人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんばれ、イチゴ

普通の三人兄弟は、上二人主導で末っ子がそれに着いて行くんでしょうけれど、我が家の場合、下二人が同じ年で、やることが同じだから、遊んでいてもどうしても下が中心になりがちな今日この頃。チェリーズが使っているオモチャにイチゴが興味をしめして力で奪い取る、とか、チェリーズが走り回っている後ろをイチゴが追っかける、とか、ね。

で、「お姉さんなんだから逆でしょっ、チェリーズを誘導してうまくやりなさい、見本になりなさい、しっかりしなさ」とついついイチゴを怒ってしまう私。

まだ4歳になったばかりなのに、ママはチェリーズにとられ、しっかりしなさい、と言われ、時に弟妹の勢いに負けてしまう、、、うーむ、かわいそうに。でも、どうもイチゴを見ていると情けなくなることもしばしば。

一人っ子だったら、、、とか、下が双子じゃなかったら、、、とか考えてもしょうがないけど、さっき、ふとイチゴが「昔はダンボとプーがいなくて、よかったなぁ」なんてことを言うからどきっとしてしまいました。「二人がいるから楽しいことたくさんあるでしょ」と言うしかないよね。

イチゴに対しては「自分の分身」的な感覚が強い私。イイコトなのか、悪いことなのかわかりませんが、1人目だし、思い入れも強いんですね、やっぱり。

がんばれ、イチゴ。

もう少し私がしっかりイチゴをフォローしないといけないのです。
by fumi_ih | 2008-09-03 14:42