6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

マヨラー?

f0041311_1975487.jpg

今日の朝食。私がブロッコリーにマヨネーズを付けて食べていたら、イチゴ姫がマヨネーズに興味を示したご様子。そういえば、今までイチゴの前でマヨネーズをチューブから出すことはなかったかなぁと思いながら、イチゴが食べていたパンにちょっとだけマヨネーズを付けてあげたら、なんと大喜び。最近のマヨネーズは☆型と細口の二種類の絞り口があり、イチゴは「し(星)」と「にょ(ニョロニョロ=細いほう)」と言いながら、交互にどちらの絞り口から出すかを私に指示し、一口サイズにちぎった食パンにマヨネーズを付けて、パンを一枚たいらげました。たぶん、チューブから何かが出てくるっていうのが楽しかったんだと思います。マヨラーにならないよう、ほどほどにしなくちゃね?!(笑)
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-31 19:07 | イチゴ姫

春はお別れの季節です

支援センターに5人いる先生のうち3人の先生が異動することになりました。支援センターにはイチゴが寝んねの赤ちゃんだった頃から毎日のように通っていて、今回異動になる先生方にもたくさん遊んでいただきました。そして何より、私自身が先生にはとてもお世話になったと思っています。育児の悩み相談や愚痴だけでなく、自分の趣味の話や旅行に行った話や、世間話まで、とにかくいろんな話をして、そんな他愛のない会話にどれだけ助けられているかわかりません。そんな身近な先生達が3人もお別れだなんて聞いて、とってもさみしくて、今日は午前の最後の体操のときには涙があふれてしまいました。

そんなとき、私の頭に流れた歌があります。
春はお別れの季節です。
みんな旅立って行くんです。
淡いピンクの桜、花びらもお祝いしてくれます。
ずっと仲良しでいたかった。
時は思い出の宝箱。
そんな悲しまないで、大人への階段を上るだけ。

そう、イチゴも私も大人への階段を上るんです。親しくした先生たちとの突然のお別れは悲しいけど、いままでたくさん遊んでいただいた思い出はきっとイチゴの中にも残っているはずですよね。淡いピンクの桜が満開の日に、大好きな先生たちとお別れしたこと、私も忘れません。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-30 21:25 | 思うこと

ヨン様も整列!!

f0041311_2056355.jpg

うちの冷蔵庫にはマグネットがたくさん貼ってあって、イチゴ姫もよくそれを取ったり付けたりしちて遊んでます。今日の夜、私が台所に立っているときも、いつものようにイチゴは私の足下でマグネットで遊んでいました。ふと振返ってみると、なんときれいに並べているではありませんか!いつもは無秩序にペタペタ貼っているだけだったのに、冷蔵庫のラインに合わせて整列しているのには驚きました。確実に脳年齢も成長しているんですね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-30 20:56 | イチゴ姫

参宮橋公園

4月15日にオープン予定の参宮橋公園。

f0041311_18472872.jpgf0041311_18474939.jpg


ご覧の通りとっても広いんです。こんなに広いとは思わなかった。これがうちの近所の光景か?!というくらいだだっ広くて空が見えるでしょ(笑)。そして広いわりに遊具はあまりなく、お弁当を食べたり走り回ったり、いろんな使い方ができそうです。今は芝生がまだ若いけど、ちゃんと整備されたらきれいな公園になりそう。駅の近くだし、オープンが楽しみです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-29 18:52

自分で・・・

f0041311_22113189.jpg

いろいろなことを自分でやりたがるようになり、そして自分でできるようになりました。お風呂に入る時は自分でオムツを脱ぎます。そして、お風呂上がりには自分でズボンをはきたがります。まだうまくはできないけど、ズボンの両足に足を通すことができます。それから立ち上がって、えいえいっと履くのですが、おしりのところをうまくズボンを持ち上げられず、「ママ〜」という状況。でも、ズボンをはけるようになったとは、、、嬉しい成長です。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-28 22:11 | イチゴ姫

お散歩

帰りは、表参道まで歩いてみんなと別れ、まだ時間が早かったので、歩いて代々木公園を抜けて家まで徒歩で帰りました。今日はけっこう歩いたな。表参道→青山墓地→外苑前→表参道→原宿→代々木公園→家。帰りの代々木公園から家まではイチゴもほとんど手をつないで良い子に歩いてくれました。とくに何時までにどこに着かなくちゃっていうのがないと、私もゆっくり姫につきあえるので、楽しくお散歩できます。気候が良くてイチゴと一緒だと、いくらでも歩けそうなので、これからの季節はお散歩も楽しみの1つです!

