6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

痛いぃ

昨日から左脇腹上の肋骨のあたりが痛かった。骨が痛いのか筋肉が痛いのか、自分でもよくわからなかったけど、咳をするときや起き上がるときにちょっと思い出すくらいの痛みで、咳のし過ぎで筋肉痛になったかなぁ程度にしか気にならなかった。

ところが、今日の夜、、、。

日常生活の何気ない動作の中でフッと体に力を入れたとき、「バギボキッ」と音がして、そのとたんに問題の肋骨付近に激痛が!!!反射的に涙が出るくらい痛かったんです。

肋骨ってそんなに簡単に折れるものなのでしょうか?
それとも筋を違えただけなのでしょうか?

とにもかくにも、そこからが大変。

肋骨が痛くて歩くのも困難。横になるのも痛い。咳もアクビもできないし、鼻をかんだりすすったり深呼吸したりするのも厳しい。

夫はまだ帰らないし、家にはイチゴしかいないので、イチゴに「痛いよ〜痛いよ〜」と真顔で言ったら、「大丈夫だよ、バンドエイドはってあげるよ」「おもちゃお片付けするよ、おばあちゃんち行こうか?」「イチゴが本を読んであげるよ、ほらアンパンマンだよ」などなど、いろいろいたわってくれるのが泣けました。

とりあえず、今日はイチゴをお風呂に入れてあげることも出来ずに、やっとこさっとこ着替えさせて寝かしつけ、私もしばらく一緒に寝ました。

一眠りしたら治っていたりしてという期待もありつつ目を覚ましましたが、やはり痛いまま。ところが「痛み」というのも不思議なもので、つきあって行くうちに共生できていくんですね。痛いのは左だけなので、角度を考えたり、ちょっと体をひねると全然痛くない体勢もあるんです。その状態を手探りしながら、かなりぎこちないスローペースで家事と自分の食事を済ませ、今に至ります。

明日はイチゴのスイミングや私の美容室など外出の予定が入っているのに、、、どうなることかしら。それよりまずは、今から自分が着替えてベッドに横になる、という動作が待っているのがコワイのですが…。

っていうか、この痛みの原因は何なの??
チェリーズに蹴りをくらったのか?!

病院に行くべきかなぁ。。。あぁ困った。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-16 23:56 | チェリーズ妊娠日記