6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧

情熱空間

2週間くらい前に、近所にパワーコンビにの情熱空間がオープン。
品揃えがスーパーとは違って、輸入のお菓子や調味料、雑貨など中心で、見ていて楽しいので、今日も夕方のお散歩がわりに行って来ました。風船やシャボン玉、簡単なおもちゃも売ってます。お惣菜やお弁当にも力を入れているようですが、まだ試したことはありません。
f0041311_2265186.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2006-08-31 22:06
朝から支援センターへ。

今日は全体的にも人数が少いうえに、月齢が下の子ばかりで、コザル仲間は誰もいませんでした。いつもなら、仲間にからんでいくイチゴも、今日はちょっと控え目。ひとりでパズルをしたり、私と絵本を読んだり、ままごとしたり。なんとなくゆっくりした時間が過ぎました。

仲間がいるとなにかとケンカが勃発するので目が離せないけど、それはそれで仲が良くて気を許している証拠なんだろうなぁって実感しました。

のんびりムードのまま昼に家に帰って、イチゴと一緒に3時間も昼寝をしてしまいした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-31 21:43 | 子育て

スウィミング

今日は週に一度のスウィミング。帰省でしばらくお休みだったお友達のポムちゃんと久しぶりに一緒なので、イチゴもうれしそうでした。

プールサイドから先生に手をとってもらって飛び込んだり、最後のお遊び時間にはすべり台で滑ってプールに着水したり、すごく楽しそうなことをしていました。

f0041311_2117258.jpgf0041311_21181313.jpg

大きなビート板に二人一緒に寝転がってバタバタ。
f0041311_21182884.jpg

f0041311_21234355.jpg帰りは代々木公園の中を歩いて帰りました。子供達は手をつないだり走ったり、これまたゴキゲンに元気いっぱいでした。虫を見つけたり、犬の散歩とすれ違ったり、木の棒を拾ったり、一人で歩いたらあっという間に通り過ぎる公園の道も、子供と歩くと見方が変わります。

今日だけでも、センター、プール、公園、お友達との関わり、、、いろんなコトがありました。感受性が豊かなこの時期に、いろんな経験をさせてあ、それを私も一緒に楽しんで経験を共有できる形で子育てして行きたいなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-30 23:54 | イチゴ姫
代々木公園のARMS

今日はお目当ての1周年記念メニュー「アボカドマッシュルームチーズバーガー」をいただきましたよ。今週金曜日までのメニュー。
f0041311_23114624.jpg
通常メニューにも増して、高さのあるハンバーガーにびっくり!ふかふかのパンを少しつぶして、なじませていからいただきま〜す。とろけたチーズと、アボカドと、ソテーしたマッシュルーム。それにいつものハンバーガーパテにたっぷりお野菜などなど。久しぶりのARMSの味を堪能しました!
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-30 23:14 | ARMS

スイカ割り

支援センターでスイカ割り。f0041311_2331319.jpg
イチゴは張り切って棒で叩いたり、切り分けられたスイカをいち早く手に取ったりしたわりには、タネをとって遊んだだけで、ぜんぜん食べなかったんですけどね。保守的だからね。

「ザ・夏」を感じられたイベントでした。
f0041311_2324778.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2006-08-30 23:07 | イチゴ姫

早くも腰痛?!(14w3d)

まだ妊娠4ヶ月なのに、早くも腰痛の気配。

歯を磨いて口をゆすぐ&顔を洗う
食洗機に食器をセットする
冷凍庫の中のものを探す
イチゴのトイレを補助する

これらの時の腰を曲げる姿勢をすると、仙骨付近がちょっと痛い…。
悪化しないための予防法なんてあるのかな?
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-29 22:31 | チェリーズ妊娠日記

祈りのポーズで

寝ているイチゴの様子を見に行ったら、、、
f0041311_2220530.jpg
我が家での通称「祈りのポーズ」で熟睡中。
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-29 22:20 | イチゴ姫

プール日和

kenkenのお家の屋上で水遊びをしました。
f0041311_220252.jpg
本日のメンバーは前回とは打って変わって女の園。
お水をすくってご飯のつもりでスプーンで食べさせ合ったり、同じおもちゃを1つずつ「どうぞ〜」したり、ワニみたいな格好で水の中を寝そべって追いかけっこしたり楽しそう。たまにはおもちゃの取り合いでケンカもあったけど、みんなちゃんと「ごめんね」「大丈夫」ができて、、、なかなか盛り上がって遊んでいました。最後はみんなでおもちゃをバケツに片付けて、水を流して、プールやシートを干すのも端っこを持ってお手伝い(気分)。そんな姿を見ていると頼もしい2歳児です。

今日は残暑の戻りでプール日和。
ママ達に水がかかるのも気持ちの良い午後のひとときでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-29 22:00 | イチゴ姫

高校の友人と

近所に住む高校時代の友人と会いました。

彼女とはかれこれ17年目のおつきあい。高校生の頃は部活(オーケストラ)が一緒で、音楽の話はもちろんですが、まさに「箸が転げてもおかしい」年頃で、他愛のないネタで盛り上がって楽しく過ごしてました。卒業後、就職後はお互いに忙しくてなかなかゆっくりは会えませんでしたが、それでもたまに会って恋愛のコトや仕事の話などをしながらお酒を飲んだりしてました。

そして、今日。彼女はもうすぐ臨月の大きなお腹を抱えて、私は少し大きくなったお腹でイチゴを連れて会いました。支援センターでイチゴを遊ばせた後に近所でランチ。17年前は「あそこのジェラートは何の味が美味しい!」とか「諏訪内晶子さん素敵よね〜♡」なんて話していた私たちが、おっぱいケアの話とかダンナの夕飯についてとか話しているんですよ。気分はまるで高校生の時と変わらないのに、確実に年月が流れていること実感しましたわ(笑)。

そんな友人とは、お互いの環境が違う時も一緒のときも、末長いおつきあいをしていきたいなぁとしみじみ思ったのでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-29 19:20 | 思うこと
午後から千駄ヶ谷にある鳩森子育て支援センター内にあるファミリサポートセンターに行って、ファミリー会員の登録をして来ました。ファミリー会員に登録しておくと、ボランティア価格でサポート会員の方に子供を預かってもらえたり、託児所へ送迎をしてもらえたりするので、チェリーズ出産に向けての準備です。動けるうちにやれることはやっておかなくちゃですからね。。。

行きはイチゴが寝ていたので、新宿まで電車で行き、南口から明治通りをてくてく歩いて鳩森へ。帰りはイチゴが起きていてとても機嫌が良かったので、二人でのんびりゆっくり歩いて家まで帰ってしまいました。

さすがにちょっと歩きすぎたのか、家に着いたらとても疲れてました。イチゴもたくさん歩いたので、昼寝を2時間半くらいしたにもかかわらず、7時過ぎには寝ちゃいました。おかげで私も夜はゆっくりできましたけどね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-08-28 20:50 | 子育て