人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コザルの会☆クリスマス会

コザルの会☆クリスマス会_f0041311_21161041.jpg今日は支援センター仲間のコザルの会でクリスマス会。こどもの城のレストランの個室を貸し切りにして、久しぶりに8組の親子が集まりました。

お食事は、ピラフやスパゲティ、ハンバーグや海老フライなどの子供向けメニュー、それにお寿司の盛り合わせなど。

気づくと、子供だけでこんな風にテーブルを囲んで仲良く食べていました。イチゴもお寿司や海老フライやナゲットなど、いつになくいろんななものを、しかも一人で食べていました。お友達と一緒だと私に甘えずちゃんと食べるんだねぇ。
コザルの会☆クリスマス会_f0041311_2121078.jpg
コザルの会☆クリスマス会_f0041311_21211557.jpg

会場はとても広く、風船をぽんぽんしたり、段ボールでトンネルを作ってくぐったり、電車ごっこをしたり、走っておっかけまわしたり・・・とにかく子供たちはたっぷり遊べました。

コザルの会☆クリスマス会_f0041311_21321077.jpg今日のサンタさんからのプレゼントは可愛いクツシタ!お菓子の他に、スズや風船などが入っていてみんな大喜びでした。

そして、さっそくスズを持って「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」の曲に合わせてノリノリの子供たち。振りを付けて、大声で歌ってました。カメラに向かって一列になって、まるで発表会みたいでしょ?
コザルの会☆クリスマス会_f0041311_21351689.jpg

コザルの会☆クリスマス会_f0041311_21355977.jpgそして最後はクリスマスケーキが登場。
ろうそくに火をつけて、吹き消しました。

いままで生クリームには見向きもしなかったイチゴですが、今日はちょっとだけ指でなめて味わってました。甘い系の味覚が目覚めたかしら?!
コザルの会☆クリスマス会_f0041311_21361676.jpg

思えば、去年のコザルのクリスマス会は、大人中心の企画でした。ところが一年経って、今日はすっかり子供たち中心で、それを十分に満喫できるパーティでした。食事をしたり、歌を歌ったり、会話をしてコミュニケーションをとったり、そんな様子をみていると、コザルたちの成長を感じざるを得ません。こんな会を企画して、準備をのお世話を引き受けてくれたママたちに感謝です!

最近はみんなに会う機会も減ってしまったけど、せっかく支援センターで知り合った仲間ですから、たまにはこうやってみんなで集まって、子供も大人も一緒に楽しめる会ができるといいなぁと思います。2ヶ月後にはチェリーズも仲間入りさせてもらわなくちゃね。
by fumi_ih | 2006-12-19 21:57