6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

普段、大人が私ひとりのときにはチェリーズは朝に沐浴をしているのですが、今夜は初めて子供たち3人を夜にお風呂に入れました。

段取りは以下の通り。

イチゴと私が普通にお風呂に入る。

イチゴにはオモチャで遊んでいてねと言い残して、私はお風呂をでて服を着る。

ここからチェリーズ。洗面所を出た廊下に着替えをセッティングしてから、服を脱がせて、湯船で温まらせてから洗い場で洗い、再び湯船で温め、あがって服を着せる、という作業を順に2人分。私は部屋着で。イチゴは洗い場や湯船で遊びながら私と話しつつチェリーズを見守る。

最後にイチゴをお風呂から出して服を着せてすべて終了!

イチゴが言う通りにしてくれたので、一連の作業が思ったより難しくなく、さらに自分はすでに服を来ているので焦ることもなく、無事に自分と3人の入浴を完了できました。

チェリーズに服を着せているときに、お風呂場に1人でいるイチゴが心配で「イチゴ〜大丈夫〜??」と声をかけたら、「だいじょうぶだよ〜!」という元気のイイお返事の後に「大丈夫って聞いてくれて嬉しいよ〜」という台詞があったのがいちばんの出来事かも。そんなことを言うなんて、やっぱり1人で取り残されてちょっと不安だったんだなぁってちょっとジーンとしました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-30 23:24

井の頭自然文化園

ゴールデンウィーク前半最終日は、朝から母と一緒にイチゴ&チェリーズを連れて井の頭公園の隣にある井の頭自然文化園へ行きました。

新宿から中央線で吉祥寺まで行き、そこから徒歩10分ほどで到着。最近は、JRもベビーカーでクリアできるようになってきているので助かります。

f0041311_22542144.jpg自然文化園は、井の頭公園の敷地から道路を挟んだお向かいにあり、動物園、遊園地、児童公園などがほどよく盛り込まれていて、イチゴ世代から小学校低学年くらいまで楽しめそうな公園です。

イチゴはサファリパークに行ったことはありますが、動物園は初めて。怖がりなので、自分より大きなゾウやヤギなどはちょっと怖がっていたけど、昔話や絵本によく出てくるサルやツル、小さくて可愛いリスやモルモットにはとても興味を示し、楽しそうに見ていました。とくに、モルモットを抱くことができるふれあいコーナーは気に入ったようで、今日はそのコーナーに3回も入りました。自分の膝に乗せるのはまだ怖くてできなかったけど、なでなでしたり、私と一緒に抱っこしたり、たっぷりモルモットにふれあって来ました。
f0041311_2332833.jpg

児童公園では、ジャングルジムやすべり台で元気に飛び回り、汗をかきかき遊んでいました。お昼は売店で焼きそばや唐揚げを買ってベンチで休憩。朝からたくさん遊んだイチゴも、自分でお箸を使っていっぱい食べてました。

モルモットコーナーや児童公園で遊んでいる間は、母がチェリーズを見ていてくれたので、私はイチゴとたくさん遊べました。なんだかとってもレジャーらしいレジャーをした一日でした。
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-30 23:07

近場でお散歩

今日はチェリーズも連れて、実家のみんなとお散歩。
まずは代々木公園で自転車に乗り、それからポニー公園へ。
ポニーを見るなり、イチゴは怖がってしまい、そうそうに退散。
そこから歩いて新宿まで行ってお買い物。
帰りも歩いて家まで帰ったので、歩いた距離は6〜7キロくらいかな?
けっこう良い運動になりました。

途中、代々木のサルバトーレでランチをしたら、どうも手際が悪くって、ちょっとザンネン。オーダーを間違えていたり、前菜やピクルスなんて盛りつけるだけのものなのに、それすらなかなか出てこなかったり、食事と一緒に持って来てくださいってお願いしたイチゴの牛乳がすぐに運ばれて来たりして、しょっぱなから「おや??」っていう雰囲気。そして、とにかく食事が来るのに時間がかかり、途中でムズムズし始めたチェリーズに授乳しながらだった私はゆっくり出来て良かったと言えば良かったけど、他のお客さんもオーダー違いや時間がかかっていたようで、いろいろクレームを言っている姿を目にしたので、もう代々木店には行かないほうがいいと思った、、、。イチゴのスパゲッティがいちばん遅くて、良い子に待っていたイチゴがいつグズるかとこちらはヒヤヒヤ。そんななか、しびれを切らしたイチゴが「スパゲッティ、なかなか来ないね〜」と可愛らしく、しかし大声で言っていたのは面白かった(笑)。さすが私のムスメ!

今日の教訓「サルバトーレはデリバリー専門で利用しよう」!!

