人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふぐ!

今夜は、パークハイアットの和食「梢」で、夫の母のお誕生会。
還暦のお祝いでした。

ここ数年、毎冬に一回はいただく梢のふぐづくしのコース。

煮こごりに始まり、前菜盛り合わせ(焼きサバ寿司、レバーの松かさ焼き、揚げ里芋、くわい、子持ち昆布)、ふぐ刺し、ふぐ鍋、雑炊、デザート。派手ではないけれど、納得の味わい。ふぐ刺しもたっぷりです。

ふぐ!_f0041311_0392392.jpgふぐ!_f0041311_0392363.jpg

去年は妊娠中で飲めなかった鰭酒も、今年はしっかりいただきましたよ。今日はプーがふぐ鍋のふぐの骨をしゃぶっていたり、ダンボが雑炊を食べていたり、時が流れたのを感じます。

ふぐ!_f0041311_039247.jpgイチゴはアラカルトでマグロ赤身のお刺身と白いご飯、そして牛乳→。せこい私は計算してしまいました、このお刺身、一切れ300円、、、あっという間に6切れ完食してました。そうそう、梢のお刺身には、生海苔が添えられています。写真でイチゴの手の下に黒くそびえているのがその海苔。これがけっこうおつまみのおいしいのです。

個室なのをいいことに、チェリーズは部屋中をハイハイするし、イチゴはハッピーターンやらチョコレートやら食べるし、最後は眠くてみんなちょっとゴキゲンナナメになるし、かなりにぎやかで、義父母は疲れたんじゃないかと心配ですが、それが今の我が家よね。楽しいお祝い会となりました。
by fumi_ih | 2008-01-19 23:46