人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粒はがし

ここ3日ほど、夜中になると熱を出しているプー。鼻がじゅるじゅるしているので、風邪なんだろうけど、39度超えるときもあるから、かわいそう。日中の機嫌もあまりよくない。そして、食欲もあまりないのか、夕飯は白ご飯しか食べなかった。それも、私がスプーンであげるのではダメで、自分で手づかみで食べてました。

当然、みるみるうちに顔も洋服もご飯粒だらけのすごいことになりました。

そんな時は、その場で慌てず、心を寛大に。最後まで好きにさせてから服を脱がせて室内にぶらさげておき、乾燥してからひとつひとつパリパリはがします。汚されるのはいやだけど、夜中にひとり静かに米粒をはがす作業、実はけっこうハマる…。

誰にも邪魔されず、集中して1つのことをするっていうのが、イイ。
by fumi_ih | 2008-01-11 23:37