6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イチゴ姫( 181 )

大成功!

昨夜は、イチゴが「お姉さんだからパンツで寝る!」と大張り切りだったので、パンツで寝かせてみました。夜中(と言っても日付が変わる頃)に一回起きてトイレに行き、それから朝まで大丈夫だったみたいで、大成功!イチゴもうれしかったみたいで「おねしょしなかったねぇ!」と喜んでいました。

三歳を目前にして、夜もオムツ完全卒業かな。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-28 18:45 | イチゴ姫

久しぶりにセンターへ

久しぶりに、支援センターへ。もちろん、チェリーズをベビーカーに乗せ、イチゴは歩いてです。イチゴが隣に歩いていると、話もしやすくて、センターまでの道中、私も楽しかったです。

センターに着いてまもなく大好きなお友達がやってきて、大喜びのイチゴ。体操や手遊びも張り切って前に出てやってました。お昼はお弁当をみんなで一緒に食べて、午後もセンターで過ごし、イチゴは今日もたっぷり遊びました。基本的にはチェリーズは赤ちゃん部屋で先生がみていてくださり、途中、チェリーズのおっぱいやオムツ替えで私が赤ちゃん部屋に行く時は、お友達ママにイチゴをお願いして、イチゴはお友達と遊んでます。本当に、支援センターとお友達には感謝です。

ダンボは、放っておかれると「ヒー、ヒー」と泣くので、先生に抱っこされていることが多かったみたい。そして、かまってもらうとよく笑って愛想ふりまいて、イイオトコっぷりを発揮していました・・・っていうか、最近気づいたんですが、ダンボは「笑い顔」なんです。普通にしていても笑って見える顔(笑)。お得な顔です。

プーは、今日もそつなく過ごしていましたが、お友達ママに抱っこされてあやしてもらったときには、声を出してキャッキャッと笑って楽しそうでした。家にいると、甘えん坊ダンボの隣でとかく放っておかれがちなプーちゃんなので、センターに行っていろんな人に抱っこしてもらえると嬉しいのかな。

センター帰りは、ポッポ公園へ。チェリーズは幸いにもベビーカーで寝んねしてくれてラッキー!おやつを食べてから、イチゴは裸足になって滑り台や砂場で遊んでいました。

5時の鐘が鳴って、帰り道。イチゴはお昼寝ナシだったのでかなり眠そうでしたが、ふらふらになりながらも最後まで歩いて帰りました。これには、私も感心し、心から褒めてあげましたよ。

今日は湿気が多くて、蒸し暑くて、うっとおしい気候だったけど、子供たちが寝静まったあとの気持ちは清々しく、とっても良い一日だったと思えるのは幸せなことと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-26 23:28 | イチゴ姫

成長。よく歩いた!

ベビーカー大好きのイチゴ。もうすぐ三歳になるというのに、出かけるよ〜というとベビーカーに乗って待っているほど。私としてははそのほうが統率がとれるし、自分のペースで歩けるので、まだベビーカーでもいいかなぁとは思っていたのですが、夫はそろそろ歩いてお出かけできるようになって欲しいと思ったみたい。

昨日の朝も、「今日は歩いてリトミックに行こう」と夫がイチゴに言うと、やっぱり返事は「いや、ベビーカー」。そのうち「ベビーカー、ベビーカー」と泣きながらだだをこね、しまいには「眠い」と言いながらベッドで1人毛布くるまってしまいました。まだ時間があったので、そのまま放っておいたら、15分ほどして、「眠くなくなった」と言って起きて来ました。それから出かける準備をして、さて玄関でどうなるかなぁと思ったら、なんとベビーカーの「ベ」の字も言わず、靴を履いて普通に歩いて出かけて行ったのです!

毛布にくるまった15分の間に何かを吹っ切ったのかしら。

今日は、イチゴが午前にお昼寝したので、起きてから、チェリーズを双子用ベビーカーに乗せ、イチゴは歩いて家族でお散歩。途中でイチゴがダメになったらベビーカーに乗せて、チェリーズのどちらかを抱っこ紐にする覚悟だったのですが、、、結局、家→ラーメン「砦」→東急本店→渋谷東口のビックカメラ→公園通り→代々木公園を抜けて帰宅するまで、なんと、イチゴはぜんぶ歩きました!12時半過ぎに出発して帰ったのは7時過ぎ。代々木公園のなかではもちろんいっぱい遊んでいたので、この行程以上の運動量であったことは確かです。

お昼のラーメンもほぼ一人前を食べました。替え玉で対応しているのですが、そろそろイチゴ用に一人前頼んだほうがいいのかな??

