6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

寝る向き(23w3d)

先日の検診で、右側の2番ちゃんのほうがちょっとだけ小さかった。

今日、イチゴを寝かしつけながら気づいたのですが、私は自分の右側に寝ているイチゴのほうを向いて、つまり右側を下にして横になって寝ることが多いのです。だから2番ちゃんが小さいのかしら、、、と考え、たぶんあまり関係ないと思いますが、今日から寝かしつけた後はイチゴに背を向けて左下にして寝るようにしようかな、と思ったりしました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-31 22:35 | チェリーズ妊娠日記

投薬の戦い

イチゴが熱を出したので病院に行きました。咽頭炎、つまり喉風邪といいうことで心配はありませんが、赤ちゃんの頃から薬を飲み慣れていないイチゴに、風邪の時だけ薬を飲ませるのにはやっぱり一苦労・・・っていうか結果的には今日も飲ませることはできませんでした。

病院帰りに、ゼリー状のオブラート「おくすり飲めたね」を購入し、昼食後に一回目の挑戦。ところが、薬とゼリーを小皿に準備して目の前に出したとたんに「いらない」「ごちそうさま」の一点張り。イチゴ味だよ、美味しいよ、と言ってもまったく受け付けないので、一回戦は私もあっさりあきらめ、「じゃぁ寝ようか」と昼寝に誘って終戦。ちなみに、そこから二人で4時間も昼寝してしまいました。

夕食後、第二回戦。

「デザートにヨーグルトを食べよう」と声をかけると「食べる食べる」と乗り気なイチゴ。台所で小さいコップに薬を入れて、そのうえにさりげなくヨーグルトをかけて食卓へ行き、スプーンですくって薬をヨーグルとで隠して食べさせようと試みたのですが、、、いつもヨーグルト容器から直接食べさせているのに今日はコップに取り分けてあるあたりに怪しさを感じたようで、「コップいらない」「やだ」とまたもや全面拒否。ここで引き下がるわけにはいかない、と私も本気になり、ちょっと強引に口に突っ込んでみたら、「ブブブブー」と吹き出して顔中がヨーグルトだらけになる始末(涙)。号泣するイチゴを押さえ込んでなんとか食べさせようとしたのですが、さすがに2歳ともなると自分で食べる意志のないものを飲み込むことはしてくれません。家を汚すのも嫌なので無理矢理作戦はそこで終了。

そこからは説得作戦に移行。
「お薬を飲めばお咳が止まるよ」
「お薬を飲んで元気になれば、お友達と遊べるし、自転車にも乗れるし、センターにもスクールにも行けるようになるよ」
「お薬はイヤだけど、頑張ってママと飲もうよ」
などなど、真剣に、そして怒らずに、30分ほど説得を試みました。

・・・しかしイチゴは首を横に振るばかり。
この段階では、もうふてくされて声は出ません。

最後は「お薬飲めたらパパに電話して、アイスクリーム買って来てもらおう」と好物で釣ってみましたが、「アイス」には反応したものの「じゃぁお薬のもうね」と確認すると、やっぱり首を横に振って涙をポロポロ。。。ガンコですね。

そして、イチゴのほうから「もうねんねする」「オムツにしてねんねする」と言い始め、私も疲れたので、さっきまで昼寝していたはずなのイチゴですが、7時過ぎには寝かせてしまいました。そんなわけで2回戦も私の負け、、、ってことになるんでしょうか?!・・・あーくやしい。

まぁ、そもそも今回の風邪くらいでは、あえてその薬を飲まなくても、ご飯を食べてとにかくたくさん寝れば治るんです。でも、もし今後すごく大きな病気や怪我をしてどうしても薬を飲まないといけない事態が生じたときのことを考えると、薬を飲むっていうことに対するここまでの拒否反応をなんとかしておかないといけないんじゃないかなぁ、、、と心配してしまうのです。爪切り、耳掃除、注射や歯医者や美容室は好きなのに、薬は口にも入れない(=口に入れないので味がどうのこのうっていうレベルじゃないんです)。どうすればいいのでしょう?
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-30 20:59 | イチゴ姫

港あじ鮨

実家の両親が日帰りで行って来た沼津で買って来てくれた、港あじ鮨。
f0041311_21374116.jpg
沼津駅で売っている駅弁ですが、ただのお寿司ではなくて一仕事してあるところが美味しさの魅力。いずれも酢で〆めたアジを使っていて、のり巻き、ワサビの葉巻、そして、しその葉巻にはしその梅酢漬けが挟んでありました。

さらに楽しいのは、静岡名産の生ワサビがついていて、プラスチックのおろし器で自分でおろし、おしょうゆとともに付けていただくこと。光り物というとショウガのイメージですが、さわやかなワサビの香りがお寿司に良く合いました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-29 21:37 | 美味しいもの

piyoko

イチゴのスクールお迎え帰りに、爽子さんのブログで知った駒場のケーキ屋さんpiyokoを思い出し、今日は車でなかったこともあって夕方のお散歩がてら歩いて行ってみました。

f0041311_2123213.jpg小さなお店ですが、ショーケースにはシフォンケーキがたくさん!その他にはバターケーキ、チョコレートケーキもあり、種類が豊富です。

今日は、評判のオレンジシフォンとクルミと蜂蜜のチョコレートケーキを買って帰り、夜に実家でみんなで少しずつ食べました。

f0041311_2123655.jpg
シフォンケーキは母が作ったものを食べることが多くて、あまりお店のをいただいたことがなかったのですが、ここのはホントに美味しかったです。ケーキなのに口溶けがとってもよいのでびっくり。水の代わりにオレンジの果汁を使っているそうで、さらにオレンジピールが入っていて、香りも絶品でした。チョコレートケーキのほうは、ずっしり重い濃厚な感じでまた美味。この2種類のセレクトはなかなかちょうどよかったです。

