6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 52 )

桜:代々木公園

f0041311_22463078.jpgコザルが代々木公園でお花見しているということで、イチゴがお昼寝から起きてからちょこっと顔を出して来ました。

風が強くて大変だったけど、桜は満開で、とってもキレイでした。

f0041311_22453860.jpg
f0041311_22455554.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-03-30 22:52 | おでかけ
すっかり春の陽気。
今週は桜の見頃になりそうですね。

オリンピックセンターにお散歩に行きました。
暖かい日差しの中でチェリーズもベビーカーで外気浴。

f0041311_23211393.jpg


カルチャー棟にあるカフェフレンズで簡単にお昼を食べて帰りました。チェリーズを連れての初めての外食。ここのカフェは店内が広くて、イチゴのベビーカーと2人乗りベビーカー両方でしたが、まったく問題無しでした。

桜はまだ5分咲きくらいかな。オリンピックセンターは人が少なくて毎年お気に入りの桜スポット。満開になるまでにまた何度か訪れたいです。
f0041311_23213050.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-03-28 23:29 | おでかけ

節分

代々木八幡の節分豆まきに行きました。

土曜日ということで、予想外にスゴい人!!
区長さんや議員さんが紅白の垂れ幕で飾られた台の上から豆やお餅の入った小袋を投げ、一般人はそれをゲットするために頑張ってキャッチします!!よく考えると餌をもらう池の鯉みたいな光景ですが、、、やっているときはけっこうおもしろかったです。
f0041311_9412374.jpg

夫がイチゴを肩車しながら頑張ってくれたおかげで、我が家はかなりの収穫!
f0041311_9463163.jpg

帰り道、イチゴは「おにわ〜そと、ふくわ〜うち」と叫びながら大喜びでした。
f0041311_9421476.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-02-03 21:43 | おでかけ

初詣

お散歩がてら明治神宮へ初詣。
参宮橋門から入ったら、すんなり本殿前まで行けました。
f0041311_1453669.jpg

本殿の前も中央はとても並んでいるのですが、脇のほうは空いていてすぐにお賽銭を投げるところまで行き着き、ベビーカーを押している私は脇からお参り。イチゴはパパに肩車してもらって真ん中の前のほうまで行きました。前のほうに赤いコートで肩車されているの、見えるかな?

チェリーズを無事に出産できるように、そして家族が健康で一年過ごせるようにお願いし、安産守りと守護矢をいただいて帰って来ました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-02 14:53 | おでかけ

あいぽーと

外苑前のあいぽーとでDちゃんと遊びました。プチ虹の会。

お昼を済ませてから12時半過ぎに到着し、しばらく室内でおままごとなどしていました。「ご飯よ〜」と窓からDちゃんを呼んでみたり、ご飯を食べたら「お買い物行ってくるね〜」とカバンを持ってそこらを一周したり、ごっこ遊び的な光景は微笑ましいですね。
f0041311_143582.jpg

お庭では三輪車にまっしぐら。もうかなりスイスイ乗ってます。

f0041311_1352324.jpg
f0041311_13629.jpg


ちょっとした段差などで何回か転びましたが、転んだ瞬間は泣くものの、私が行って起こしてあげて砂を払うと間もなく復活し、またすぐに三輪車にまたがり出発、という場面が何回かありました。我が子ながら、強い子だと感心しました。痛いときにあまり泣かない性格も良し悪し(ケンカでお友達にやられてても私が気づかない、とかね(笑))ですが、遊んでいるときにすぐ復活してくれるのは助かります。

室内では、先生たちによる読み聞かせやパネルシアター、手遊びや体操もありました。絵本に聞き入っている後ろ姿はなんとも子供らしくて、かわいかったです。
f0041311_1471023.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2006-12-18 23:48 | おでかけ

自由が丘と代官山

今日は予定がなかったので家でゆっくりしよう、、、
と思ったのですが、イチゴが「新しいリュック買いに行く〜」と出かける気まんまんになってしまった。確かに、使い込んで汚れたリュックを買い替えようと思っていたところだったので、自由が丘のDPAMへ買いに行くことに。自由が丘に行くのは、ほぼ初めて。まったく土地勘がないまま、DPAMの場所だけ確認して車で出発。

11時過ぎに出発したところ、イチゴは池尻付近で寝てしまった。着いたら起きるかなぁと思ったのに、そのままベビーカーで熟睡。仕方ないので一人でDPAMのショップに行ったら、なんと今シーズンのリュックは完売。うーん残念。

隣のタイムレスコンフォートで私はベーグルランチを食べ、それでも起きる気配のないイチゴをベビーカーに乗せたまま駅方面まで歩いてみました。ところが、まったく下調べしてこなかったので、何がどこにあるのかさっぱりわからない。駐車場から離れるのもなんなので、ふたたびDPAMのほうへ戻り、スタバでお茶しながら読書。結局、イチゴは1時半過ぎまで寝てから目を覚まし、スタバでサンドイッチを食べさせてしばらく二人でゆっくりしてました。

その後の行動を考えあぐねて、少しうろうろしたのですが、やはりまったく知らない土地はなんとなく長居しづらくて、駐車時間のきりのいいところで自由が丘を出発してしまいました。

美味しいお店や楽しいお店がたくさんあるのに、この私が下調べナシに出かけてしまったことを後悔!車で行けばそんなに行きづらくないところであることがわかったので、また何も予定がない日に、今度はちゃんと調べてから行ってみようと思います!

