6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

星(36w4d)

最近、視界の端々に星が飛んでいることがしばしば。
下を向いた時とか、急に立ち上がった時とか。

体のサインですね、きっと。
食生活もほとんど気にしていないしね。

あと少し、持ちこたえてね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-31 22:30 | チェリーズ妊娠日記

支援センター

午前は支援センターへ。
出産に向けて、先生たちからも励ましのお言葉をいただき、私は妊婦最後のセンターを後にしました。

チェリーズつながりのお友達も作りたいなぁと思うし、数ヶ月後に、またあののんびりした赤ちゃん部屋に再デビューする日が楽しみです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-31 18:51

誕生日が決定!(36w3d)

今日の検診で、とうとう出産日が決定!
2月6日(火)に帝王切開で出産することになりました。

月曜には入院です。

Xデーは近いと覚悟していましたが、実際に1週間後と決定すると、急速に現実味を帯びてきています。

日程が決まっているのでその点では心構えができますが、帝王切開や麻酔の説明、輸血のことなんかも聞かされて、手術そのものへの恐怖もちょっとわいてきていますし、おっぱいが出るかなぁとか、後陣痛はどれくらいイタイかなぁとか、普通に産後の体の不安もあるし、それとは別に、私が入院している間、イチゴは大丈夫かなぁとか夫は一人で生活できるかなぁという家族への心配もあり、漠然とやや落ち着かない気分になっています。

とはいえ、おそらく入院してしまえばあとはコトが淡々と進み、あの陣痛の苦しみを味わうことなくポコッとチェリーズは生まれ、傷の痛みを乗り越えれば新生児のお世話をする日々が待っているのだろうという予測もつくわけです。

イチゴの実家への引越準備、家の掃除、シーツの洗濯、入院準備、冷蔵庫のものを残さないように使う計画・・・などなど、そんなことを落ち着いて1つ1つ片付けていこうと思います。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-30 20:46 | チェリーズ妊娠日記

シンデレラになる

イチゴは

「シンデレラになる」

んだそうです。

「月曜日になったらシンデレラになるの」とか
「ねんねしたら、シンデレラになるの」って最近よく言ってます。

「もうシンデレラになった?」って聞くと
「まだだよぉ〜」と恥ずかしそうに言います。

大人には理解できない、不思議なお年頃みたいね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-29 12:09 | イチゴ姫

☆オケ

今日は☆オケの定期演奏会を聴いて来ました。
f0041311_20505771.jpg

写真でもわかると思いますが、第一生命ホールが満席!
立ち見までありました。

我々は開場と同時に入って親子室を使わせてもらい、夫と交代でホールでの演奏も聴くことができました。あれだけ満席の客席を前に演奏できたら気持ちいいだろうなぁと思います。

今回のメインはブラームスの交響曲1番。「のだめカンタービレ」のドラマでも使われていましたね。言わずと知れた名曲ですし、☆オケでいつかやりたい、と私も思っていた曲のひとつなので、その本番に乗ることができなかったのはちょっとザンネンですが、この本番の頃には入院しているかなぁとも思っていたので、いろいろな意味で今日のブラ1を生で聴くことができたのは感慨深かったです。

イチゴは親子室の中で、、、ずっと曲を聴いていたわけはなく、いつものように持参したシールやノートで遊んだり、椅子や私たちの膝の上を飛んだり跳ねたり、それから同室したお友達の太郎くん(9ヶ月)にちょっかいを出したりしながら、オケとは関係ないところで本人なりに楽しそうに過ごしてました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-28 20:56 | 芸術

とうとう臨月(36w0d)

今日からとうとう臨月です。
いまもって自宅で生活しているとは、、、自分でもややオドロキ。

ここ数日は胎動がかなり激しいです。日中はあまり意識しませんが、夜になってイチゴが寝てゆっくりしようと思うと、胎動で内蔵や皮膚が圧迫されて気持ち悪くなる時があるくらいです。とくに、2番ちゃんと思われる動きが、右の肋骨下くらいでウニョウニョ感じられます。またもや元気一杯の女の子なのでしょうか(汗)?!

赤ちゃんにとって、お腹の中に1日長くいるのは生まれてからの7日間に相当するくらい成長にとって大切な時間と聞きました。お腹はおそらくありえない大きさになっているけど、体調は良いので、チェリーズ&自分のために一日でも長くがんばらねばね。

というわけで、今日は3ヶ月ぶりにまつ毛パーマして来ちゃいました。
顔を洗ってもまつ毛パッチリなのは気持ちよい!
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-27 23:01 | チェリーズ妊娠日記
ランチはARMSでテイクアウトしました。
ダブルチーズサンドイッチ。初めてです。
f0041311_2235830.jpg

パンに挟んであるのは、スイスチーズとチェダーチーズの二種類のチーズだけ。そしてサルサソースが別に付いています。チーズたっぷりの濃厚なサンドと、ぴりりと辛いサルサソースがうまく調和して、サンドイッチワールドの新しい味に出逢いました。具がシンプルなので最初はちょっとサミシい気もしたけど、食べ終わる頃にはまた食べたいって思う、不思議な美味しさです!是非、一度お試しあれ〜。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-26 22:03 | ARMS

公園

Dちゃんとプチ虹の会。

お昼前に公園で待ち合わせて遊んでから、午後は我が家で過ごしました。私はイチゴと公園に行くのは久しぶり。追いかけたり立ったり座ったりはちょっと辛かったけど、イチゴはDちゃんと一緒にとても楽しそうに遊んでたのでヨシとします。今日は陽が射して暖かく、コートを脱いでブランコに乗っても寒くなかったです。
f0041311_2154124.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-01-26 21:54 | イチゴ姫

久しぶりの支援センター

今日は一日お家で過ごそうと思ったのですが、イチゴが早くお昼寝から目覚めてしまったので、2時半くらいから支援センターに行きました。たぶん1ヶ月以上ぶりで、今年初めてのセンターでした。

到着した時はコザル仲間が誰もいなくて、私と一緒におとなしく粘土やヒモ通しで遊んでいたイチゴですが、しばらくしてお友達が来たとたん私なんてそっちのけ。駆け回って遊び始めました。そしてホントにとっても楽しそう。連れて来て良かった、って思いました。
f0041311_17424821.jpg

体操のときはジャンプしたり走り回ったり、元気一杯に張り切って体操してましたし、帰り道も子供同士みんなで手をつないで仲良くおしゃべりしながら歩いていて、「子供らしい」ってこのことだねって微笑ましく見てしまうくらい楽しそうでした。

でも、実はセンターを出る支度をするのに一苦労でした。
久しぶりのセンターとお友達がよほど名残惜しかったのか、お片づけして帰ろうって言っても「いやだ、まだ遊ぶ!」とだだをこねて大きな声で泣き出して、、、それが2歳児です。楽しいコトも多くなればそのぶん大変なコトも多くなっていく、それが子育てなんでしょうかね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-25 17:42 | イチゴ姫

明日のぶん!

人参や白菜など、野菜も少しずつ食べてくれるようになったイチゴ。

それでも、お皿にある半分位を食べると

「あとは明日のぶん! 
 食べたらなくっちゃうから、とっといてね。」

だって・・・(笑)。
[PR]
by fumi_ih | 2007-01-24 22:56 | イチゴ姫