人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初の忘年会

12月に入って、さっそく忘年会。
夫のオーケストラ仲間が13人くらい我が家に来ました。

メニューは、うちでブームの塩ちゃんこ鍋をメインに、餃子(買って来て焼いただけですが)、出前のお寿司、水菜と大根とホタテのサラダ、ポテトサラダ、キムチ、と手抜きメニューにさせていただきましたが、塩ちゃんこ鍋はなかなか好評だったようです。

鳥ガラスープにニンニクみじん切りを入れ、塩で味付け、決め手となるのはスープ作りの段階でベーコンとソーセージを入れてでコクをだすこと。具材は豚バラと鶏肉、野菜はモヤシ、キノコ類、チンゲンサイ、ネギ、白菜などなど。〆はラーメンで。かなりおすすめです。

たくさんの人が来てどうなるかなぁと思ったけど、そんな心配をよそにイチゴとチェリーズはみんなにいっぱい遊んでもらって、楽しそうにしていました・・・おかげで私もビール飲みながら鍋つつくことができました(笑)。みなさんからいただいたお手土産のスパークリングワインや和&洋のスイーツいろいろなどもつまみながら、今年初の忘年会は楽しいひとときとなりました。

ところで、家での宴会って準備や片付けが大変だけど、今ではこんなときイチゴが意外と活躍します。「ママのお手伝いして〜!」っていうと、張り切って頼まれ事を引き受けてくれるし、掃除機かけたい時にちょろちょろ付きまとうチェリーズがいるとはかどらないので「チェリーズと三人で遊んでて〜」ってお願いすると、ひとつの部屋にこもってマラカスやスズを持たせて遊んでてくれてました。

最近、ことあるごとに、イチゴに頼っている自分に気づきます…よろしくね、イチゴ姉さん。
by fumi_ih | 2007-12-02 23:28