6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ちょうちょ

f0041311_2153147.jpg

マンションのエレベーターの「閉まるボタン」を指差して「ちょうちょ」「ちょうちょ」というイチゴ姫。なるほど、ちょうちょみたいに見えますね。大人にはない発想だなぁと思いました。
「開くボタン」はなんて表現するんだろう?!
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-28 21:53 | イチゴ姫
コザルの会、今日は我が家で10組集まってひな祭りパーティでした。

ランチは代々木八幡駅前のお寿司屋さんを出前。チーズやタプナード、爽子さんのご主人が差し入れてくれた枝付きレーズンやドライイチジクなどなどでワインも少々いただきました。それから、今日はとわままさんにフランスパンを焼いていただきました。私のわがままなリクエストに応えていただきありがとう!とっても美味しかったです!外はパリ、中はフワっとしていて、粉の味もしっかり味わえました。タプナードを付けたらもうみんなやみつきでしたね。10人であっというまに2本のフランスパンがなくなりました!しかし、またもやパンを写真に収めるのを忘れて大後悔!!次こそは写真におさめねば。

デザ−とにはa&aさんの手作りイチゴのシャルロット
f0041311_19322580.jpg

Kくんママの手作り桜餅
f0041311_19544196.jpg

この他にも、Mちゃんママの手作り生チョコや、お持ちいただいた果物などもたくさんあり、今日も盛りだくさんのパーティでしたね。

って、食べ物の話ばかりですね(笑)。子供たちはもう慣れた仲間同士なので、たまにけんかもしながら楽しそうに遊んでくれるので、ママたちもゆっくり過ごせて楽しいんです。ちょくちょくやりたいパーティです。

そうそう、私がつくったシノワチキンサラダも写真に撮り忘れました。
好評だったので、レシピだけをご紹介。

「シノワチキンサラダ」

とりむね肉 1枚(約250g)
キャベツ 大1枚
紫キャベツ 1/8個
白菜 大2枚
にんじん 1/4本
長ネギ 5センチ
ワンタンの皮 8枚
ドレッシング
 おろしにんにく1/2片分
 おろししょうが小さじ1
 サラダ油1/4カップ
 酢大さじ1 1/2
 マヨネーズ大さじ1
 はちみつ大さじ1/2
 しょうゆ小さじ2
 練りとうがらし小さじ1
 ごま油小さじ1/2

 とり肉は余分な油を取り除いて耐熱皿にのせ、酒おおさじ2をふるい、ラップをかけて、電子レンジで5分加熱し、上下を返して3分過熱する。粗熱がとれたら、手で裂く。

 ワンタンの皮は細切りにして揚げる。

 野菜は千切りにして、ドレッシングの材料ととり肉、ワンタンの半分を混ぜ合わせる。

 残りのワンタンの皮を上にのせ、好みで彩りに、ねぎの青い部分を斜め切りにし、上にのせても!

[PR]
by fumi_ih | 2006-02-28 19:32
前から気になっていたのですが
ショウガの「ひとかけ」ってどれくらいなんでしょう?

検索してみると「小指の第一関節までくらい」っていう説が多い気がしますが、そもそもショウガって小指より太いっていうか、もっとごつごつゴロンとしたかたまりですよねぇ。わざわざ小指の太さに整形して第一関節までの長さに切るっていうのもアホらしいし、そもそも小指の第一関節までの長さっていうあたり、かなりあいまいよね。指の長さなんてみんな違うんだしー。

理系なので、きっちり「何グラムと」明記してほしい今日この頃です。
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-27 23:50

ゴミ捨てのお手伝い

イチゴ姫が今できる、そして大好きなお手伝いはゴミ捨て。
家の中のゴミをまとめて、マンションの地下のゴミ捨て場に持って行くのを手伝ってくれます。燃えないゴミはたいてい軽いのでイチゴの担当。ゴミを見せると、テレビを見ていても玄関に走って行きます。靴を履かせるとゴミを持って張り切って私を待っています。そしてエレベーターに乗り、イッチョマエにエレベーターの中では足下に置き、「ママも置いたほうがラクよ」ってな視線で私にも手に持っているゴミ袋を足下へ置かせます。地下へ着くと再びゴミ袋を持って、ゴミ捨て場へ。ちゃんと捨てる場所もわかっていて、ちょこんとビニール袋を置いて私のほうを見ます。「えらいね、ありがとう!助かったわ」って言うと、喜んでニコニコしてます。誰かのために役立って、そして感謝される、って嬉しいことなんでしょうね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-27 20:26 | イチゴ姫

