6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2006年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今年最後のビール!

f0041311_23362141.jpg

半年ぶりに飲んじゃいました!
夫からもらって一口だけね。
お風呂あがり、年越し蕎麦を食べて、ビール!
幸せですね。
入院せずに、家族で無事に年越しできてよかったです。

昨日から妊娠九ヶ月に入りました。
来年はどんな年になるのかな。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-31 23:36

ホテルライフの大晦日

イチゴは、パパ&祖父母と鴨川シーワールドに行っています。
たまにはママ抜きのシチュエーションもいいかなと思い、私はホテルに残ってのんびり過ごしています。読書して、フェイシャルエステして、ラウンジで軽めにサンドイッチでランチをいただく…なんてゆったりした大晦日!

そしていま、恩田陸の「夜のピクニック」を読み終え、なんともノスタルジックな気分に浸ってます。年末最後に読み終えるにふさわしい一冊でした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-31 14:48

苺狩り

f0041311_14563987.jpg

イチゴが苺狩り!

採れたて真っ赤でやわらかい苺。
甘くてとっても美味しいです♪
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-30 14:56

ガソリン安い!

f0041311_13473955.jpg

木更津に着いたところで給油したら、なんとリッター119円!
つい二週間くらい前に近所で入れたら150円以上だったのに…。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-30 13:47

海ほたる

f0041311_13292140.jpg

今日から二泊三日、夫の両親と木更津へ年越し旅行。
いま東京湾アクアラインを渡っています。
海ほたるからの眺望。
お天気が良くて気持ちいい!
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-30 13:29

お正月飾り

朝一番で、お正月のお飾りをしました。

f0041311_815594.jpgf0041311_8152373.jpg

といっても、ご覧の通りの簡単なもので、私が子供の頃に両親や祖父母を通して教えてもらったことに比べれば微々たるものかもしれませんが、我が子にもこういう伝統行事や季節感を少しでも大切にする「日本人」になって欲しいと願いながら、イチゴと一緒に飾りました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-30 08:20

お絵描き

お絵描きに熱中するイチゴ。おばあちゃんにノートをもらって、ずーっと一人で真剣に取り組んでいた。

f0041311_22455992.jpgf0041311_2247576.jpg

そして、今日の一押しの作品は・・・こちら。

パパの顔。
f0041311_22484157.jpg


お化けの赤ちゃん。髪の毛があって、帽子をかぶっている。
顔から手足が出ているのがおもしろいね。
これは大きさ違いで、お化けのパパとママもいました。
f0041311_2249392.jpg

この頃のイチゴの遊び方を見ていると、熱中している時は、砂遊びも、ままごと遊びも、お絵描きも、トーマスで遊ぶ時も、お店屋さんごっこも、自分なりのストーリーを作り、それに沿って遊んでいるように思います。そしてそれはたいてい、ママ、パパ、赤ちゃん、という登場人物。あるいは、お化け退治や怪獣退治の勧善懲悪。そういう遊び方を見ていると、子供の頭の中ってすごい創造力だと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-29 22:55 | イチゴ姫

OLD IMARI 代官山

従妹と久しぶりに会い、代官山のOLD IMARIでお昼ご飯。
外食で和食をいただく機会は少ないので、楽しみにして行きました。

お席に通されて、まず出迎えてくれたのが、予約時に伝えたそれぞれの名前を使ったこの一言。なかなか粋なサービスですね。
f0041311_21355056.jpg

お料理は古伊万里弁当。煮物、お刺身、お野菜など、いろいろなものが少しずついただける楽しお弁当。帆立ごはんと赤出汁が付いています。
f0041311_21384020.jpg
f0041311_21385934.jpg

そして、食後のコーヒーは店内にたくさんある伊万里焼きのコーヒーカップの中から好きなものを選んで、その器でいただくことができます。私が選んだのはこちらの白地のコーヒーカップ。
f0041311_21411483.jpg

久しぶりのおしゃべりに花が咲き、コーヒーを飲みながらゆっくり楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-28 21:43 | レストラン

マルイチ ミニベーグル

マルイチベーグルのミニベーグル。
昨日と今日の限定商品です!

うちに冷凍してあったいつものベーグルと大きさ比べ。
f0041311_2118453.jpg

右下は全粒粉のエブリシング。初めての味なので楽しみ。
あとは、時計回りにプレーン、ブルーベリー、全粒粉。

お値段(80〜120円)も大きさもお手頃なので、いつもあったらいいのにな。
イチゴもこれなら一個食べられそう。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-28 21:21 | ベーグル

Cafe-Creperie Le Bretagne

Cafe-Creperie Le Bretagneでポムママと今年最後のランチ。
そば粉のクレープ「ガレット」の専門店です。
f0041311_1848315.jpg

お食事クレープのプロヴァンサル。
f0041311_18442664.jpg

目玉焼き、ハム、アンチョビ、トマト、チーズなどが入っています。
塩気のあるアンチョビと、とろとろの卵&チーズをクレープと一緒にいただけば、言わずもがな美味。

デザートクレープはジンジャーキャラメル&アイス。
f0041311_18445572.jpg

こちらは、皮も少し甘めです。
冷たいアイスと甘いジンジャーキャラメル、、、幸せです。

イチゴは良い子にお昼寝中(笑)。
美味しいクレープを2種類もいただき、大満足の年の瀬ランチでした。
[PR]
by fumi_ih | 2006-12-27 19:06