6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カラダ( 19 )

実は不調

年末からの鼻喉風邪が長引き、鼻づまりと咳で辛い。

熱は出ないのが幸いと思っていた矢先、今度は目が結膜炎。一週間ほど前にイチゴが目ヤニがひどかったのですが、見事にそれがうつりました。今朝から右目の様子がおかしかったので、目薬をさしていたのに、さっそく左目にも転移。昼寝から起きたときには涙と目ヤニが固まってて目が開かなくて焦りました。

病院に行きたいけど、近所でイイ眼科あるかしら?、、、とネットで検索中です。

顔近辺の調子が悪いと、熱がなくてもなんだかぼーっとしてます。
あーダルい。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-03 23:28 | カラダ

鼻の洗浄

一昨日くらいからなんだか鼻と喉の風邪になりつつあるので、これ以上悪化しないよう、お友達から聞いた「鼻洗浄」をしています。ぬるま湯で海水くらいの塩水を作って、片方ずつの鼻の穴から吸い込んで、口と鼻から出します。やっている姿と状態はかなりみっともないのですが、鼻の奥に溜まっているものが洗い流されてスッキリするのでおすすめです。

ちなみに、お風呂に入ったときに真水のお湯でやったら、鼻がツーンとして泣きそうになりましたので、実践させる方はくれぐれも生理的濃度の食塩水でやってください。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-26 08:33 | カラダ

健康食品

気づいたらいろいろ摂取している健康食品・・・。
f0041311_22235955.jpg
カルシウムと鉄のサプリは妊娠中だけ。ベビーのために母体から相当量を吸い取られるだろうから、出産後にスカスカの体にならないためにも特にカルシウムは牛乳や小魚などの食品でも意識してとっています。カルシウムのとり過ぎで胆石にならないかどうか心配なくらい。

ビタミンCと「やずやの香酢」、ヤクルトは以前から日常的に飲んでいました。ヤクルト製品は週に一回おばちゃんが届けてくれます。ヤクルト菌が400億個と豊富なヤクルト400(普通は100とか200)。宅配でしか買えない種類なんです!最近発売されたヨーグルト「ソフールLCS100」は甘みがなくトロトロタイプの食感で気に入っています。ジョアにはカルシウムが220mg、そしてカルシウムの吸収を促進するビタミンDも入っている優れもの。

こちらは、妊娠してからハマっているドライフルーツ。
イチジクとクランベリーです。
f0041311_22305182.jpg

便秘予防、ミネラル補給、母乳のためなどなどいろいろな効果を期待して、おやつ代わりに毎日ちょこちょこ食べてます。刻んでからヨーグルトに混ぜて食べても美味しいです。

食べることが楽しいし、美味しいものが大好きなのですが、妊娠中は自分の食べた物がそのまま子供に影響すると思うとさすがにいろいろ不安になります。外食もけっこうするし、お菓子やチョコやコーヒーも普通に食べたり飲んだりしているのですけど(汗)・・・ストレスのない範囲で出来ることをして、あとはベビーと自分の自然の力を信じるしかないね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-17 22:54 | カラダ

歯医者と整体

イチゴはスクールに2回目のお預かり。
私は歯医者と整体をハシゴして、体のメンテナンスデーでした。

整体は直後に劇的な変化はないものの、一回目に行って2、3日後には、気づくと行く前より痛みが和らいでいて、自分でも行動を気にするようになり、少しは腰痛が改善されています。経験的に、足を組まない、床に座らない、これがポイントみたいです。

今日も、マッサージを含めて気持ちのよい整体を受けて来ました。自分で出来る骨盤体操も習ったので実践してみようと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-08 20:47 | カラダ

下降気味

イチゴ、今朝から38℃を超えて発熱です。
他に症状はないので病院には行かず、自力で戦ってもらっています。

夫、少し前から喉風邪です。
3日前くらいは微熱もありましたが、会社は休まずがんばってます。

私、胃痛です。
それでも、食欲はあるので食べてます。今日はバイトも行きました。

梅雨に入って、家族そろってバイオリズムが下降気味です。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-16 22:10 | カラダ

時差ボケ、遊びボケ

一昨日の帰国から二日経ったけど、どうも体が重い。。。
時差ボケか?遊びボケか?

