6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:思うこと( 18 )

製本しました

昨年の1月から始めたこのブログ。
製本サービスを利用して1年分を製本しました。
300ページあまりの本で3冊分。
読み返すと懐かしいですね。
自分の日記であり、イチゴの成長記録であるこのブログ。
これからはチェリーズの成長記録にもなるでしょう。
続けていこうと思います。
f0041311_2362512.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-01-21 23:06 | 思うこと

代々木公園

スイミング帰りの代々木公園。
少しずつだけど、確実に季節の移り変わりを感じる時間です。

f0041311_21293755.jpgf0041311_2129545.jpgf0041311_213018100.jpgf0041311_2136102.jpg

辺り一面はすっかり枯れ葉の絨毯。どんぐりの姿はもう見えないし、二人の着ているものも、冬支度。子供たちは、時間も寒さも夕暮れの寂しさも関係なく、木の棒で落ち葉をつついて夢中になって遊んでいました。

少し陽が傾いた空にはうっすらと半月が見えました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-29 21:40 | 思うこと

久しぶりの一日

今日は久しぶりに何の予定もなく、朝から支援センターで遊び、イチゴのお昼寝中にママ友達とランチを食べて、午後もセンターで遊びました。夏前まではそんな一日を過ごすことが多かったので、ちょっとなつかしかったです。

今日は体操の時間になっても体操をしないイチゴ。
前で体操をしている先生に背を向けて、お友達と粘土に没頭してました。

f0041311_1185456.jpgf0041311_1133341.jpg

お家に帰ってからも、ご飯の後も、テレビを付けて欲しいとも言わずに、次々といろいろな遊びに熱中してました。もちろん私も一緒にやるのですが…。

f0041311_1134950.jpg普段は見向きもしないクマのぬいぐるみと今日は仲良しこよし。抱っこしてぎゅーっとしたり、一緒に「おっとっとのオットセイ」を踊ったり、本を読んであげたり、ずーっと一緒に遊んでました。

おままごとでご飯をあげるときには、「納豆よくかきまぜて、、、ご飯と一緒にね、はいどうぞ」と私が今日のお昼ご飯のお弁当のときにイチゴにやってあげたのとまったく同じことをしてあげているのには笑っちゃいました。言葉遣いにしろ、日常の仕草にしろ、子供は自分を映す鏡だなぁと思うことが多い今日この頃です。マネされても恥ずかしくない、お手本になるような生活をしないといけませんね。。。

それにしても、今日はイチゴと室内でいろいろ遊んで思ったのですが、パズルや積み木、電車遊びなど、床に座って床にあるオモチャで遊ぶ、というのが体勢的に辛くなってきました。そして、床に座っている状態から立ったり座ったりを要求されるのでますます大変・・・。

でも、そんなときに「ママつかれた?」「腰だいじょうぶ?」と声をかけてくれるイチゴ。その姿を見ると「ぐーたらしてられない、頑張らなきゃ」と元気も出ます。子供の成長を支えに、すべてヨシとしてしまうのが「ママ業」なのしょうね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-13 23:21 | 思うこと

十五夜

今日は中秋の名月、十五夜のお月見なのに、東京は雨雨雨。
しかし、月は見れなくともお月見だんごだけは盛りだくさんな我が家(笑)。

f0041311_20263727.jpgf0041311_20265223.jpg

左は、母が雨のなか買って届けてくれた、ご近所の和菓子屋さん「巴堂」のお月見だんご。粒あんとこしあんの2種類のあんこが別添えされていて、それを付けながらいただきます。実家では、お団子屋さんというと「巴堂」のこと。小さい頃から、桜餅や柏餅、おはぎなど季節の和菓子から、みたらし団子やおまんじゅうなど日々のおやつまで、いろいろなお菓子をいただいてきました。大振りのお団子、懐かしい味です。

右は、私が用意していた芽吹き屋の十五夜だんご。ここのお団子や大福、美味しいんです。ネットショップや生協、ナチュラルハウスでも買うことができます。通販で買うと冷凍で届きますが、自然解凍2時間くらいでできたての味によみがえります。米粉や小豆などひとつひとつの材料にこだわっていて味は抜群。作りたてを瞬間冷凍するので防腐剤や合成保存料はしようしていないので安心です。この十五夜だんごは初めていただきましたが、中にあんこが包まれていて、キナコをかけていただきました。柔らかめのお団子と餡やキナコの素朴な甘さで後を引く美味しさです。

f0041311_20261457.jpgそしてこれは、母が巴堂でおまけにいただいてきた、うさぎまんじゅう。イチゴはこれが気にいったようで、かわいいね〜と言いながら、手に乗せたり、なでなでしたり、大切そうにしていました。

イチゴが生まれてから3回目の十五夜で、ようやく今年は「お月様」がわかるようになって私は密かに楽しみにしてたのに、雨でホントに残念でした。

来年は晴れると良いな。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-06 20:38 | 思うこと

大掃除パート1

夫が一日時間をとってくれるということで、イチゴを実家に預けて家の大掃除にとりかかりました。チェリーズの誕生に向けて&イチゴの部屋を作るための準備などが主な目的ですが、まずは溜まっているお片付けから。ダイレクトメールや請求明細、お店のショップカードや子育て関係の公共的なチラシやパンフレットなど、送られて来たりもらって来たりくるたびに仕分けして取っておくなり処分するなりすればいいのですが、それがなかなかうまくいかない我が家。

そして、次に目につくのは音楽関係の雑多なもの。譜面、スコア、CD、宣伝チラシ、演奏会プログラム、団内連絡のペーパーなどいろんなものがこれまた山積み。

それらをどうやって片付けたら機能的かつ美しいお部屋になるか、その答えがなかなか見つからず、いろんなものが、いろんなところになんとなくしまわれている現状で、整理整頓のコーディネーターとかいたらお願いしたいくらいです。