今日のイチゴの歩きっぷりにはほんとにビックリ。
3歳を前に、ちょっっと成長を感じます。
[PR]
by fumi_ih | 2007-06-17 23:09 | イチゴ姫
最近のイチゴの口癖は二つ。

お姉さんだから、できるもん!(得意げに)



まだ2歳だから、できないよ・・・(けなげ風に)
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-09 21:50 | イチゴ姫

リトミック修了

パパと通っているリトミック、今年度は今日で終了。
1歳児クラスの修了証書をいただいて帰って来ました。
f0041311_23381948.jpgf0041311_23383541.jpg


先生の手作りメダルもいただき、とっても満足そうなイチゴ。
今日はお名前を呼ばれた時のお返事も大きな声で言えたそうです。

4月からは新しい2歳児クラスに進級です。
[PR]
by fumi_ih | 2007-03-24 23:43 | イチゴ姫

Disney プリンセスデイズ

実家の妹がディズニーランドに行ったお土産に、イチゴに風船を買って来てくれました。いまやっているプリンセスデイズの限定品。大きなピンクの♡型風船に、表は王子さまの衣装を着たミッキー&ティアラをつけたミニー、裏にはプリンセスシリーズの4人のお姫様の絵がキュートに描かれています。
f0041311_1163098.jpg

教えた訳でもないのに、お姫様みたいなフリフリスカートやヒラヒラレース、ディズニーのプリンセスたちが大好きなイチゴ。当然のことながら、プリンセスの風船に大喜び。プリンセスの絵をみては、口癖の「イチゴはシンデレラになるの」を連発しています。

ディズニーランドの風船ってけっこう長持ちするんですよね。
3月いっぱいはもつかな?
[PR]
by fumi_ih | 2007-02-22 11:06 | イチゴ姫

集中!

夫が会社で某保険屋さんもらって来たミッキーの手帳。
イチゴはそれをもらってすっかりお気に入り。
スケジュール欄に丸や三角を書き込んだり、シールを貼ったり、そんな作業をする時はかなりの集中力で熱中しています。
f0041311_2134316.jpg

一緒に遊んであげないとダメなタイプのイチゴですが、この頃は、私の雑誌をぺらぺらめくりながら一人でぶつぶつしゃべっていたり、ぬいぐるみをいくつも並べてスクールごっこをしたり、自分で集中して遊ぶ時間もちらほらでてきました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-02-01 21:34 | イチゴ姫

シンデレラになる

イチゴは

「シンデレラになる」

んだそうです。

「月曜日になったらシンデレラになるの」とか
「ねんねしたら、シンデレラになるの」って最近よく言ってます。

「もうシンデレラになった?」って聞くと
「まだだよぉ〜」と恥ずかしそうに言います。

大人には理解できない、不思議なお年頃みたいね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-29 12:09 | イチゴ姫

公園

Dちゃんとプチ虹の会。

お昼前に公園で待ち合わせて遊んでから、午後は我が家で過ごしました。私はイチゴと公園に行くのは久しぶり。追いかけたり立ったり座ったりはちょっと辛かったけど、イチゴはDちゃんと一緒にとても楽しそうに遊んでたのでヨシとします。今日は陽が射して暖かく、コートを脱いでブランコに乗っても寒くなかったです。
f0041311_2154124.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-01-26 21:54 | イチゴ姫

久しぶりの支援センター

今日は一日お家で過ごそうと思ったのですが、イチゴが早くお昼寝から目覚めてしまったので、2時半くらいから支援センターに行きました。たぶん1ヶ月以上ぶりで、今年初めてのセンターでした。

到着した時はコザル仲間が誰もいなくて、私と一緒におとなしく粘土やヒモ通しで遊んでいたイチゴですが、しばらくしてお友達が来たとたん私なんてそっちのけ。駆け回って遊び始めました。そしてホントにとっても楽しそう。連れて来て良かった、って思いました。
f0041311_17424821.jpg

体操のときはジャンプしたり走り回ったり、元気一杯に張り切って体操してましたし、帰り道も子供同士みんなで手をつないで仲良くおしゃべりしながら歩いていて、「子供らしい」ってこのことだねって微笑ましく見てしまうくらい楽しそうでした。

でも、実はセンターを出る支度をするのに一苦労でした。
久しぶりのセンターとお友達がよほど名残惜しかったのか、お片づけして帰ろうって言っても「いやだ、まだ遊ぶ!」とだだをこねて大きな声で泣き出して、、、それが2歳児です。楽しいコトも多くなればそのぶん大変なコトも多くなっていく、それが子育てなんでしょうかね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-25 17:42 | イチゴ姫