6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

念願のラザーニャ

マタニティヨガの帰りに何度か訪れた恵比寿のDelizioso Italia。

今日はヨガはお休みしましたが、別の用事で恵比寿に行ったので一人でランチ。
何度か売り切れで出逢えなかった念願のラザーニャをいただいて来ました。
f0041311_23104911.jpg

熱々で、チーズトロトロ。本格的な牛肉の煮込みソースたっぷり。
自分では作らない一品なので、こういうのは美味しいお店でいただくに限りますね。

ランチセットの前菜は、グリーンサラダ、オムレツ、お豆のサラダ、ハムのサラダの盛り合わせ。
f0041311_23132824.jpg

コーヒーとチョコレートも付いているこちらのランチはやっぱりお得感がありました。大満足です。出産に向けての「思い残すこと」をまた1つ片付けました(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-30 23:16 | レストラン

あおむしのパズル

イチゴのお気に入りの「はらぺこあおむし」のパズル。

このところ夕食後にやるのが日課になっていて、毎日確実に上達していくのを目の当たりにします。そして、パスルをしている様子を間近で見るとき、子供の思考回路は大人と違うということを実感します。
f0041311_21464481.jpg

大人だと、たいてい外側の枠から作って、絵柄を合わせていこうという思考で進めて行くと思いますが、イチゴはどうやらピースの形で覚えているようです。細いの、とか、お化けみたいなの、とかつぶやきながら、真ん中のムズカシイあおむしから作ったりするので感心します。しかも、何も絵が書かれていない無地のピースのほうがすんなりはめられることもあるので不思議。

パズルを完成させるに至る思考回路をのぞいてみたくなります。子供の思考回路が、いつのまにか大人の思考回路に変わるとき、人間の脳では物質的・科学的に何が起きているんでしょうね。興味深いです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-29 21:46 | イチゴ姫

代々木公園

スイミング帰りの代々木公園。
少しずつだけど、確実に季節の移り変わりを感じる時間です。

f0041311_21293755.jpgf0041311_2129545.jpgf0041311_213018100.jpgf0041311_2136102.jpg

辺り一面はすっかり枯れ葉の絨毯。どんぐりの姿はもう見えないし、二人の着ているものも、冬支度。子供たちは、時間も寒さも夕暮れの寂しさも関係なく、木の棒で落ち葉をつついて夢中になって遊んでいました。

少し陽が傾いた空にはうっすらと半月が見えました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-29 21:40 | 思うこと
水曜日なのでスイミングの前にランチはARMSで。
照り焼きチキンサンドイッチにしました。
f0041311_21222431.jpg

照り焼きチキンと、ゆで卵・チーズ・生野菜で、ボリュームもあります。
ランチメニューの中でもかなり上位にランクインしそう♪
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-29 21:22 | ARMS

妊婦検診(27w2d)

今日は妊婦検診。

後期の血液検査、心電図、そして血圧も尿検査も、すべてクリア。
貧血もなく、順調。まだまだ「入院」の二文字は遠いということで一安心。

チェリーズの大きさは、左下の1番ちゃん(♂)が1288g、右上の2番ちゃん(たぶん♀)が1131gでこれまた順調、、、っていうか、二人ともこの週数の標準より大きめです。元気でなりよりなんですけど、二人合わせたらすでに2.4キロかぁ…と思うと、その数字を見ただけでちょっと体が重くなっちゃいます。なんせ、私の腹囲はすでにイチゴの生まれる前日より大きくなっちゃいましたからねぇ(汗)。

今日の検診でひとつ気がかりだったのは2番ちゃんが逆子になっていたこと。このまま2番ちゃんが逆子だと帝王切開になるらしい…。どうしたものか。そして、このところどうも右の肋骨が苦しいなぁと思っていたのも、そのせいみたい。2番ちゃんの頭か肩かの骨が、私の肋骨に当たっているようです。時期的にはまだ回転する可能性があるので、早めに治ってくれればいいのですが・・・。逆子体操とかして1番ちゃんまで逆子になってしまっては困るし、どうすればいいんだろうね。