で、そのまま帰るのももったいなかったので、帰りに代官山に寄りました。イチゴはたくさんお昼寝したからか、調子よく歩いてくれたので、お店を見たり、お散歩したりしてから、ヒルサイドパントリーでおやつして帰りました。

旧山手通り沿いにある、オブジェ。
子供にはこんなものも楽しい遊具になります。
f0041311_20291656.jpg

道に落ちている葉っぱを拾ったり、石を集めたり、ちょっとした段差を登ってジャンプしたり、大人だけだとただ歩くだけの都会のアスファルト道も、子供と一緒だと楽しい遊び場になってしまうのですね。

二人で時間を気にせずのんびり歩く、こんなおでかけもたまにはいいなぁと思いました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-04 20:29 | おでかけ

外苑のイチョウ並木

外苑のイチョウ並木に行きました。
まさに見頃でとってもキレイ!

f0041311_1004022.jpgf0041311_1011127.jpg

イチョウ祭りもやっていて、11時前でしたが人がたくさんいました。
イチゴは焼き芋を買ってもらいました。
f0041311_106585.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2006-12-03 21:07 | おでかけ
f0041311_22431352.jpg東京ディズニーリゾートのホテルミラコスタにある、レストランオチェアーノで学生時代の仲間と定例のお食事会。こちらのレストランは、ディズニーシーのメディチレーニアンハーバーに面しているので、時間になるとテラスからディズニーシーで行われるショーを見ることができます。パーク内に入らなくても、ハーバーを一望しながらショーを楽しいめるというだけあって大人気。今回は10月半ばに予約を入れ、気合いの入った企画となりました。

ディズニーシーのお昼のショー「レジェンド・オブ・ミシカ」は、ディズニーランドのパレードに比べてキャラクターを近くに感じられないのでディズニーっぽさは少ないのですが、船や凧や水上バイク、そして水や火を使ったスケールの大きなショーは圧巻でした。

イチゴはお留守番していてもらいましたが、お腹ではチェリーズが大興奮!

家に帰ってから、イチゴに「ディズニーシーのショーを見て来たよ」って話したら、「え〜いいなぁ〜〜♪」と言ったあと「赤ちゃんも見たかなぁ?」ってお腹を触っていました。そんな姿を見るとイチゴもだんだんお姉さんらしくなってきたようです。

ディズニーリゾートは言うまでもなくクリスマスムードで盛り上がっていました。

f0041311_22434842.jpgf0041311_2244411.jpg
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-02 22:48 | おでかけ

こどもの城

Dちゃん&mikoさん親子と、プチ虹の会。
今日はこどもの城へ行きました。

3階の大きなアスレチック。私はもう一緒に登ることができないのですが、今日はmikoさんがずっと二人をみてくれて、私は感謝感謝です。イチゴもDちゃんも汗を流しながら、すべり台やトンネル、網を渡ったり階段を上ったり、体を使ってたっぷり遊びました。5階の屋上にある三輪車のコーナーも乗り物好きなイチゴはとっても楽しそうでした。今日は小春日和だったので、六本木ヒルズを眺めなら風に吹かれているだけで気持ちよかったです。

f0041311_20221368.jpgf0041311_20223120.jpg
4階の音楽広場では、30分ごとにプログラムが組まれていて、太鼓を叩きながら歌を歌ったり、お姉さんと一緒に体を動かしたりしました。イチゴはDちゃんと一緒なので私を必要とすることも少なく、大きな声で歌ったり、楽器を叩いたりしていました。

f0041311_2022571.jpgf0041311_20231461.jpg
先生の目の前で、黒いスパッツを履いた髪の短いのがイチゴです。張り切りっぷり&楽しんでいるのが伝わるかな(笑)?

平日だからかそんなに混んでいないし、体を動かし、音楽にも触れ、年齢に応じて盛りだくさんのことができるので、これから寒い季節にはもってこいの遊び場かもしれません。

ところで。
虹の会はいつも3組で集まっているのですが、JJさんがいよいよ臨月なので今日はMちゃんは欠席。そしたらイチゴもDちゃんも、しばしば「Mちゃんはぁ?」「Mちゃんもやろうね」などと言っていて、「今日は来られないのだよ」って説明すると少し寂しそうでした。子供なりに、この顔ぶれで遊ぶ時はこの3人っていうのをハッキリ認識しているのだね。

帰り道、次に全員集合するのはもしかしてチェリーズ誕生後になってしまうのかもしれない、、、って考えたらちょっと寂しくなったので、JJさんが出産したら頑張ってイチゴを連れて駆けつけなきゃって思いました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-21 20:21 | おでかけ

家族ぐるみでお食事会

お友達のポムママ一家とパパも含めてのお食事会。以前にポムママのブログで見て行ってみたかった新北海園でランチをしました。

f0041311_9262073.jpg小龍包、水餃子、大根餅、エビマヨ、野菜スープなどなど美味しい飲茶と中華をお腹いっぱいいただきました。飲茶どれもすごく美味しくて、熱々をすぐ口に運んでしまい写真を撮り損ねました(笑)。右の写真は担々麺。けっこう辛くて汗が出て来ましたが、胡麻のスープがまろやかなコクで辛みをカバーして細麺に良く合ってました。

子供たちは、お腹がいっぱいになると広い円卓にシールや折り紙をたくさん出してしばらく熱中。
f0041311_9295589.jpg

この頃はそれぞれの機嫌が悪いとき以外は(←コレがポイント)、ケンカも少なくなってすっかり仲良しの二人です♪リトミックでもパパたちはその姿を見ているのでしょうが、シールやハサミでお互い意識しながら遊んでいる姿を見せることができてよかったね。イチゴはシールをはがすのが下手なので、夫はポムちゃんの器用さに感心していました!

お店を出てからは、パパ&子供で手をつないでなんとも微笑ましい光景でした。
f0041311_936525.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2006-11-03 23:38 | おでかけ