人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人と・・・

午後から夫は出かけ、入れ替わりに高校時代の友人二人が遊びに来てくれました。

YOUからのお持たせにいただいたシーキューブのシュークリームと、yちゃんイギリス土産のチョコレートでティータイム。涼しいお部屋でホットコーヒーをいただきながらスイーツを食べる・・・なんと幸せなことでしょう。

友人と・・・_f0041311_23544860.jpg


子供たちはベランダで水遊び。

友人と・・・_f0041311_23562231.jpg


初めて水遊びさせたときに比べたら、ずいぶん平和に三人で遊べるようになっているのですが、こんどは結託して悪さ(?)をするようになり、、、ダンボが持っているコップにイチゴが水を注ぎ、ダンボがそれをグビ飲み。水道水なので問題はないのですが、やっぱり飲み過ぎはマズいよね。

夕方、yちゃんが帰って間もなく、こんどはMちゃん&Mちゃんの母子がアンパンマンミュージアムのお土産を持って、来てくれました。

友人と・・・_f0041311_002543.jpg


食べるのがもったいないくらいカワイイ!
チェリーズも「アンパン」「アンパン」と指差して反応してました。

子供たちの夕飯にツナカレーを作ってみんなで食べて、お風呂も4人まとめて入れて、しばし遊んでから、7時半過ぎに我が家の三人は眠りにつきました。

そして、同時進行で、大人の夕飯作り。
今日のメニューはエスニックです!

ほんとはポムママにもらった本場のペーストでカレーを作りたかったのだけど、液体のココナツミルクがなかったので、我が家に買い置きしてあったキットでグリーンカレーを作りました。キットには粉末のココナツミルクがついていて、お湯で溶かしてすぐに作れるので便利です。具は鶏肉とズッキーニとピーマン。ズッキーニがとろとろになって、とっても美味しかったです。

友人と・・・_f0041311_04824.jpg


それと、YOUが買って来てくれた無印のキットであと二品。

◯春雨サラダ
 冷凍庫にあったシーフードミックスと、スライスタマネギ、常備している乾燥キグラゲを戻していれました。

友人と・・・_f0041311_063477.jpg


◯生春巻き
 これまた冷蔵庫にあった水菜、キュウリ、スモークサーモンを具にして、食卓にて手巻きでいただきました。

友人と・・・_f0041311_09158.jpg
友人と・・・_f0041311_091639.jpg


わざわざレシピ通りの食材を買い物に行くのも面倒だったので、具材はあり合わせのもので間に合わせませましたが、どのお料理もなかなか手軽に本格的な味が楽しめました。

家でのんびり子供たちと遊びながら、私は洗濯物を干したりもしながら、お茶して、おしゃべりして、お料理して、食事をして、、、なんとも平和な休日の午後でした。
by fumi_ih | 2008-07-19 23:51