次の検診は12月半ば。
ようやく2週間に一回ペースになるようです。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-27 22:00 | チェリーズ妊娠日記

パンこねこね

「パンこねこねしたい!」とイチゴが言うので、夕方はおばあちゃんとパン作り。
すっかり我が家の定番になっている、とわままレシピの美味しいパン。

 f0041311_2151933.jpgf0041311_21513272.jpg

見た目ではわからないのですが、ソーセージやチーズを包んだり、レーズンくるみシナモンを巻き込んだり、アレンジしたものも作りました。イチゴは、なんとレーズンとソーセージを入れてました。どんなお味がするかしらねぇ??
f0041311_2295226.jpg

焼きたてをお皿に乗せて満足なイチゴです。
f0041311_22115854.jpg

自分が作ったパンはパクパクたくさん食べます。美味しいのはもちろん、やっぱり「自分で作った」っていうのは大きいんでしょうね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-26 22:14 | お料理

ズッソでカット

新宿タカシマヤのズッソで、イチゴの髪の毛を切りました。
いつもは平日に行くのですが、夫にもその様子を見せたくて今日一緒に行きました。

f0041311_21411356.jpgf0041311_21413912.jpg
いつものように、シャンプーしてDVDを見ながらカットしてもらい無事に終了。パパもDVDを見ながら散髪してもらいたいなぁってうらやましそうでした…笑

今日のお土産はコレ。
f0041311_21464097.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2006-11-26 21:48 | イチゴ姫

整体(27w0d)

4週間ぶりの整体。

腰痛はといえば、激痛ではないものの、仰向けに寝ている状態から体勢を横向きに変えたり起き上がったりするときには「いててて、、、」という感じ。でも、どうやらそれは仕方ないみたい。お腹の重みと筋肉の凝りと骨盤の歪みによるものらしいので、数週間に一回の整体治療で仙骨付近の筋肉をほぐして、歪みを矯正し、これ以上の悪化を防ぐという方向で出産まで乗り切らねばなりません。先は長いわね。

体重も順調に(汗)増加していて、結局のところ、またもや4週間で3キロの勢い。来週月曜は検診。体重が増加しても、血圧や尿検査に問題なければいいというくらいの余裕をもった気持ちでのぞみます。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-25 21:00 | チェリーズ妊娠日記

シュッポッポ公園にて

午前中、kenkenとシュッポッポ公園で遊びました。

イチゴはこの公園で遊ぶのも久しぶり。
こんなにスゴイことまでできるるようになりました。
じぃじやばぁばが見たら「あぶないぃ〜」って言いそうだ(笑)。

f0041311_22302100.jpgf0041311_22294491.jpgf0041311_22321863.jpg

大好きなすべり台もスイスイ。砂場では、棒切れを見つけてバケツの砂に立てて「ハッピーバースデー」を歌ってました。

f0041311_23125745.jpgf0041311_2236687.jpg
それにしても、今日の公園はもう冬でした。
30分もいると体が冷えて来て、、、あっという間にそんな季節になっちゃったね。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-24 22:36 | イチゴ姫
私とイチゴのインフルエンザの予防接種をして来ました。

イチゴは注射や病院が好きなので、朝から「やった〜注射注射!シールぺったんね」とウキウキしていて頼もしい。実際、診察室に入って診察→注射とそつなくこなし、無事に予防接種を終え、絆創膏を貼ってもらい、ご褒美のシールをもらって帰って来ました。イチゴのかかりつけの小児科では、去年予防接種している場合は子供も1回の摂取でよいのでこれで終了です。

ところで、注射前の診察では聴診器で胸と背中の音を聞きますが、聴診器が体に触れる度にイチゴがピクッとするので「冷たいのかな?」って私が言ったら、先生が「冷たくないよな」とポケットから取り出したのはなんとホカロン!先生はポケットのホカロンで常に聴診器を温めておいてくれていて、子供に触れても冷たくないようにしてあったのです。私はその心遣いにドクターとしてのプロ意識を感じ、先生への信頼を高めて病院を後にしたのでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-11-22 20:28 | 子育て