6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ニューヨークグリル

イチゴを実家に預けて、少しオシャレして、お友達のポムママとランチしました。

今日のお店はパークハイアットのニューヨークグリル
f0041311_22314479.jpg天井が高く、広々とした明るい店内。
ゆっくりと贅沢な気分にひたれるので、ゴージャスランチにはオススメのレストランです。

ランチコースは、6種類から選ぶメインとビュッフェ形式の盛りだくさんな前菜&デザート。前菜のビュッフェには、グリーンサラダやトマト、モッツァレラ、スモークサーモンなどの定番オードブルに加えて、いろいろキノコのマリネサラダ、砂肝とインゲンのソテー、トビッコがトッピングされたショートパスタ(これが食感が楽しくて美味しかった!)、長粒米で作られたチキンのジャンバラヤなど、目にも舌にも楽しいお料理がたくさん並びました。メインには私は子羊ローストをいただきました。美味しいお料理お腹いっぱいいただきながら、話に花が咲き、11時半に入店してから3時半まで、コーヒーもおかわりして、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

帰る道々、チェリーズ出産前にあと一回くらい、またこうやって一緒にどこかへ美味しいもの食べに行けたらいいな、、、と思いながら、秋の夕暮れを歩いて家までお散歩しました。

次こそは、生まれたらしばらくこんな食い道楽は楽しめそうにないしね(汗)。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-30 22:46 | レストラン

腰痛沈静化(18w6d)

今月になって一気に悪化した腰痛。これまで整体に3回ほど通い、そのせいかこの頃とても調子が良いです。今日は4回目の整体でしたが、いつも行う痛みチェックの動き(仰向けに寝転んで両ひざをそろえて立てて、左右に倒す)をしても全然大丈夫!!前回までは右に倒す動きで痛みがあり、左の骨盤が歪んでいるということでしたが、今回は右倒しも楽勝♪

歪み→整体で治す→日常で元に戻って歪む→整体で治す→元に戻る
を繰り返し、やがて元に戻らなくなるらしく、ついに安定してきたようです。
ほっ。

というわけで、次回予約は少し間をあけて1ヶ月後。
ただ、その間にもお腹はどんどん大きくなって腰に一層の負担がかかるようになるでしょうから、姿勢を良く、足を組んだり床に横座りしたりしないように心がけねばです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-29 22:14 | チェリーズ妊娠日記
f0041311_16315657.jpg

昨夜、夫が買って帰ってきたSee'sのハロウィンチョコレート。
可愛いデコレーションがついた大粒チョコレートです。

イチゴに「おばけチョコだよー」って見せたら
「かわいい~ねー、おばけコチョ」
だって。

それにしても、夫が手土産を買って来るなんてめずらしい…(笑)
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-29 16:31

検診(18w5d)

3週間ぶりの妊婦検診。

チェリーズは二人とも順調。
頭の先からお尻までが13センチほどに成長してました。
小さめのモルモットくらいの大きさはあるのかな。
すでにけっこう育っているのねぇ。

今日はイチゴと母も一緒に病院に行き、ベビーのエコー画面を見てました。
イチゴは夜になっても「赤ちゃん、また会いに行こうね」って言ってました。

それにしても、10時半の予約だったのに、診察は12時ちょっと前。
ちょっと待ち疲れたなぁ。

病院の帰りに、デパートに行って新生児グッズをまとめ買いしました。
ブルーのベビー服は新鮮!

あ、今日は性別は確認しませんでした。
次は、より詳しい超音波検査なので性別もはっきりするかな、楽しみ。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-28 22:19 | チェリーズ妊娠日記
イチゴは自分のお腹にも赤ちゃんがいると思っている。

椅子に座ったイチゴを、もっとテーブルに近づけようと椅子ごと移動させると、、、
「そんなに近づけないで、赤ちゃんがつぶれるからね、やさしくね」
ですって。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-27 23:16 | イチゴ姫

キック(18w3d)

お腹に手を当ててテレビを見ていたら、手で胎動を感じました!

