人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトバジルパン

実家にて、ホームベーカリーで生地をこねてトマトバジルパンを作りました。
トマトバジルパン_f0041311_2041070.jpg

お水の代わりにトマトジュース、バターではなくオリーブオイルとマーガリン、そこに乾燥バジルを入れたレシピです。さらに、プレーンに丸めたものだけでなく、ベーコンやチーズを包んだものも作りました。もちろん、今日もイチゴは喜んでお手伝いしてました。

夕方焼き上がり、さっそく夕飯に食べたところ、トマトのほのかな酸味とバジルの風味が食事パンにぴったりでした。今日はイチゴも食べられるようにバジルを控え目にしましたが、大人向けにはバジルをたっぷり入れても良いかもしれません。

トマトジュースをオレンジジュースや緑の野菜ジュースにしたらまた違う色のパンができるのかなぁと夢は広がりますね。ホームベーカリーの生地コースを使えば、こういうパンが簡単に出来てしまうので、なんだか私もホームベーカリーが欲しくなってしまいます。
by fumi_ih | 2006-11-14 20:41 | お料理