像解析しました。イチゴのときもこの検査には感心しましたが、足や手の指一本一本や、目や鼻などの顔の状態(人相まではわからないけど)まではっきり見えるんですから、すごいです。思わず「この機械はいくらくらいするんですか?」って聞きたくなりました・・・が、ぐっと我慢(笑)。ゼロ7個の世界でしょうか??

検査結果は異常初見なし。
推定体重は、左の1番ちゃんが524グラム、右の2番ちゃんは493グラム。
大きさとしては、二人とも頭の直径が55ミリくらい、大腿骨の長さが38ミリくらいです。

そして、気になる性別・・・

1番ちゃんは男の子、2番ちゃんは今のところ女の子と言われました!!
希望通りでちょっとコワいけど、すごくうれしいです♪

日常生活で胎児のことを考える時間は少ないのですが、今日のエコーで細部まで見えて、元気な心音を聞いて、性別までわかってくると、なんとなく現実味が湧いて来て、出産に向けてのドキドキワクワクな幸せ気分になりました。

とはいえ、今日の検診で唯一指摘されたのは私の体重。
さすがに1ヶ月で3キロ増は増え過ぎのようです。チェリーズ二人合わせてもまだ1キロ弱なんだから、確かにやばいよね。イチゴの時も19週から23週で2キロ増えてて注意され、その次の1ヶ月は頑張ってほとんど増加無しだったので、今回もここが頑張り時かな?!

あとびっくりしたのは腹囲。
すでに91.5センチあり、これはイチゴの時の32週(9ヶ月)に相当します。
末恐ろしい、、、(汗)
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-27 23:31 | チェリーズ妊娠日記