6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 30 )

f0041311_13422285.jpg先日の手打ちパスタの残り半分を製麺して茹でて、今日はシーフードジェノベーゼでいただきました。

冷凍のシーフードミックスを粗みじん切りにして炒め、瓶詰めのジェノベーゼソースとあわせ、茹でたてパスタをからめてできあがり。市販のソースにひと手間かけた、お手軽アレンジです。

前回はパスタを4分茹でたらちょっと柔らかかったので、今日は2分にしたらこれが正解。HBの作り方には3-5分と書いてありますが、フライパンでソースとからめている間にも火が通るので、茹で時間はごくわずかでよいみたいです。

ベビーリーフにプチトマトとパルミジャーノをのせたサラダは、レモンとオリーブオイルと黒胡椒でさっぱりいただきました。お家でイタリアンランチ、おいしかったです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-03-29 13:42 | お料理

パンこねこね

「パンこねこねしたい!」とイチゴが言うので、夕方はおばあちゃんとパン作り。
すっかり我が家の定番になっている、とわままレシピの美味しいパン。

 f0041311_2151933.jpgf0041311_21513272.jpg

見た目ではわからないのですが、ソーセージやチーズを包んだり、レーズンくるみシナモンを巻き込んだり、アレンジしたものも作りました。イチゴは、なんとレーズンとソーセージを入れてました。どんなお味がするかしらねぇ??
f0041311_2295226.jpg

焼きたてをお皿に乗せて満足なイチゴです。
f0041311_22115854.jpg

自分が作ったパンはパクパクたくさん食べます。美味しいのはもちろん、やっぱり「自分で作った」っていうのは大きいんでしょうね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-26 22:14 | お料理

ギネスケーキ

ギネスビールを使ったギネスケーキに再挑戦。
f0041311_20324692.jpg

ベーキングソーダを使ったら、今度はうまくいきました!
色は濃い茶色になり、風味もよい。
膨らみ方もこの前よりすごくて、同じ型なのに高さがでました。

大成功です!
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-18 20:32 | お料理

ギネスケーキ

母と一緒にギネスケーキを作った。
f0041311_21584021.jpg

ポムママに聞いたレシピ通りにやったはずなのに、先日いただいたものより明らかに色が薄い。さらに、ちょっとやわらかめでほろほろと崩れる感じになってしまった。焼きが足りなかったのかな?

端っこをスライスして少しだけ味見してみたところ・・・
これだけを食べたら普通に美味しいとは思うのだけど、ポムママ製と比べてしまうと、どうも味の奥深さが違う…。一晩経てばまた何かが変わるのかしら?

けど、やはり基本的には、何事も初回からうまくできるなんてことはないんでしょうね。材料や作り方はシンプルなので、数少ない私のおかしレパートリーにするべく、何度か試作してみよう!
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-14 21:58 | お料理

トマトバジルパン

実家にて、ホームベーカリーで生地をこねてトマトバジルパンを作りました。
f0041311_2041070.jpg

お水の代わりにトマトジュース、バターではなくオリーブオイルとマーガリン、そこに乾燥バジルを入れたレシピです。さらに、プレーンに丸めたものだけでなく、ベーコンやチーズを包んだものも作りました。もちろん、今日もイチゴは喜んでお手伝いしてました。

夕方焼き上がり、さっそく夕飯に食べたところ、トマトのほのかな酸味とバジルの風味が食事パンにぴったりでした。今日はイチゴも食べられるようにバジルを控え目にしましたが、大人向けにはバジルをたっぷり入れても良いかもしれません。

トマトジュースをオレンジジュースや緑の野菜ジュースにしたらまた違う色のパンができるのかなぁと夢は広がりますね。ホームベーカリーの生地コースを使えば、こういうパンが簡単に出来てしまうので、なんだか私もホームベーカリーが欲しくなってしまいます。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-14 20:41 | お料理

