人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑くて長い一日

夫が朝から練習に出かけた土曜日。チェリーズのリトミックは私が連れて行くことになり、イチゴが1人で留守番するわけはないので、もちろんイチゴも一緒・・・あれ、私が三人の子供を連れていつも以上のコトをせねばならないこの状況って、当初の意図(土曜午前はパパがチェリーズを見る)から大きく逸脱しているんじゃないのぉ?なんていう弱冠の疑問が残りつつ、一日が始まりました。

リトミックでは親子で手をつないで歩く、というシーンがよくありますが、今日の我が家は、私がダンボと手をつなぎ、プーはイチゴに手を引かれ、音楽に合わせてお散歩です。それはそれで、我が家ならではの光景ということで、私はエンジョイしましたよ。幼子が幼子の面倒をみるなんて、現代の少子化社会では少ないでしょうしね、、、「おしん」みたいなんて思いながら(笑)楽しみました。

11時前にはリトミックが終わり、午後の時間をどう過ごそうかイチゴに聞いてみたら、家に帰りたくない、と言うので、まずは久しぶりにクレヨンハウスへ行ってみました。こちらのオモチャ売り場は、遊べるコーナーが充実しています。イチゴが小さいときにはよく訪れたことを思い出しました。今日はチェリーズも満喫。

暑くて長い一日_f0041311_29890.jpg
暑くて長い一日_f0041311_294052.jpg


絵本売り場にも机と椅子があって本を読むことができるし、オムツ替えや授乳もできるので、絵本一冊とビーズセットを買っただけで、1時間半ほど過ごしました。季節イベントで七夕の短冊も書きました。イチゴは「プリキュアになりたい」って書いて〜、と言うので、私が代筆。自分の名前はイチゴが自分で書き、笹に結んできました。さぁ、願いはかなうかな?!

クレヨンハウスを出て、すぐ近くのBROWN RICE DELI おもてでランチ。

イチゴが生後5ヶ月の頃に、ニールズヤードのベビーマッサージに通っていたとき、カフェのほうでランチしたことはありましたが、その後にできたデリのほうには初めて訪れました。

暑くて長い一日_f0041311_218455.jpg


美味しそうなお惣菜やケーキ、焼き菓子、乾物や食材、それに生活雑貨なども置いてあり、小さいお店ですが見ているだけで楽しい空間。お店の中と外に、買ったものを食べられるコーナーがあり、外席なら三人の子連れでも大丈夫(と思ったのは当人の私だけだったりして…汗)と判断し、私は旬野菜の豆カレー、子供たちには玄米おにぎりと雑穀パンを買ってランチにしました。

暑くて長い一日_f0041311_2322946.jpg


カレーと玄米ってやっぱり相性いいですね。おにぎりの海苔が美味しかったので、お土産に海苔を購入。薄くてパリッとしていて、風味もあり、おつまみにぴったりでしょう。

途中でダンボが寝てしまい(大泣きの末ではありましたが…)、イチゴとプーは仲良く遊んでいたので、私はデザートにチョコ豆腐タルトと水だしアイスコーヒーまでいただき、しばしゆっくり休憩しました。3人連れていると、1人寝てるだけでこんなに心に余裕があるものか、、、といつも感じます。

暑くて長い一日_f0041311_2291937.jpg

暑くて長い一日_f0041311_2403716.jpg


お腹が満たされたところで、イチゴとプーを歩かせて表参道をお散歩。ところが、自販機で遊んだり、気づくとヴィトンやトッズに入って行っていたり、そんな気ままなプーに付き合いきれなくなったのか、イチゴが途中でベビーカーに乗り、いつの間にかお昼寝です。

暑くて長い一日_f0041311_247391.jpg


巨大な三歳児が寝ていて、小さなプーがひょこひょこ歩く。これはきっと傍から見たらかなり面白い絵なんでしょうね。すれ違い様に振返られ、「あら〜大変ねぇ」だったり、歩くプーを見て「可愛い〜」だったり、多くのリアクションを感じるお散歩となりました(笑)。

暑い時間帯ではありましたが、時間を気にせずに、親子の気の向くままにお散歩するのは楽しかったです。途中でダンボが起き、イチゴをベビーカーに乗せたまま放置して、バーバリーやプチバトーが入っているビルの吹き抜け階段で遊んでいたら、2階にあるカフェに「生ビール」の文字!すっごくひかれましたが、ぐっと我慢。

そのうちプーが疲れてベビーカーに座り、こんどはダンボ1人を歩かせて、さらに原宿方面へ。このめくるめくフォーメーションチェンジやお昼寝合戦。そんなことができるところもツインベビーカーの利点。本体だけで12キロと重さはあるものの、イチゴがお昼寝体質である我が家にとって、まだしばらく手放せそうにないなぁと思いました。

で、このタイミングで、夫から「今日の練習会場の横に子供を遊ばせることができるところがあから、来てみたら?」とのメールがあり、そろそろ表参道も終盤戦だったので、渡りに船。神宮前から副都心線に乗って、西早稲田の新宿コズミックセンターへ移動。ちなみに、ツインベビーカーを押しながらダンボを歩かせて地下鉄に乗る、これまたかなり周囲の目をひいていたことは間違いないです。もちろん危ない箇所ではダンボを抱っこしつつ、ベビーカーを押すんですから、私もそんな人を見たら、思わず振返ってしまうでしょう。

新宿コズミックセンターは新宿区の施設。地下鉄に乗っている間にイチゴも目覚め、幼児ルームで遊びました。これが、なかなか楽しかったです。

扉で閉鎖されているので、脱走する心配もなく、室内なので泥や水で汚れる心配もなく、もちろん危険もなく、空いていてのんびりムード。イチゴは友達を作って、走り回って遊んでいました。

暑くて長い一日_f0041311_2595341.jpg
暑くて長い一日_f0041311_301677.jpg
暑くて長い一日_f0041311_303791.jpg
暑くて長い一日_f0041311_305280.jpg


夫の練習が終わる5時近くまで幼児ルームで過ごし、そんなこんなで母子4人での長い暑い一日が終わりました。とはいえ、我が家の車には家族五人とコントラバスが全員乗ることができず、私とチェリーズは再び電車での帰宅になりましたけどね。

おつかれさま、ワタシ。今夜はビールが旨かった!!
by fumi_ih | 2008-07-05 23:34