6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ホームベーカリー( 11 )

フォカッチャ

フォカッチャを焼きました。
デュラムセモリナ粉を使いましたよ。
レシピ HBで♡フォカッチャ by ドキンたん
イチゴがシッターさんと公園に行っている間に生地を仕込んで、帰って来てから一緒に成形して焼き上げ、ランチにイチゴと二人で食べました。
f0041311_13503079.jpg

オリーブやローズマリーはあいにく常備されていないので、クレイジーソルトとオリーブオイルだけのシンプルなフォカッチャになりましたが、焼きたてのフォカッチャ、とっても美味しかったです!

フォカッチャと言えば、この丸い穴があいてますけど、何ででしょうね?イチゴも楽しそうに指でプスプスしてました。自分で作ったパンは格別の様で、イチゴも美味しそうにパクパク、ほぼ1つ完食!楽しいランチだと他の食欲も旺盛。ソーセージやお野菜もちゃんと自分で食べていました。いまは子供たち3人ともお昼寝中。なんて静かなんでしょう・・・。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-09 13:50 | ホームベーカリー

ハニー食パン

ハニー食パンを焼きました。

ところが、ホントは全粒粉をブレンドするはずだったのに、ぼーっとしていたら全粒粉と間違えて薄力粉を入れちゃって、どうなるかしら、と不安を抱えて焼き上がりを待ったところ、、、
f0041311_23252513.jpg

問題ない焼き上がり。香りもよい!
かなりふわっふわで、パン切り包丁で切りにくいくらい。
失敗は成功のもと?!

まだ食べてませんが、明日の朝が楽しみです。

【材料】(1斤分)
強力粉 150g イーグル
薄力粉 100g
牛乳 150g 無脂肪
卵 25g
はちみつ 50g アカシア
塩 3g
無塩バター 30g
ドライイースト 2.5g サフゴールド
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-25 23:25 | ホームベーカリー

白パン その2

夜な夜な、白パンに再チャレンジ。
f0041311_22498100.jpg

酵母はパネトーネマザーにし、レシピも少しアレンジ。焼きは170℃で7分→160℃で3分にして、オーブンをちょくちょくのぞいていると、色はいい感じなのでアルミはかけずに焼き上げました。

焼きたての香りに誘われて、1つ試食したら、とってもおいしい!!!

表面はさっくり、中はふんわり、もっちり。
これはかなり理想的。

さぁ、一晩経ったらどうなるかな?

材料:10個分
強力粉200g
薄力粉100g
牛乳80cc
水90cc
ショートニング13g
砂糖20g
塩4g
パネトーネマザー12g
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-19 22:59 | ホームベーカリー

ふすま入り食パン

パネトーネマザーでふすま入り食パンを焼きました。
f0041311_23121829.jpg

レシピは自分でアレンジしてみたので焼き上がりがドキドキでしたが、とってもいい感じにできあがり、夕飯後だというのに、さっそく端っこの一枚をイチゴと半分こ。耳はサックサク、ふすまの香ばしさが口いっぱいに広がり、パネマザのおかげか中はふんわり。すごく美味しい。イチゴもぱくぱく食べてくれました。リッチ&もっちり系もよいですが、食物繊維たっぷりでヘルシー系でかつ美味しいパンもいいよね〜。サンドイッチにしたら美味しそう!

材料:1斤
牛乳100g
水90g
黒糖20g
塩3g
ふすま40g
強力粉225g
マーガリン 20g
パネトーネマザー 12g
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-17 23:12 | ホームベーカリー

白パン

ずっと作ってみたかった白パンを作りました。
f0041311_2161657.jpg

おやつにイチゴと一緒に食べました。
ちょっと日焼け気味の白パンになってしまいましたが、味と食感は抜群で、イチゴも気に入ったみたい。

180℃で10分焼きました。もう少し温度を低くししたら真っ白な白パンになるのかな。それとちょっと甘かったので、お砂糖を減らして、もう少しお塩を足して、、、近いうちにまた作ろうっと!

材料:10個分
強力粉200g
薄力粉100g
牛乳80cc
水90cc
マーガリン大さじ1・1/2
砂糖大さじ2
塩小さじ1/2
ドライイースト小さじ1
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-16 21:12 | ホームベーカリー

豆乳食パン

豆乳を使ったレシピで、ふわふわもちもちの食パンができました。
f0041311_10464616.jpg

ソフト食パンコース、焼き色薄めで焼いてみました。
豆乳のおかげなのか、ふんわり、そしてもっちり感がでています。
卵が入っているとバターなどつけなくても、そのままで美味しいパンになりますね。

材料:一斤
強力粉220g
薄力粉30g
スキムミルク10g
塩5g
グラニュー糖25g
無塩バター40g
ドライイースト    2.8g
豆乳+全卵50g(M1)合わせて200ml
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-11 22:46 | ホームベーカリー

もちもちパン

熱しやすい私。またまた焼きました。
今日は白玉粉入りの「もちもちパン」。

f0041311_15542183.jpg


これが、ほんとにモッチリ。
風味が良く、甘くないので、どんな食事にもぴったり。
気に入ったわ!!

材料:1斤
強力粉210g
もち粉40g
ドライイースト3g サフゴールド
砂糖25g
卵黄1コ
牛乳(+卵黄)200g
塩2g
マーガリン15g
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-06 15:54 | ホームベーカリー

パネトーネ食パン

パネトーネ食パンを作りました。
焼いている時からお菓子のような良い香りが漂っていました。
f0041311_169373.jpg

焼きたてをおやつにさっそく一切れいただきました。
卵とバターのリッチなパンはやっぱり美味しいです。

ミックスフルーツは市販のもので、リンゴ、レーズン、白桃、杏、洋梨、レモン、オレンジ、チェリーの洋酒漬けで、さらにレーズンをプラス。水分があるので、投入ブザーで自分で入れました。

【材料】(1斤分)
強力粉 250g
牛乳 90g
卵 75g
スキムミルク 10g
さとう 25g
塩 4g
バター 50g
ドライイースト 2.5g
ミックスフルーツ 60g
レーズン 40g
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-05 16:09 | ホームベーカリー

全粒粉パン

昨日の夕方に焼いた全粒粉パン。

f0041311_1315096.jpgf0041311_1311847.jpg


一晩おいて落ち着かせてからスライスして、今朝いただきました。
トーストするとさっくり軽く、全粒粉がとっても香ばしくてすごく美味しかったです〜。

材料:1斤
牛乳100g
水90g
三温糖20g
塩3g
全粒粉100g
強力粉150g
ドライイースト4gサフ赤
マーガリン 20g
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-05 13:03 | ホームベーカリー

ハニー食パン

昨夜タイマーでセットした「ハニー食パン」。
f0041311_1445170.jpg

ところが、7時に出来上がっていたのに、起きたら7時45分。
ベーカリーに入れっ放しなっていたせいで、焼き過ぎでちょっと失敗。
耳がカリカリを通り過ぎて固くなってました。形もちょっとしぼんでます。

朝食には、イチゴと一緒に中の白いところだけたべました(涙)。
やっぱり、焼けたらすぐに取り出さないとダメなんですね。

近いうちにリベンジします。

【材料】(1斤分)
強力粉 250g ヨット
牛乳 150g 無脂肪
卵 25g
はちみつ 50g アカシア
塩 3g
バター 30g
ドライイースト 2.5g サフゴールド
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-04 14:45 | ホームベーカリー