たぶん。

左の子です。元気で何より。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-26 22:26 | チェリーズ妊娠日記
今日は虹の会。
イチゴはDちゃん&Mちゃんと我が家で遊びました。

これは、MちゃんママのJJさんが持って来てくれた
ラ・メゾン・デュショコラのアイスクリーム。
f0041311_17502082.jpg
アイスクリームは初めてだったので嬉しかったです〜。
オーソドックスなチョコレートアイスクリームと、フランボワーズ風味のチョコレートシャーベットの二種類があり、私はシャーベットのほうをいただきました。シャーベットなのでさっぱりした食感ですが、ラ・メゾン・デュショコラならではのチョコレートのコクとフルーティなフランボワーズの香りが口に広がり、とっても美味しい!!ごちそうさまでした。

表参道のショップで売っているようです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-25 17:50 | 美味しいもの

お守り

夕方は夫の実家へ行き、練習終了後の夫も一緒にしゃぶしゃぶのお夕飯をいただきました。イチゴは盛んにおしゃべりしながらお肉や葛きりをモリモリ食べて、義父母はややオドロキつつ、その成長ぶりや、上手にご飯を食べる様子を見て、とても喜んでくれていました。

f0041311_23273518.jpgこれは、義父母が近所の東郷神社でいただいてきてくれた安産のお守り&イチゴ用のキティちゃんのお守り。

いま家にあるお守りは安産祈願のものばかりで、「これは赤ちゃんの分だから大事に置いておこうね」って言って聞かせて触らせないようにしていますが、これでようやく自分のものが出来て、イチゴは嬉しそう。

ヒモをの端っこを持って、ブインブイン振り回しながら走ってたよ・・・(笑)。

ご利益ありますように。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-24 23:27 | イチゴ姫
清々しい秋晴れの日曜日。
お昼前、私の両親と一緒に代々木公園へお散歩しました。

いつもは原宿方面に歩くことが多いので、今日は反対周りに歩いてみたら、すぐにレンタル自転車の貸し出し所がありました。補助輪付きの自転車で遊べるゾーンもあったので、自転車に興味ありありのイチゴのために、試しに借りてみました。
f0041311_2258925.jpg

f0041311_22565658.jpg格好だけは一人前なのですが、やはりこぐのはムズカシイみたい。ペダルが軽い後ろ方向にばかり回してその場で空回り。なかなか前方向に力がかかりません。おばあちゃんに手取り足取り教えてもらって、最後は少しだけ前にこげるようになりましたが、まだまだですね。

補助付き自転車が遊べるゾーンには芝生やベンチ&テーブルもあり、お弁当持参で遊びに行っても楽しめそうでした。またちょくちょく行きたいです。

f0041311_2371426.jpgイチゴは自転車を返すのが嫌で「まだやりたい〜」とダダをこねましたが、帰り道に通った公園の売店でじいじにアイスを買ってもらい、ケロリと笑顔になり、ゴキゲンで公園を後にしました。そんな様子を見ると、体は大きいけれどまだまだ「自転車はこげない2歳児」なんだなぁって納得(笑)。

その後、オリンピックセンターのカフェでサンドイッチのランチを食べて、帰り道のベビーカーでは熟睡のイチゴでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-09-24 22:57 | おでかけ

鳥良

青山で用事を済ませ、夜は手羽先屋さんの鳥良へ。イチゴが生まれる前はよく行っていたのですが、家族で行くのは初めて。原宿店にはお座敷の席がたくさんあるので、電話してを押さえてから行きました。

f0041311_1020239.jpg名物の手羽先唐揚げ。今日はイチゴ用の甘口と大人用の中辛をオーダーしました。イチゴは骨つきのお肉は初めてでしたが、パパやママと同じなのが嬉しかったようで、口のまわりを胡麻だらけにしながら次々とかぶりついてました。この他にも、もも肉の串焼きや天むすなどもパクパク食べ、今日も食欲旺盛なイチゴでした。

にぎやかなお店でお座敷だったので、子連れでも大丈夫。隣りのお兄さん達にも少し相手をしてもらったりして、楽しい夕飯になりました。
f0041311_10203489.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2006-09-23 22:22 | レストラン