私もイチゴ姫も今夜は良く眠れそうです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-28 17:59 | イチゴ姫
青山墓地でお花見した後、桜のトンネルを抜けて外苑前に出て、絵画館銀杏並木のセランでランチしました。今日は暖かかったのでテラス席で気持ちよく過ごせました。これはデザートにいただいたグリンピースのティラミス。
f0041311_1741843.jpg

これが意外に美味しい!旬のグリンピースの優しい甘さで、くどすぎず、ティラミスなのにさっぱりしたデザートでした。添えられているのはアプリコットのジェラートです。イチゴはランチタイムまるまる2時間寝てました。墓地アスレチックが効いたのかな(笑)。セランではコーヒーもおかわりできて、思いのほか長居。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-28 17:49 | レストラン

青山墓地でお花見

虹の会の親子3組で青山墓地にお花見散歩に行きました。

f0041311_17295966.jpg青山墓地はメインストリートが桜のトンネルになっていて、お気に入りの桜スポット。まだ5分咲きっていうかんじで、満開ではないけれど、桜は下から咲くから、トンネルの下に入れば満開気分で桜を楽しめました。
f0041311_17293956.jpg

イチゴ姫もゴキゲンで桜のトンネルをお散歩。墓地のほうにも入って、ちょっと遊んでしまいました。子供にとってはある意味アスレチックみたいで、かなり楽しそうでした(笑)。誰かのご先祖様、ごめんなさい…。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-28 17:36

代々木公園でお花見

コザルの会のみんなでお花見。
f0041311_2314359.jpg

支援センターの帰りにお昼ご飯を買い込んで、代々木公園へ。青空の下で食べるご飯ってなんて美味しいんでしょうね!満開直前のきれいな桜のを見ながら、開放的な気分でいただくと、いつもの代々木公園も華やいで見え、オリジンや茶月のテイクアウトも特別なランチに思えましたね。

今日はお天気も良く、子供たちも楽しそうに遊んでました。

f0041311_23163375.jpgf0041311_23165781.jpg


こんなふうにお手てをつないで3人で歩いている姿は、微笑まいですね。
しみじみ、成長したなぁって思います。

ちょっと風が強かったけど、楽しいお花見でした。イチゴは日焼けしたようで、夜はちょっと顔が赤かったです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-27 23:19 | イチゴ姫
今日は、中学時代の友達の結婚式でした。咲き時を合わせるかのように開き始めた桜がキレイにライトアップされたお庭が見える、開放感ある披露宴会場。テーブルのお花にも桜が使われ、季節感あふれる披露宴でした。なんとなく良い写真がとれなくて、画像をお届けできなくて残念。

新婦である友人と仲良かったのはもう20年前のことなんです、そう考えるとなんだか不思議。今から20年後にはイチゴ姫は大学生だ。そう考えると20年ってけっこう長い時間。で、20年経っても披露宴に呼ばれるくらいだから卒業後もさぞかし仲の良かった友達・・・かと思われるでしょうが、実はそうでもない(?)っていうところがまた不思議(笑)。意識レベルではつながっていても、現実レベルではたぶん数回しか会ってません。高校も一緒だったけど、高校ではクラスも違ってほとんどしゃべってもいないかもね。でも、そんな私たちを披露宴に呼んでくれるのだから嬉しいことです。そうそう、彼女のご両親におめにかかれたのも嬉しかったです。

そして、またまた不思議なのは、中高の同級生で披露宴に出席していたのは私ともう一人の友人(♂)と二人だけっていうところ。途中で待ち合わせて一緒に行ったんですが、傍から見たら夫婦だね、なんて言いながら、お互いの子供たちの話をしたり、お互いの近況報告したり、っていう普通の同級生の会話。同級生って久しぶりでも不思議とすんなり馴染めるところが、なんだか不思議。

そんなこんなで、とっても季節感があって美しい、そしてちょっといろんな不思議を感じた披露宴でした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-03-26 23:16