今日一日の成果は、荷物部屋を片付けてベビーベッド運び込み、部屋をチェリーズ用にしたことと、居間の見えるところを少しすっきりさせたってことくらいかなぁ。一番の問題である夫の部屋は、ゴミがたくさん出た割に見た目は片付いていないのですが、まぁ近いうちにこの続きをしてもらうということで、期待します。ゆくゆくは夫の部屋をイチゴに明け渡してもらわないといけないのですから。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-03 22:17 | 思うこと

高校の友人と

近所に住む高校時代の友人と会いました。

彼女とはかれこれ17年目のおつきあい。高校生の頃は部活(オーケストラ)が一緒で、音楽の話はもちろんですが、まさに「箸が転げてもおかしい」年頃で、他愛のないネタで盛り上がって楽しく過ごしてました。卒業後、就職後はお互いに忙しくてなかなかゆっくりは会えませんでしたが、それでもたまに会って恋愛のコトや仕事の話などをしながらお酒を飲んだりしてました。

そして、今日。彼女はもうすぐ臨月の大きなお腹を抱えて、私は少し大きくなったお腹でイチゴを連れて会いました。支援センターでイチゴを遊ばせた後に近所でランチ。17年前は「あそこのジェラートは何の味が美味しい!」とか「諏訪内晶子さん素敵よね〜♡」なんて話していた私たちが、おっぱいケアの話とかダンナの夕飯についてとか話しているんですよ。気分はまるで高校生の時と変わらないのに、確実に年月が流れていること実感しましたわ(笑)。

そんな友人とは、お互いの環境が違う時も一緒のときも、末長いおつきあいをしていきたいなぁとしみじみ思ったのでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-29 19:20 | 思うこと

花火が見えた!

イチゴを寝かしつけようと7時半過ぎにベッドに横になっていたら、ドドーン、ドンドン、と音が聞こえ、最初は近隣のお部屋の音かと思ったんだけど、良く聞くと花火のよう。そうだ!と思い、寝室の東の窓の外を眺めると、神宮球場で花火があがっていました。慌ててベッドからイチゴを抱っこして窓際に行き、イチゴにも花火を見せましたよ。すぐに終わっちゃったけど、きれいでした!巨人戦だからね。テレビ中継もあるしにぎやかにナイター祭りでもしているんでしょう。三連戦だから、きっと明日も明後日もあるはずです。

小さな夜の楽しみができました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-07-14 20:43 | 思うこと

普通はこうなのかな?

ここ1週間ほど、イチゴが風邪をひいたこともあって、家にいることが多い私たち。昨日も午前は公園&支援センターに行って遊びましたが、昼には帰って来て、イチゴと一緒に昼寝をして、その後は家でまったり遊んで過ごしました(なのでブログにする記事がなかったんです)。

今日も一日お家にいました。
といっても、今日は午前中は母に手伝ってもらってお家の大掃除。ネットで注文しておいた洋服の引き出しケースが届いたので、それを収めるべきところに収めて、冬物を片付け(ようやく衣更え終了です、、、お恥ずかしい)、荷物部屋になっている部屋に置いてあるお店の紙袋とか、箱とかそういうのもたくさん捨てて、かな〜りスッキリしました。ひとりだとなかなか捨てられないものも、母の後押しでじゃんじゃん捨てられました。気になっていた箇所をいろいろと片付けることができたので、感謝です!!

母が帰って、昼ご飯の後はまたまたイチゴと一緒に昼寝。夕方には再放送ドラマで「HERO」をみたりしなあら、イチゴとパズルや絵本やお絵描きなんかをしてゆっくり過ごしました。

で、、、ひょっとして普通はこういう生活なのかしら?と思ったりもします。一足早く昼寝から起きれば、ちょっとした家事や片付けものもできるし、昼間にネットもできます。昼間を子供と家で過ごしている人たちはこうやって自分の時間を作っているのでしょうね。とはいえ、私はこういう生活を毎日続けることはできない性格。来週はさっそく予定がけっこう詰まっているので、またまたおでかけ中心生活に戻りそうです。たまにはこういう充電週間もいいですね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-30 21:11 | 思うこと

洋服の整理

今日は一日お家にいたので、気になっていた洋服の整理に手を付けました。どうも洋服を捨ていることができず、もう何年も着ていない洋服なのに「いつか着るかも」「普段着になるかも」なんていう思いがあって、中学生くらいのときに買ったセーターや、股上の深〜いジーパンなど、、、なかなか捨てられない性格。おかげでタンスやクローゼットが満杯!でも、今日は思い切っていろいろと捨てました。捨て始めると意外とどんどん捨てられるものですね。すっきりさせるために収納ケースもネット注文しました。届いたら、荷物部屋になっている部屋をキレイに片付けようと思っています。何事も、初めに腰を上げるのがおっくうですが、やることが具体的に見えてくると、やる気も出ますね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-26 23:31 | 思うこと

代打でリトミック

夫が熱を出したので、代わりにイチゴをリトミックに連れて行きました。

初めての経験なのでちょっとドキドキでしたが、ポムちゃん&ポムパパ、それに支援センター仲間のSちゃん親子もやってきて、心強かったです。何より、イチゴが大はしゃぎで頑張っていることに助けられましたよ。声をだして笑いながら楽しそうにしている姿は、普段では見られないハイテンションです。夫の熱のおかげで、リトミックでのイチゴの様子がわかったのはよかったです。

・・・が、やはりせっかく土曜の午前にリトミックを入れたのですから、その時間はひとりでゆっくりしたいですねぇ。来週からはまたパパと行ってもらいましょう〜(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-24 23:23 | 思うこと