6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

普通はこうなのかな?

ここ1週間ほど、イチゴが風邪をひいたこともあって、家にいることが多い私たち。昨日も午前は公園&支援センターに行って遊びましたが、昼には帰って来て、イチゴと一緒に昼寝をして、その後は家でまったり遊んで過ごしました(なのでブログにする記事がなかったんです)。

今日も一日お家にいました。
といっても、今日は午前中は母に手伝ってもらってお家の大掃除。ネットで注文しておいた洋服の引き出しケースが届いたので、それを収めるべきところに収めて、冬物を片付け(ようやく衣更え終了です、、、お恥ずかしい)、荷物部屋になっている部屋に置いてあるお店の紙袋とか、箱とかそういうのもたくさん捨てて、かな〜りスッキリしました。ひとりだとなかなか捨てられないものも、母の後押しでじゃんじゃん捨てられました。気になっていた箇所をいろいろと片付けることができたので、感謝です!!

母が帰って、昼ご飯の後はまたまたイチゴと一緒に昼寝。夕方には再放送ドラマで「HERO」をみたりしなあら、イチゴとパズルや絵本やお絵描きなんかをしてゆっくり過ごしました。

で、、、ひょっとして普通はこういう生活なのかしら?と思ったりもします。一足早く昼寝から起きれば、ちょっとした家事や片付けものもできるし、昼間にネットもできます。昼間を子供と家で過ごしている人たちはこうやって自分の時間を作っているのでしょうね。とはいえ、私はこういう生活を毎日続けることはできない性格。来週はさっそく予定がけっこう詰まっているので、またまたおでかけ中心生活に戻りそうです。たまにはこういう充電週間もいいですね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-30 21:11 | 思うこと

美味しい虹の会

午後からうちに集まって虹の会でした。
今日の虹の会は美味しいもの祭りでした。
ランチは、すし勘のちらし。
f0041311_17365556.jpg

どのネタも美味しくて、目にも楽しいちらし寿司。
イチゴはもちろんイクラに釘付けでした!
f0041311_17401588.jpg
そして、今日はJJさんのお誕生日だったので、バースデーケーキでお祝い。キルフェボンの季節の果物のタルト。マンゴー、グレープフルーツ、イチゴ、バナナなどいろんなフルーツで飾られたタルトは、カスタードクリームがくどくなく、タルト生地はさくさくで程よい塩気がクリームとマッチしていて、すごく幸せなケーキでした。

美味しい虹の会でしたが、子供達はみんな眠気をこらえて遊んでいたのでかなり激しい場面が続出!ちょっとしたことで火がついて悲鳴や泣き声が聞こえたり、モノが飛んだり、、、そんな日もあるさ、と言いながら、その仲裁をして片付けをして、ママたちは疲れたね(笑)。

でもでもそれでも楽しい虹の会。次は午前から集まって子供のエネルギーを発散できる場所で遊ぼうね、と言いながら別れたのでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-28 23:35 | 美味しいもの

イチゴのブーム?!

朝には熱は下がっていましたが、咳と鼻水が残っていたので大事をとって今日も一日お家で過ごしました。昼過ぎからかなり元気になって、本調子。家の中でいろいろと遊んでいました。

f0041311_21522855.jpg今日のブームその1はサングラス。
ふつうにかけるのではなく、マダム風に頭にかけたり、なぜかおへそにかけたりするんですよね。。。
f0041311_2153185.jpgブームその2はコレ。
手に持っているのはクレヨンですが、本人はマイクのつもりなんですよ。テレビで歌手が歌いだしたら、それまでお絵描きしていたクレヨンをマイクみたいに持ち替えて、むにゃむにゃなにやら歌っていました(笑)。かなりウケました。


あと、少し前からのブームは、お気に入りのアンパンマン大図鑑をめくりながら「これなーにー?」とキャラの名前を私に聞くこと。開いたページを片っ端から「これなーにー?」と聞いてくるので、ちょっと面倒くさいときもあるんですけど、、、(汗)、まぁできるだけ答えてあげています。そのうちイチゴのほうが詳しくなるんだろうな、、、と思いながらね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-27 21:53 | イチゴ姫

洋服の整理

今日は一日お家にいたので、気になっていた洋服の整理に手を付けました。どうも洋服を捨ていることができず、もう何年も着ていない洋服なのに「いつか着るかも」「普段着になるかも」なんていう思いがあって、中学生くらいのときに買ったセーターや、股上の深〜いジーパンなど、、、なかなか捨てられない性格。おかげでタンスやクローゼットが満杯!でも、今日は思い切っていろいろと捨てました。捨て始めると意外とどんどん捨てられるものですね。すっきりさせるために収納ケースもネット注文しました。届いたら、荷物部屋になっている部屋をキレイに片付けようと思っています。何事も、初めに腰を上げるのがおっくうですが、やることが具体的に見えてくると、やる気も出ますね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-26 23:31 | 思うこと

