人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の夕飯

今日の夕飯に作ってなかなか美味しくできた一品。

いろいろ野菜と豚ひき肉の炒め物。

今日の夕飯_f0041311_025813.jpg


有り合わせの野菜(人参1/2本、小松菜半束、モヤシ1/3袋、エノキ1/2袋)をごま油で炒めて塩を少々、そこへ豚ひき肉100グラムくらいを加えてさらに炒め、肉の色が変わったら、ウエイパアーを小さじ1強で味付け。

ビールにも合うし、ご飯にもぴったりな味に仕上がりました。
適当に作った割にかなりのヒット!夫にも大好評でした。

炒め物のコツは、塩の使い方だと思っています。材料を加えるたびに少しずつ塩を入れていくと、それぞれの素材の味を引き立たせてくれます。

そして、ウエイパアーは、クレイジーソルトと並んで、我が家には欠かせないアイテムです。

ちなみに今日のその他の献立は
銀ムツの味噌漬け、ほうれん草のおひたし、アサリみそ汁
枝豆、キュウリ、キムチ、ご飯
でした。ごちそうさま。
by fumi_ih | 2008-06-05 23:18