6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 04月 ( 81 )   > この月の画像一覧

爪切り大好き

f0041311_12465512.jpg

爪を切るのが大好きなイチゴ姫。
昨夜は私の実家でじぃじにお風呂に入れてもらった後、自分で爪切りハサミのが入っている引き出しを開けてスタンバイ。じぃじに両手両足の爪をキレイに切ってもらいました。切ってもらっている間、ハサミがうごくのをじーっと見てるんです。私はその様子じーっと見てました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-30 12:46 | イチゴ姫

pour vous

f0041311_12341991.jpg

マルイチから代々木上原駅に向かう途中にあるboulangerie pour vous(プーブー)でパンを買って、駅のベンチでランチにしました。これはアボカドとエビのサンドイッチ。大きめに切ったアボカド、エビ、そしてブロッコリーが存在感たっぷりでした。新製品の試食でいただいて帰った甘夏柑ブレッドも爽やかで美味しかったです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-30 12:34 | 美味しいもの

マルイチ長蛇の列!

f0041311_12243193.jpg

午後から☆オケの練習なので、早めに家を出てマルイチべーグルへ。そしたらなんとこのような長蛇の列!お店は奥の茶色いレンガの建物です。はぁ…この混雑ぶりはさすがゴールデンウイークよね、お天気もいいし。やはり11時過ぎてから行ったのがマズかったわ。この列に並ぶ気にはなれず、今日はマルイチをあきらめました。あぁ残念。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-30 12:24 | ベーグル

初めてのお子様ランチ

f0041311_17191245.jpg

今日は夫の親戚のご法事で、お昼のお食事会がありました。イチゴにも素敵なお子様ランチが用意されていました。イチゴ姫、実はこれが初めてのお子様ランチです。牛肉の煮込み、海老フライ、オムライス、スパゲティー、野菜炒め、ポテトフライ、デザートにはメロンスープに浮かぶアイスクリームまで。デビュー戦にしてはかなり豪華!

ところが、あまり食べ慣れないものが多いせいか、スパゲティーとポテト、それと私のパンは完食したものの、あとは食べませんでした。アイスクリームも『アイス、アイス』と言いながらスプーンを持つわりには、突いて終わり。ママが美味しくいただきました(笑)。

こういうお子様ランチをおとなしく、きれいに食べてくれるようになるのはいつのことでしょうね。

ところで、会食中のイチゴ姫。最初は知らない方々が多い中で無口におとなしくしていたのですが、慣れてくるとだんだんおおはしゃき。高層ビルの54階ということで、窓に張り付いて下界の景色を見たり、大人のテーブルのまわりを走り回ったり。個室の宴会場だったので、まぁ許されましたが、それでもそんなときはママだと怒られるのではないかと警戒し、優しくしてくれるおばあちゃんやパパと遊ぶんですよね。子供ながらに心得ているものだと感心しました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-29 17:19 | イチゴ姫

お姉系イチゴ姫

f0041311_179331.jpg先日遊びに来てくれたお友達ベビーの熊五郎にイチゴは興味津々。抱っこしたり、一緒に寝転んでみたり、おもちゃを『どうぞ』してみたり…しきりにかまってました。熊五郎が哺乳瓶でミルクを飲んでいたのも気になったみたいで、飲み終わった哺乳瓶を借りて、少し『いたずらな顔』でぺろりとなめてみたりもしてました。

世話やきなお姉様系になりそうです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-29 17:09 | イチゴ姫

マルイチべーグル

f0041311_1647969.jpg

学生時代のお友達&ベビーが遊びに来るので、午前のセンター帰りにマルイチべーグルでサンドを買って帰りました。
左/プレーンべーグルにタマゴとツナ
右/セブングレインハニーべーグルにウォールナッツレーズン豆腐クリームチーズ
久しぶりだったから、ますます美味しくいただきました。

連休中の営業について聞こうと思っていたのに、聞き忘れました。お休みするのかご存知の方いたら教えてください!
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-27 16:47 | ベーグル

アイアイ祭り

車に乗ると抱っこ攻撃からは解放されるのですが、今度は「アイアイ祭り」です。童謡のCDの1曲目に入っている「アイアイ」がお気に入りで、2曲目にいくと「あいあい」「あいあい」と言って、アイアイをかけて欲しいとせがみます。しょうがないので、家から二子玉まで、一曲リピートでずーっと「アイアイ」をかけるはめに。イチゴは「あいあい」といいながら手を叩いたりして、楽しそうにしながら、「おさーるさーんだよ〜〜」の「よ〜〜」だけ一緒に歌ったりしています。

ところが、大人にとっては単純な短い曲を続けて聞くのってけっこう疲れますね。。普通にメロディを聴いて、歌を歌い、歌詞の抑揚を理解し、リズム系に耳を傾け、ベース音を探し、対旋律を鼻歌で歌えるようになってもまだまだ続く「アイアイ祭り」...いつまで続くことやらね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-27 00:13 | イチゴ姫

空き地

これって、藤子不二雄の漫画に出てくるような、いわゆる「空き地」ですよね。登戸にて発見し、柵が一部あいていて勝手に入れたので、しばし遊んでしまいました。
f0041311_23551577.jpg

背丈に近いぺんぺん草やら、たんぽぽの綿毛などがボーボーに生えていて、こういうところを歩くのはイチゴは初めてだったかな。整備された代々木公園のようなところや、遊具のある児童公園で遊ぶのとはまた違うワクワク感がありますよね、きっと。草の上に、隣の家に実っていた黄色い大きな夏みかんがゴロンと転がっていて、イチゴは不思議そうに見ていました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-26 23:55 | 思うこと

ヒッコリーファーム

f0041311_23303498.jpg虹のMちゃん&ママとヒッコリーファーム登戸店へ。
ヒッコリーファームは子供を遊ばせるスペースがあるピザ屋さん。東林間のお店をMちゃん親子が良く利用しているとのことで、今回は一緒に登戸店を訪れてみたのです。お店はカントリー調のログハウスのような内装で、アットホームは雰囲気。子供が遊べるスペースがひろくとられていて、おもちゃや絵本もたくさん置いてありました。

f0041311_23322935.jpg
イチゴとMちゃんは二人して手をつないでその部屋に行って仲良く、遊んでました。ママから離れて二人で遊べるようになったのだなぁと思いながら、ケーキを食べるひとときはちょっと嬉しかったです。
f0041311_2328782.jpg
子供用のメニューというのは特別ないのですが、小さいピザや、ハーフサイズのグラタンもありました。

f0041311_23274353.jpg
飽きてきたころはすでにお店もすいてきていたので、二人で仲良くお絵描きタイム。店員さんも子連れに優しいし、まわりも子連れが多いので気を使わないのもよかったです。
登戸は小田急で一本ですが、今日は車で行きました。
抱っこ抱っこ攻撃がないので、精神的に楽です。

こんなお店が近所にあったらいいのにね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-26 23:41 | 子育て
f0041311_18273587.jpg

二子玉川のタカシマヤに行ったら、福音館書店の「こどものとも」世界の絵本展をやっていました。南館の入り口にこの看板がありました。。DVDやテレビが多い今日この頃ですが、やっぱり絵本って大切ですよね。言葉から広がる想像力と、一瞬を切り取った絵を見て心を踊らせる楽しさを育ててあげないとって思います。今日は入場しなかったんですが、機会があったら行ってみたいです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-04-26 18:27 | 子育て