6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

毎日モーツァルト

今年はモーツァルト生誕250年。
NHKでは「毎日モーツァルト」という番組が始まりました。
毎日10分間、モーツァルトの曲を紹介し、ゆかりの映像とともに楽しめる。
今週の予定はこちら

モーツァルトの曲は不思議です。無駄がない、媚びていない、まさに神様の音楽。どんな状況のときでも心地よく聞ける曲が多い気がします。たった10分でもモーツァルトを聞いて、せわしなく過ぎる毎日のココロを癒そうと思い、録画して、イチゴが寝てから見ることにしています。

幸せな10分間、ぜひオススメいたします。
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-31 23:57 | 芸術

いのちのハードル

「1リットルの涙」の著者である木藤亜也さんのお母さんの手記、「いのちのハードル」を読み終えました。

食事ができなくなり衰弱していくなかで、点滴だけでは補いきれない栄養を鼻から導入するという処置をしようとしたとき、亜也は自ら顔をゆがめてそれを拒んだ。母はそれを娘の独立独歩の宣言と読み取り、娘の意思を尊重したのです…。
今にも灯が消えそうなかよわい炎を細々と燃やしているような人生だけど、自分の思うように生きたいと亜也が願うなら、1日でも1時間でもこの世で一緒にいたいと思う母としての欲望は捨てよう。(「いのちのハードル」より)
母は強く、そしてどんな時も子供のすべてを受け入れる大きな存在でなければならないのだなぁと思いながら、すやすやと眠っているイチゴ姫の寝顔を見に行ってしまいました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-31 23:39

みんなで遊ぶ!

f0041311_21183782.jpg

支援センター仲間のママ達の悩みのタネ…お外は寒いし、いつも誰かのお家というわけにもいかないし…どうやって遊ぼうかしら〜。・・・ということで、今日は目先を変えて、お友達Aちゃんの住むマンションの地下にある多目的ルームをレンタルして、みんなで遊びました。おもちゃは持寄りで、我が家からはジャングルジムやラジオフライヤーの乗り物を運びました。子供たちはいつもの支援センターのようにマイペースに、そしてたまにお互い絡み合いながら、楽しそうに遊んでました。お部屋にはDVDもあって、飽きた頃にはシマジロウやおかあさんと一緒のビデオを流して気分転換。そしてまた遊ぶ、、、。誰かのお家だと、触っちゃいけないものとか、あぶないものとかあるし、スペースも限られるけど、今日のお部屋は広いし、何もないし、誰もいないし、気兼ねもなく、ママ達はお茶をしながら安心してみていられました。とわママさんの手作りミルクティパンやAちゃんママの手作りフルーツケーキ、とっても美味しかったです!みんな手作りでいろんなものを作れて尊敬します。

イチゴは相変わらずの姐御っぷりを発揮していました。友達にひっかかれても泣かず、おもちゃを取られたら取り返す(←かなり強い)、そして泣いているコがいたら顔をのぞき込んでよしよしし、お友達の靴が落ちていたらその子にとどける(←ややおせっかい?!)、、、これって誰似なんでしょうね(笑)。

ともかく、今日は雨も降って寒い日でしたが、イチゴ姫もご満足、なかなか楽しい1日でした!!
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-31 21:18 | イチゴ姫

ゴボウのポタージュ

f0041311_825222.jpg

昨夜、ゴボウのポタージュ作りました。
ゴボウの香りがとっても良くて、大好きです。

<4人分>
ゴボウ 1本
長ネギ白い部分 1本
水 4カップ
固形コンソメ 2つ
牛乳 300cc
バター 適量
塩こしょう 少々

ゴボウとネギは斜めの薄切りにして、ゴボウは軽く水にさらす
ネギをバターで炒め、しんなりしたらゴボウを加えて炒める
水とコンソメを入れ、圧力鍋で5分加圧
あら熱をとってミキサーにかける
牛乳を入れて、塩こしょうで味を整えてできあがり!

[PR]
by fumi_ih | 2006-01-31 08:25 | お料理

ギフト解体セール

そう言えば、一昨日の土曜日に小田急デパートの地下でお歳暮ギフト用商品の売れ残りを半額セールしていたので、乾麺のうどんとそば、それにお醤油などを大量に買いだめしました。半額ですよ半額。ギフト用なのでモノは間違いないはずだし。お得です。
で、ちょっとまえにこんな記事を目にしていました。

ギフト解体セール中止?継続? 百貨店ごとに対応割れる

百貨店のプライドみたいなのがあるんでしょうか?
私はぜひぜひこのセールを存続してほしいです!!
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-30 23:44

讃岐うどん:将八

f0041311_22525737.jpg

渋谷の公園通りにある讃岐うどん「将八」に行きました。
私は生醤油うどんをいただきました。茹でて水で冷やしたうどんにレモン、ショウガ、アサツキ、そして生醤油をかけたシンプルなもの。さしみうどん、とも言うみたい。うどんがシコシコで、とっても美味しかったです。夫が温かい肉うどんを食べていましたが、そちらもダシが甘くて美味しかったです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-29 22:52 | レストラン

霜柱

f0041311_11393951.jpg

代々木公園を散歩していたら霜柱が立ってました。でも写真じゃよくわからないですね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-29 11:39
f0041311_22231626.jpg


最近、ちょっとワインを飲む機会が多く、ワインの美味しさにハマっています。そこで自分でもワインを買ってみました。イエローテイルのシャドルネ。オーストラリアの白ワインです。フルーティで美味しかったです。今日の豚しゃぶにピッタリでした。東急本店で1050円。日々のワインにはちょうど良いですね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-28 22:23 | 美味しいもの

イベリコ豚

f0041311_20465280.jpg

小田急のデパ地下にスペイン産イベリコ豚のしゃぶしゃぶ用が売っていたので思わず買ってしまいました。100グラム1000円。100グラムだけ買いました。あとは沖縄アグー豚で…。

イベリコ豚、かなり美味しかったです。グラム1000円なだけはある!やわらかいのに味があって、ほのかに薫製のような深い香りがありました。しょっちゅう食べられる物じゃないので、こういう味もあるんだなぁってインプットしておくことにします。
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-28 20:46 | お料理

スイスワイン

f0041311_1143528.jpg

お友達の家でホームパーティー。
そのお友達が新婚旅行で買って来てくれたスイスワインです。
スイスのワインってあまりイメージなかったですが、お友達の話に寄れば、美味しいワインができるもののあまり数多く作らないため輸出していないから有名じゃないんだそうです。なるほど。まめ知識。後ろに写っているのはイタリアで買って来てくれたイタリアンサラミ。お土産話も聞きながら、仕事の話から高校時代の昔話までいろんなお話をして楽しいひとときでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-01-26 11:43 | 美味しいもの