人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴァイオリン教室

今日はヴァイオリンお教室の見学に行ってきました。見学の前に少し体験レッスンもしていただけるということで、イチゴも朝から楽しみにして、「ケンガクいくんだよね〜」と嬉しそう。ばっちりお昼寝も済ませて、夕方からチェリーズはおばあちゃんにお願いして、張り切って行きました。

しかし、というか、やっぱりというか、最初はかな〜りモジモジ。
まず、先生の目を見ない。そして「お名前は?」とか「お願いします、ってできるかな?」とか「ジャンケンしたことあるかな?」という先生の質問も完全無視。

でも、不思議なことに、というか、やっぱりというか、私が先生とジャンケンしたり、名前を言ったりするうちに、イチゴもマネをしてジャンケンするようになり、数分もすればかなり打ち解け、15分ほどの体験レッスンの最後のほうはけっこう楽しそうにしていました。

体験レッスンの内容は、弓を持つ右手の形をキツネさんのように作って、弓の代わりに鉛筆を持って上下に動かす練習。最後は、先生がキラキラ星を弾くのに合わせて、弓に見立てた鉛筆を持った右手をリズム通りに動かしました。レッスン後はシールを一枚もらって終了。

その後に二人ほどの生徒さんのレッスンをケンガクして帰って来ました。

イチゴは帰りの車の中でも家に帰ってからも、習った弓の持ち方を嬉しそうに復習して、私のボールペンを持ってリズムを取りながら、キラキラ星を歌っていました。それならば、と思って、私が久しぶりに楽器を出してキラキラ星を弾いてあげたら、じーっと見てました。

今日は実際に楽器を弾くことが出来なかったイチゴは、「早く子供用のヴァイオリンを買ってよぉ!」とおねだり。いくつかの教室を見学して、レッスン開始についてはじっくり考えようと思っています。
by fumi_ih | 2007-09-05 23:50