昨日は夫が朝から出かけてしまったので、イチゴと二人して昼の2時まで寝てしまいました。夕方からは私も練習で出かけないといけなかったので、なんとかお風呂に入ってイチゴを実家に預けて、電車に乗って立川まで出かけました。不思議と、出かけてしまえば意外とすっきりするものですね。あれから夜までずっと家にいたら、とことんダラダラしていたと思われるので、ちょっと大変だったけど予定があってよかった、と思えました。楽器も弾いてリフレッシュしました。気づけば来週本番ですから、楽しいばかりでもないのですが…。

今日は朝は起きられたものの、どうも調子が出ないので支援センターには行かず、午前は洗濯をしたり掃除をしたりして過ごし、午後からは車で渋谷へお買い物。夕方は近所の公園で少し遊ばせて、一日ゆっくり過ごしました。

時差ボケって、行った時もあったんでしょうけど、現地では予定がつまっていてボケてる暇もないので問題なかったんですね、きっと。でも、帰ってきた時は気も抜けて、疲れも出て、ホントにボケちゃうんだと実感しました。これで今日から会社でもあればボケてる暇もないのでしょうが、自分に甘い私はついつい家事もそこそこにボケ全開です。

明日からはセンターにも行って、完全復帰を目指します!
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-12 18:40 | カラダ

眠れなかった

昨夜の夕飯時にビールを飲まなかったせいか、なんなのか、1時過ぎに布団に入ってもなかなか眠れなかった。2時過ぎても眠れなかったので、あきらめて起きだして、泡盛をロックで飲んだが眠気は訪れず、むしろお腹が空いてきて、明日の朝食用に新宿タカシマヤのペックで買ったパーネカプチーノを食べながら泡盛を飲む、というなんとも不健康な展開になってしまった…。あーせっかく昨夜はビール飲まなかったのに。。。

こんな現象は物心ついてこのかた数回しかない。眠れないときに寝ようとするとむしろストレスになるのだが、東側の窓の外が白んで来たのでちょっと焦ってきた。これからちょっとだけ布団に入ってみることにする。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-31 04:14 | カラダ

ホットヨガ

数ヶ月ぶりにホットヨガ行きました。

久しぶりなのにレギュラーコースをチャレンジしたら、途中で目の前がくらくらしちゃって、一瞬あせりました(大汗)。T字バランスのポーズを一回お休みしたらなんとか復活して、あとは最後まで頑張れました!(インストラクターの先生は、ヨガは頑張るのではなく、気持ちよく呼吸できる自分のペースでやってください、とおっしゃいますけどね・・・)汗がぽたぽた落ちて、体が伸びる感覚を数ヶ月ぶりに味わって、バテ気味だったけどやっぱり気持ちよかったです。そして、頑張ったかいあって、夜になっても体がポカポカしています。同じ汗をかくでも、岩盤浴はリラックス系。体を動かすという意味では、ちょっと頑張ってホットヨガもまたしばしば行きたくなりました。

ちなみに、今日は日中に行ったんですが、帰ってくる道中でコザルファミリーの誰かに会うんじゃないかとビクビクしましたよ。なんせ、赤ら顔に汗ダクで、サングラスして大荷物しょってるから・・・人目を忍んでそそくさと帰ってきました。ま、逆に会っても気づかれないかもしれないけどさ(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-20 19:45 | カラダ

岩盤浴

渋谷で買い物などをした後、イチゴと夫に先に帰ってもらって私は岩盤浴へ。このところの暴飲暴食で、今朝の体重がオドロクベキ数字だったので、慌てて駆け込んだのです。もちろん体重に対しての即効性があるわけじゃないけど、自分と向き合う80分間を過ごし、戒めるためにも駆け込み寺的存在。ああいう癒し系の香り漂う空間で、1人で、何もしない、っていう時間を持つのもたまには必要ですね。瞑想する、とまではいかないけど、雑多なことをいろいろ考えつつ、基本的に何も考えない、そんな時間があると、カラダも心もリフレッシュできる気がします。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-02 03:33 | カラダ

岩盤浴

六本木から渋谷までお散歩して、妹と岩盤浴へ。
(イチゴは、ばぁばとお家へ帰りました)

今日はいつもよりたくさん汗をかき、最後はちょっとバテバテ。
終了後に出される、この冷た〜いおしぼりが気持ちよかった!!
f0041311_22141828.jpg

お茶はプーアル茶です。
カラダの毒素を出して、水分を入れ替え、すっきりしました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-12 22:15 | カラダ