6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 05月 ( 71 )   > この月の画像一覧

眠れなかった

昨夜の夕飯時にビールを飲まなかったせいか、なんなのか、1時過ぎに布団に入ってもなかなか眠れなかった。2時過ぎても眠れなかったので、あきらめて起きだして、泡盛をロックで飲んだが眠気は訪れず、むしろお腹が空いてきて、明日の朝食用に新宿タカシマヤのペックで買ったパーネカプチーノを食べながら泡盛を飲む、というなんとも不健康な展開になってしまった…。あーせっかく昨夜はビール飲まなかったのに。。。

こんな現象は物心ついてこのかた数回しかない。眠れないときに寝ようとするとむしろストレスになるのだが、東側の窓の外が白んで来たのでちょっと焦ってきた。これからちょっとだけ布団に入ってみることにする。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-31 04:14 | カラダ

イチゴ姫、散髪する

新宿タカシマヤのズッソで散髪。ここ数回は青山店でカットしてもらってたのですが、今日電話したら定休日だったので、思い立ったが吉日ってことで、新宿店に行きました。

4月にカットシーンを記事にしたので、今日は洗髪シーンをご紹介。
f0041311_22175133.jpg

ベッドに横になり、ママの手をにぎって目をつぶり、気持ち良さそうに洗ってもらっていましたよ。カット中はいつものように車に乗ってアンパンマンを楽しみ、仕上がり後にはヤクルトをもらってゴキゲンにお店を後にしました。

初夏なので思い切って少し短めにしてみました。そうしたら、さっそくデパ地下で「ボク」と呼ばれてしまいました(汗)。しばらくは女の子女の子した服装にしてあげなきゃかしら?!
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-30 22:18 | イチゴ姫

dama teapresso

新宿タカシマヤへ行く途中、JR新宿駅ルミネ口を出てすぐのところにあるdama teapressoで一休み。
f0041311_225844.jpg

ティープレッソというのは、言わばエスプレッソコーヒーの紅茶バージョン。damaでは特殊な手法によって濃く抽出された紅茶を使って作る様々なバリエーションティーを楽しめます。
f0041311_2241760.jpg

今日は夏のような熱さだったのでティームースをいただきました。
スタバのコーヒーフラペチーノの紅茶バージョンっていうところです。
ミルクティの甘さとヒンヤリ冷たい口当たりが、疲れを癒してくれました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-30 22:08 | 美味しいもの

タマゴは、、、NGかも

ストックしていたマルイチのサンド。今朝はタマゴとツナをサンドした半分を解凍して温めていただきましたが、、、そもそも、ゆで卵って冷凍できないのだっけ?ひょとして主婦の常識だったりする?!?!とにかく、白身が変な感じ(ぼわぼわ&しゃりしゃり・・・説明しづらいわ)で、あまり美味しくなかったんですぅ。あまり電子レンジしすぎるとベーグルが固くなるかと思って、少なめの時間に設定したから解凍が弱かったのかな?

マルイチのサンド冷凍術、ツナやクリームチーズ、イモサラダ系はOKですが、タマゴサンドはダメらしいって学びました。日々コレ勉強なりね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-30 03:00 | ベーグル

平田牧場

とわままの行きつけ、タマタカの平田牧場へ。
牧場、といっても牛がいて草が生えてて、、、じゃなくて、とんかつ屋さんです。

私はヒレカツ膳をえらびました。
f0041311_2101654.jpg

衣が薄くてサクサクしていて、お肉はうまみのあるお味で美味しくいただきました。藻塩でいたくと、お肉のうまみや甘みを感じてさっぱり、すりごまに特製ソースを入れてつけるとスパイシーに楽しめます。私は藻塩のほうが好きかも〜。キャベツ、ご飯&味噌汁はお変わり自由です。キャベツ用には2種類のドレッシングが置いてあり、私もお変わりしてたくさん食べちゃいました。
f0041311_2122856.jpgこちら子供用に出していただいたご飯とみそ汁。イチゴはトンカツには目もくれず、みそ汁に釘付けでした。根っからの日本人ですな。
f0041311_2153342.jpg

今日は子供たちに食べさせる(=自分で食べたがるのを見守る)のに夢中で、あまりゆっくりできませんでしたが、とわままオススメの厚切りロースかつや棒ヒレカツにもチャレンジしてみたいです。できればイチゴを寝かしつけた状態で、、、(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-30 02:20 | レストラン

タマタカ

今日は玉川高島屋へ。お昼ご飯を食べて、オモチャ売り場で遊んで、デパ地下でお買い物して、スタバでお茶して、最後に催事場でやっていた九州物産展をぶらぶらして帰ってきました。

タマタカのデパ地下の充実ぶり&作りの広さは、都心のターミナル駅のデパートとは比べ物になりません。福臨門や紫野和久伝、キムカツまであります。パンも、PAUL、フォション、ペックなどなど、女性の心をとらえるラインナップ。今日はペックでとわままブログでも密かな人気のパーネカプチーノを買いました。こんなデパ地下が渋谷にあったらいいのにねぇ、、、ってココロの底から思います。フードショーも充実していると思うけど、なんせ狭いからねぇ。作りがゆったりしているのがベビーカー連れには何より嬉しかった点。

南館7階のスタバにはキッズスペースがあります。絵本を読んだり子供が多少騒いでも、周りも同じような人たちなので気にせず過ごせるんです。オモチャも少しあります。休日は激混みらしいですが、今日は良い場所に座ることができ、お絵描きさせたりオモチャで遊ばせたりしながらゆっくりしてきました。