駒場通りの閑静な住宅街はハロウィンの飾り付けがしてあるお宅が多く、歩いていても楽しかったです。ちなみに、スクールから駒場まで歩き、さらにそこから家まで歩いて帰る道中、イチゴはベビーカーに乗ってずーっとしゃべってました(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-29 21:31 | 美味しいもの

七五三写真

イチゴの七五三(数えで三歳)の写真を京王デパートの写真室で録りました。着物を着て髪飾りを付けると、女の子らしくて可愛いものです♪下の写真は実家で着付けた後で、ちょっとはしゃいでます。
f0041311_2264063.jpg

でも、やはりまだ二歳。写真室での撮影はなかなか難しいかったわ(笑)。家族三人での写真はなんとかなったものの、ワンショット撮影では機嫌が良いとピースしたり遊んだりしてふざけるし、だんだん疲れてくると「やだ!」「~~しないっ」と反抗するし…。写真室にあるキャラクターのおもちゃ総動員であやしながら撮影を終えました。

デパートの写真室ですが、撮影後にパソコン画面で写真を選べるあたりはスタジオアリス的サービスでした。なんとかかんとかまともな写真も撮れたし、いずれにせよそれがいまのイチゴということで、いい記念になりそうです。出来上がりが楽しみ。

神社へのお参りは11月半ばの予定。
晴れますように。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-28 22:06 | イチゴ姫

検診(22w6d)

4週間ぶりの妊婦検診。いま6ヶ月半を過ぎたくらいです。

今日はいつもより詳しい超音波検査で、エコー画面を見ながら、頭の中や、心臓の構造、内蔵各部位、胎児の血流パターンまで画像解析しました。イチゴのときもこの検査には感心しましたが、足や手の指一本一本や、目や鼻などの顔の状態(人相まではわからないけど)まではっきり見えるんですから、すごいです。思わず「この機械はいくらくらいするんですか?」って聞きたくなりました・・・が、ぐっと我慢(笑)。ゼロ7個の世界でしょうか??

検査結果は異常初見なし。
推定体重は、左の1番ちゃんが524グラム、右の2番ちゃんは493グラム。
大きさとしては、二人とも頭の直径が55ミリくらい、大腿骨の長さが38ミリくらいです。

そして、気になる性別・・・

1番ちゃんは男の子、2番ちゃんは今のところ女の子と言われました!!
希望通りでちょっとコワいけど、すごくうれしいです♪

日常生活で胎児のことを考える時間は少ないのですが、今日のエコーで細部まで見えて、元気な心音を聞いて、性別までわかってくると、なんとなく現実味が湧いて来て、出産に向けてのドキドキワクワクな幸せ気分になりました。

とはいえ、今日の検診で唯一指摘されたのは私の体重。
さすがに1ヶ月で3キロ増は増え過ぎのようです。チェリーズ二人合わせてもまだ1キロ弱なんだから、確かにやばいよね。イチゴの時も19週から23週で2キロ増えてて注意され、その次の1ヶ月は頑張ってほとんど増加無しだったので、今回もここが頑張り時かな?!

あとびっくりしたのは腹囲。
すでに91.5センチあり、これはイチゴの時の32週(9ヶ月)に相当します。
末恐ろしい、、、(汗)
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-27 23:31 | チェリーズ妊娠日記

二歳だから!

f0041311_10253017.jpg

イチゴは、公園でダイナミックな遊具で遊ぶようになってきました。

写真にあるようなすべり台のハシゴはもちろん、昨日はジャングルジムにもよじ登ってました。ジャングルジムは初めてだったし、ちょっとヒヤヒヤしましたが、さすがにもう私は一緒に登れないので、とりあえず近くで見ていたら、するりするりとジャングルジムを渡り歩いて、一人で下まで降りてました。手を貸さずに見守ると意外といろんなことができるようになってるものかもしれません。

そんなとき「あらまぁ、上手だね~」ってほめてあげると、
「ごはんいっぱい食べて、二歳だから!できるよ〜」と得意げなイチゴです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-27 10:25 | イチゴ姫

伊勢重のお弁当

f0041311_7244415.jpgmikoさんちで虹の会。

今日のママランチは、日本橋の高級すき焼屋さん伊勢重の豚の角煮弁当750円。ご飯の上に乗っているボリュームある角煮は、味がしっかりついててお米にぴったり!とろとろに柔らかいのですが、まわりはちょっとカリッとしていて香ばしかったです。

近隣のビジネスマン向けの価格設定なのか、テイクアウトのお弁当でリーズナブルに高級店の味を楽しめるとっても美味しいランチでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-26 22:31 | 美味しいもの

水天宮

お友達のお家に遊びに行く前に、せっかくなので水天宮に寄ってお参りしました。
f0041311_11132282.jpg

イチゴもおさい銭を入れて鈴を鳴らして、しっかり手を合わせてました。
f0041311_7193594.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2006-10-26 11:13 | おでかけ
f0041311_23521855.jpgリニューアルオープンした支援センターで遊び、午後からのスウィミングの前に久しぶりのARMSでランチ。

オーダーに迷いましたが、全メニュー制覇を目指して「ターキーパストラミサンド」にしました。ターキーとお野菜(レタス、トマト、アルファルファ)とチーズが入っていてます。やっぱり美味しいARMSなのでした。

途中でお昼寝から起きたイチゴは、私が残したポテトを平らげました。パンと牛乳でお昼ご飯を食べていたのに、やっぱりポテトが好きなのね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-10-25 23:52 | ARMS