クレープシュクレ

f0041311_1293053.jpg

今日は久しぶりにオーケストラの練習なので、イチゴと一緒じゃ行けないところに寄り道ランチ。表参道のエチカにあるフードコートのクレープシュクレでラタトゥイユとグリエールチーズと目玉焼きのガレットをいただきました。まわりが少しパリパリで香ばしい蕎麦粉クレープに、ほどよい塩気のチーズととろとろの目玉焼き、そしてパプリカやズッキーニやナスなどお野菜たっぷりのラタトゥイユ。軽目のランチにぴったりでした。これで夕方までの練習を乗り切ります!なんせ昨日譜面が届いたからほぼ初見。こりゃ今日は集中力を消耗しますわ、きっと。

しかし、たまに一人で歩くと世の中みんな華やいでるなーって思います。小綺麗な女性が多い!私はといえば、いつものジーパン&カットソーにダウンジャケットっていう姿で、なんだか恥ずかしかったわ…。イチゴといるときはあまり気にならないけど、私ももう少しオシャレしないといけませんね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-26 12:09 | レストラン

マルイチベーグル

f0041311_8263997.jpg

久しぶりのマルイチベーグルネスプレッソでいれたカフェラテで朝食。

ベーグルサンドは右がセブングレインハニーいちじくベーグルにブルーチーズ&はちみつ、左はセブングレインハニーベーグルにポテトサラダとサツマイモカボチャサラダです。妹と行ったので、半分ずつ分けていろんな味を楽しめました。ブルーチーズ&はちみつは、ブルーチーズ独特の香りと塩加減、そしてはちみつの甘さが絶妙で、ちょっと大人のお味でした。ワインが欲しくなっちゃいますね…さすがの私も朝からは飲みませんでしたが。そして定番のいも系2種はマルイチならではのナチュラルなサラダで、ココロが和むお味です。

マルイチサンドをいただくと朝から元気が出ます。
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-26 08:26 | ベーグル

補助便座装着!

f0041311_2039050.jpg

何かの引き出物でいただいたカタログギフトに子供用の補助便座があったので、ちょうど良いと思い注文しました。さっき届いたので、さっそく組み立ててトイレに置いてみたので、家のトイレを人様にお見せするのも気が引けましたが、、、ご紹介してみます。なかなか可愛いですね。いまは取って付きバージョンにしてありますが、もう少し大きくなったら取っ手を外して普通のノーマル補助便座になる優れものです。明日の朝のイチゴ姫の反応が楽しみです。ちゃんとチッチしてくれるかな?それとも取っ手が気になって遊んじゃうかしら。
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-25 20:39 | イチゴ姫
f0041311_19335232.jpg

土曜日ですが、夫は練習で帰りが遅いので夕飯はパスタにしました。
パスタソースはMCCというメーカーのものがお気に入り。市販品は買ったことないのですが、生協の宅配で扱っていて、私は今は生協やってないのでお友達に頼んで買ってもらっています。ただパスタソースをかけただけでは味気ないので、いつもトッピングをプラスして使います。今日はカニのトマトクリーム。近所の激安スーパーで売っていた冷凍のボイルズワイガニをほぐした身と、角切りトマトをフライパンで炒めて、そこにMCCのソースを入れて味付け。湯でたてのフェットチーネを投入して軽く混ぜたらできあがり。カニの身たっぷりで、トマトの存在感もあって、なかなか美味しいパスタができたので、記事にしてみました。出来合いのパスタソースでも一手間かけるだけでちょっとイイ感じになりますね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-25 19:33 | お料理
f0041311_014117.jpg

夕方から私の実家に行ったら、母(つまりイチゴのばぁば)がイチゴ用のヴァイオリンを買ってくれてありました。

まったくのおもちゃですが、弓の針金と弦の針金が接触することで電子音が出る仕組みになっていて、リズムだけとれば曲も弾けるっていうすぐれもの。これを見た時のイチゴの目の輝きはスゴかったです。今日は実家にいる間中ずっとお気に入りで、食事のとき以外はほとんど手放しませんでした。アゴにはさんで、弓を持って、たまにお辞儀をしたりしながら楽しそうに遊んでいました。実家で眠っていた昔の楽器を引っ張りだしてきて見本を見せたら、ますます喜んで弾いてました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-24 00:14 | イチゴ姫

バランスボール

f0041311_17111466.jpg


バランスボールを買いました!
写真じゃどれくらい大きいのか伝わらないですが、これは直径65センチです。専用の空気入れでシュポシュポふくらましました。けっこうそれだけで筋トレになったかも(?!)。

イチゴも気に入って遊んでます。。

そうそう、子供のおもちゃの「ロディ」ってバランスボールと同じメーカーなんですね。ギムニクっていうの。
[PR]
by fumi_ih | 2006-02-23 17:11 | カラダ