最後に立ち寄った九州物産展には、美味しそうなものがたくさん。試食をするとついつい買いたくなり、長崎の坂本屋の角煮めし、呼子の松浦漬本舗のイカシュウマイなど買ってしまいました。熊本の「いきなり団子」も売っていました。5年前に熊本旅行したとき、熊本城公園で蒸したて熱々の「いきなり団子」を食べたのを懐かしく思いました。地方物産展って、郷里を懐かしむもよし、旅で訪れた思い出の味を探すも良し、見ず知らずの土地の新しいものに出会うもよし、いろいろな楽しみかたがありますよね。イートインの九州ラーメンもかなり魅力的だったわぁ。

そんなこんなで、もりだくさんのタマタカツアーでした!
行き慣れないデパートは、トイレの場所やお店の配置などの勝手が分からないけど、逆に新鮮でとっても楽しかったです!あの一帯が子連れ向けの街になっていることを再認識しました。エレベーターも新宿タカシマヤよりぜんぜん使いやすかったし。

これからもたまに遊びに行く気分で訪れてみようと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-29 20:16 | おでかけ

萬金餃子

相模原の萬金餃子をお取り寄せして、学生時代の友達と集会。
f0041311_220079.jpg

萬金の餃子は、以前にお店でいただいたこともあり、とっても美味しいの。皮がしっかりしてて中身がジューシーで、ボリューム満点。焼き方がちょっと難しく、お湯で蒸してから油をたっぷり入れて揚げる感じで火を通した後、残った油を容器に移して少量の油でぱりっと仕上げました。なかなかうまく焼けましたよ〜。写真の上のほうにちょこっと写ってるのが添付されてきた刻みニンニク。ラー油をたらしたお醤油に刻みニンニクをいれて、餃子にからめていただけば、それはもうビールが進む進む!!!

100個で3880円。今日は大人4人で20個を焼いてみんなでたべて、残り20個ずつお持ち帰りしました。他にもサラダやパリ土産のテリーヌなど、おつまみほうふで楽しく過ごしました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-27 21:59 | 美味しいもの

未来へ

妹が明日出席する披露宴の余興でピアノ伴奏するために、今週は何回か我が家へ練習に来ていた。演奏する曲目はKiroroの「未来へ」。もちろんこの歌は前から知っているけれど、改めて歌詞を見て、何度も聞いたり、妹につきあって歌ってみたりするうちに、改めて心に響いてきた。そして、自分が「あなた」ではなく「母」の立場でも感情移入していることに気づくと、今夜の寝かしつけのとき、あまりの眠さにわけが分からず狂ったように泣きまくっていたイチゴも許せる気がした・・・。イチゴと一緒に歩むこれから先の道のり、私が手を引くのはいつまでかしら。どんな素晴らしい未来が待っているのだろうと思いを馳せると、便座に座って用を足した後トイレットペーパーを山のように引き出して便器に突っ込んでいることも、笑い話としてしっかりと記憶せねばならない気がしてくる。

「未来へ」 作詞/作曲:玉城 千春

ほら 足もとをみてごらん
これが あなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれが あなたの未来

母がくれた たくさんの優しさ
愛を抱いて歩めと繰り返した
あの時はまだ 幼くて意味など知らない
そんな私の手をにぎり一緒に歩んできた

夢はいつも 空高くあるから
届かなくて怖いね だけど追い続けるの
自分の物語だからこそ諦めたくない
不安になると 手をにぎり
一緒に歩んできた

その優しさを時には嫌がり
離れた母へ素直になれず

ほら 足もとをみてごらん
これが あなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれが あなたの未来
未来へ向かって
ゆっくりと歩いてゆこう
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-26 23:22 | イチゴ姫

マルイチベーグル

虹の会の二人のお友達をマルイチへご案内。
f0041311_1601342.jpg
左/ポピーべーグルにタマゴとツナ
右/セブングレインハニーべーグルにカボチャサラダとウォールナッツレーズン豆腐クリームチーズ

11時ちょうどくらいにお店に着いたら二人ほど並んでいて、すいてると思ったら私たちが並んでからみるみる列が延び、7,8人並びました。ぎりぎりラッキー!

みんなでお家に帰って、美味しくいただきました。マルイチよ、幸せな時間をありがとう!って気分ですよ。お友達二人も大喜びで、マルイチファンの輪が広がりました♪
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-26 16:00 | ベーグル

アンパンマンテラス

イチゴ世代の子がいるママにとって、汐留と言えば、アンパンマンテラスですよね。
途中でとわまま&とわくんと合流し、一緒にアンパンマンテラスへ。

f0041311_324565.jpgここへ来ると子供たちの目は輝きます。
f0041311_325558.jpg
f0041311_3263384.jpg

平日なので店内の遊ぶスペースもとても空いていて、しばらくゆっくりしました。

それにしてもアンパンマンは、うまくやっていますよね。オモチャはもちろんたくさんあるんですが、日用品や文房具、衣料品、しつけのためのグッズなど、あーこんなの喜びそう、これ便利かも、っていう商品がすべて揃っていると思います。さらに、おにぎりの型抜きや、お弁当のバラン、アンパンマンのホットケーキが焼けるフライパンなど、直接的に子供を喜ばせるのではなく、「ママありがとうって言ってもらえそう〜〜」っていう子供に喜んでもらいたいママの心をくすぐるグッズも抜け目ないところがスゴイ。アンパンマンの声で「お大事にね〜」としゃべる体温計にはおどろきました。。。なんて冷静に分析する私も、アンパンマンジュース、お菓子、そして旅行の飛行機で遊ぶためのスタンプセットなどをご購入。suicaでお支払いできました。

f0041311_3404567.jpg
日曜日の11時に限定発売の、こんな駅弁もあるんです。
イチゴがこのくらいのお弁当を食べられるようになったら、チャレンジしてみたいな。
[PR]
by fumi_ih | 2006-05-26 03:42 | イチゴ姫