治りそう

イチゴの熱は朝には下がっていて、このまま治るのかなぁと思いながら、今日は一日お家ですごしました。午後はまた39℃まで熱が上がりましたが、夕方には37℃まで下がり、夕飯はご飯とアサリのみそ汁、ぶどうなど食べました。相変わらず牛乳はスゴイ勢いで飲んでます。

一日一本ペースで牛乳が消費されていきます。

それにしても、熱で汗をかくのにお風呂に入れていないので、イチゴはかなり汗臭い!!明日の朝にはすっかり治って、きれいさっぱり朝風呂に入れてあげたいわ〜。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-26 23:26 | イチゴ姫

またまた発熱

イチゴ、またまた発熱です。夫の風邪がうつったかな?
咳をして、鼻も出て、午後お昼寝から起きたら熱も出て来ました。

38℃くらいの熱が出ると、ぼーっとしているときと、元気な時が交互に訪れます。

食欲もあまりなく、とにかく牛乳ばかり飲んでます。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-25 21:19 | イチゴ姫

代打でリトミック

夫が熱を出したので、代わりにイチゴをリトミックに連れて行きました。

初めての経験なのでちょっとドキドキでしたが、ポムちゃん&ポムパパ、それに支援センター仲間のSちゃん親子もやってきて、心強かったです。何より、イチゴが大はしゃぎで頑張っていることに助けられましたよ。声をだして笑いながら楽しそうにしている姿は、普段では見られないハイテンションです。夫の熱のおかげで、リトミックでのイチゴの様子がわかったのはよかったです。

・・・が、やはりせっかく土曜の午前にリトミックを入れたのですから、その時間はひとりでゆっくりしたいですねぇ。来週からはまたパパと行ってもらいましょう〜(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-24 23:23 | 思うこと

VIRONのマカロン

午前中に東急本店に行ったついでに、お向かいのVIRONでマカロンを買いました。ミニがなくて、直径6センチくらいの大きいサイズ。やや過激な色に驚きましたが、ピスタチオをいただいてみました。
f0041311_19175845.jpg


f0041311_19182780.jpgけっこうモッチリしていて、中のクリームみたいなのがたくさん入ってました。けっこう甘いし、どら焼きみたい、って思っちゃった(笑)。私の中ではこういうのもアリなんだけど、やっぱりラデュレのマカロンが忘れられないっ、と思ってしまいました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-23 19:18 | 美味しいもの

爽子さんのお家にて

f0041311_1839975.jpg今日は午後から爽子さんの家に遊びに行きました。3ヶ月のカータンはおっぱいの匂いがして、やわらかくて、とっても可愛かったな。抱っこさせてもらうと、ふがふがおおしゃべりしながら私の目を見て、たまに笑ったりあくびをしたり、ちょっとくすぐってあげるととっても嬉しそうな顔をするですよ。想像しただけで可愛いでしょ〜?なんだかすごく癒されました。

イチゴもたまにカータンに近寄って、頭をなでてあげたり、おもちゃを見せてあげたりしてました。こういうときは姐御肌が役立つわ。

今日もイチゴはお友達のモノをとったり、取られたり(はあまりないのだけど、、、汗)、Mちゃんと水道でいたずらしたり、そりゃもう2歳児が集まるとお家の中はてんやわんやでした(笑)が、楽しく遊べました。そんな日はお家に帰ってからもゴキゲンなので助かります。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-23 18:39 | イチゴ姫

イチ語

初めは一文字しかしゃべれなかったイチゴですが、この頃は3文字くらいまでの単語を言えるようになって来ました。ところが、「あそぼ」は「あぼそ」、「かんぱ〜い」は「ぱんか〜い」なんです。今日もリトミックで使っているクーちゃんという人形に向かって「あぼそ、あぼそ」と話しかけてました(笑)。

あと、マ行がパ行になることがあり、「持つ」が「ぽつ」、「待つ」は「ぱつ」、「もっと」は「ぽっぽ」です。「牛乳もっとください」は「にゅうにゅうぽっぽくーしゃい」になります。

大人になっても「あぼそ」そいう人はいないので、この時期しか聞けないイチ語を、親としてしっかり覚えておいてあげなくちゃね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-06-23 18:30 | イチゴ姫