人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲーム

いろいろなゲームができるようになったイチゴ。

☆かるた(ぐりとぐら)
5、6回やったら、もうほとんどの句を覚えているのにはビックリ。「えりまき…」と私が言うだけで「えりまきまいたえきちょうさん!!」と言いながら絵札を取ってます。絵で覚えているみたいだけど、その記憶力を生かして、「なくようぐいす平安京」とか覚えさせるといいのかしら?!なんて思ってしまいます。

☆すごろく
ごくごく簡単なすごろくを私が手書きで作って遊びました。さいころを転がすのが楽しいのと、自分が勝った時がうれしいみたいで「やった〜勝った〜」と両手を上げて喜んでました。「一回休み」とか「振り出しに戻る」とかはまだやってないので、徐々に高度にバージョンアップさせて行こうと思います。手書きならではでしょ。
ゲーム_f0041311_2431499.jpg


☆トランプ
今日、初めてトランプしました。おばあちゃんと、ババ抜き(笑)。同じのを見つけて捨てるっていうルールは理解しています。まだひとりでは出来なくて、ママ&イチゴ対おばあちゃんでやりました。早く三人でできるようになると、もう少し楽しくなるよね。さすがに二人対戦だと大人はつまらない(汗)。

こんな具合で、イチゴの遊びも幅が広がりました。
私もトランプなんて、何年ぶりって感じで、楽しいです。
by fumi_ih | 2008-01-05 22:24