手作りパンでランチ

ポムママと一緒に、二人ですっかりお気に入りの手作りパン企画。

まずは、ホームベーカリーで生地作りを仕込んで、朝一で渋谷のフードショーへお買い物。サンドする中身を買いそろえ、帰宅後に成形して焼き上げ、お昼の12時半頃にはアノ「幸せの香り」がお部屋に広がりました。
f0041311_2055794.jpg

エビかつと千切りキャベツをはさみ、ソースやタルタルで味付けすれば立派なエビカツサンドの出来上がり!!生ハムやブリーチーズ、アボカドなどもはさんで、楽しく美味しいサンドイッチランチでした。スープは私が作ったカボチャポタージュです。イチゴはスープには見向きもしてくれませんでしたが(汗)、ちょっとお手伝いした手作りパンは美味しそうに食べてました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-06 20:05 | お料理

パン作り

先日お友達に習ったパンを、実家で作りました。
一次発酵までホームベーカリーでやったので、ラクチン!
ガス抜きや成型など、イチゴも一緒にお手伝いしてとっても楽しそうでした。
f0041311_1630353.jpg
焼きたてのパンは、やっぱり幸せの香りです。
さっそくランチにサンドイッチにしていっぱい食べました〜。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-24 16:30 | お料理

卵焼き

夫のお弁当のおかずに、先日の「ためしてガッテン」でやっていたレシピで卵焼きを作ってみました。卵はあまりかき混ぜない、出汁をたくさん入れる、高温で焼く、巻かないでたたむ、そんなちょっとしたコツで卵焼き屋さんのような卵焼きになるということで興味津々・・・。
f0041311_184426.jpg

できあがりは、確かに卵焼き屋さんの卵焼きみたいでしょ〜!切り口からはちゃんとたっぷりの出汁がしみ出て来ました。そして、問題のお味は・・・。

端っこを試食してみたら、とっても美味しくできていました。じゅわーっとしみ出るお出汁と、程よい甘さ、ちゃんと焼けているのに柔らかくて、きっとお弁当に入れて冷えても美味しいんだろうなぁっていう、なかなかの出来でした。

夫の感想が楽しみです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-05 07:44 | お料理

サルモレホ

夫が合宿で不在なので、イチゴと私は実家にお泊まり。

母と一緒に、スペインコルドバ地方の料理<サルモレホ>を作りました。
f0041311_2134299.jpg

ニンニク、トマト、オリーブオイル、バゲット、塩をミキサーにかけるだけのシンプルな冷製スープ。作るのも初チャレンジなら、食べるのも初めてのお料理なので、はたして正解の仕上がりなのかわかりませんが、お味はなかなかよかったです。ピリッときいたニンニクと、オリーブオイルの香りが食欲をそそります。今日はネットで見たレシピを参考に、ゆで卵のみじん切りを浮かべました。野菜、パン、卵が入って、一品で栄養バランスもよさそうですね。たっぷりのトマトを使い、夏にぴったりのスープ。温めたバゲットにつけても美味しかったです。

シンプルなだけに素材選びが決め手ですね。
今日の材料(3人分)
トマト 670g
ニンニク(国産) ひとかけ
オリーブオイル(ラウデミオ) 75cc
塩 小さじ1/2
バゲット(ドゥマゴ) 5センチくらい

[PR]
by fumi_ih | 2006-08-26 21:34 | お料理

ミッキーおにぎり

今日のお弁当はミッキーおにぎり。
f0041311_2137817.jpg

アンパンマンおにぎりは私のオリジナルですが、こちらはディズニーストアで買った海苔を貼付けたもの。そろそろアンパンマンおにぎりへのイチゴの感動も薄れて来たので、昨日のイクスピアリで買ってもらって、さっそく今日のおにぎりに貼ってみました。お弁当箱を開けた時のイチゴの顔はニッコニコ。「大きいミッキー、小さいミッキー」と言いながら、嬉しそうにミッキー海苔がついている部分をかじっていったのですが、最後は白いおにぎりが残っちゃいました。もっと密に隙間なく貼らないとダメかしら??
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-07 20:37 | お料理