帰り道、参宮橋公園の脇を通ったらツツジがとてもキレイだったのだけど、最近「ツツジ」を覚えたイチゴはぐっすり昼寝中だったので見損ねた。近いうちに一緒に行きたいな。
f0041311_20472960.jpg

[PR]
by fumi_ih | 2007-04-29 20:47

代官山 その2

イチゴは大パパ大ママとリトミック。私は代官山に用事があり、しかし車は夫が合宿に乗って行ってしまったので、今日はチェリーズをベビーカーに乗せて徒歩と電車で代官山に行きました。

渋谷までは徒歩。途中、東急本店のベビー休憩室でオムツを替えて準備OK。渋谷からは東横線で一駅ですが、やはり電車はちょっと緊張。みなとみらい方面の東横線はちょっと混んでいましたが、二人とも静かだったので無事に代官山に到着しました。

用事を済ませ、お昼を食べようかとも思ったのですが、どうも2人の様子が落ち着かなくなって来たので、とりあえず渋谷まで電車で戻ることにしました。その選択は正解!渋谷までの一駅のうちにプーはお腹が空いてぐずぐずになってしまい、なんとかおしゃぶりで黙らせ、ぎりぎり駅デパートの授乳室へ滑り込み。個室の授乳室だったのをいいことに、プーにおっぱいをあげながら、ダンボにミルクをあげ、さらに自分も買っておいたパンを食べました、、、いやはや、なんてすごい光景でしょう(笑)!!

授乳室でしばらくゆっくりして、三人とも満足したとところで帰路につき、夕方からの大雨の前にぎりぎりセーフで家に着きました。

今晩から二晩は実家にお泊まりです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-28 22:25

三人連れての一日旅

思い立って、午前に3人連れて支援センターへ。ダンボとイチゴをベビーカーに乗せ、プーを抱っこ。道中で久しぶりに出逢った近所のママは私が双子を出産したことを知らなくて、「シッターさんのバイトでもしているかと思ったよ〜」なんて言われちゃいました。確かに、絵的にすごいのかもね。

チェリーズは2人とも満腹で出かけたので、センターではお昼寝。
私はイチゴと2階で遊びながら、久しぶりに会ったお友達とおしゃべりもできました。

午後からプールなので、いったん家に帰るかどうか迷ったのですが、ものは試しと思ってそのままプールに直行することに。

イチゴにはセンターでオニギリを食べさせ、ダンボにも授乳し、12時過ぎにセンターを出発。2人乗りベビーカーは1人乗りより座席が狭いのですが、イチゴはそんな状況でも、動き出したらほどなく撃沈(=昼寝開始)。数ヶ月前にアームス通いしていたころと何ら変わらぬタイムスケジュール。

とはいえ、1人は抱っこしていなければならない状態でアームスにいくのは無理なので、とりあえず歩いて原宿まで行き、マクドナルドで自分のお昼を調達し、プールの観覧席でランチ。ちなみに、プールの近くは、コンビニもコーヒー屋さんも段差があったり狭かったりで、マクドナルドくらいしか入れなかったという事情あり。アームスになれていると、マックのハンバーガーがなんと小さく薄くみえること!デザートに買ったマックフルーリーは超ボリューミーなソフトクリームでした。

イチゴの着替え時間になる前にチェリーズに授乳し、ふたりがおとなしいうちに、1時間半の昼寝をしたイチゴを起こし、着替えさせ、レッスンに送り出した。ここまでくれば、やれやれホッとする。

レッスン終了直前に母に来てもらい、後の着替えや帰り道は安心。
いつものように代々木公園を抜けて、お友達と遊びながら無事に帰宅しました。
f0041311_23391671.jpg

アリの巣を見つけて、興味津々に観察する三人。
ただただ走り回るだけじゃなくて、いろんなことに興味を持つようになっています。
f0041311_23393321.jpg


チェリーズ出産前には当たり前の日常だったスケジュールも、三人連れてとなると、それはちょっとした一日旅。チェリーズがいつ同時に泣き出すか、、という爆弾を抱えているのはやっぱり落ち着かないものでした。

そんななか、母が来てくれてホッとする自分がいると、イチゴに「ママおいでおいで」と言われるのも仕方ないと思えてしまうのでした・・・。 
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-27 23:50

3ヶ月を前にして

チェリーズ、あと10日で3ヶ月になります。

プーは動くものを目で追い始めるのが早くて、自宅に戻ったときにはすでにベッドメリーに釘付け。この頃は私が家の中を歩いているのを目で追うようになりました。2ヶ月を過ぎた頃から笑うようになったプーは、ほっぺやあごをくすぐるとにこっとするの。とっても癒されます。

ダンボは1週間ほど前から機嫌の良いときにニッコリ。抱いている時もあらぬ方向を見ていることが多いダンボですが、昨日から目がしっかり合うようになって安心しました。

2人とも首がだいぶしっかりしてきて、片手でたて抱きもできるようになりました。

起きている時間が長くなって、夜しっかり寝るようにもなりました。昼間は、お出かけに付き合わせたり、イチゴにイタズラされたりして「仕方なく起こされている」のかもしれないけど、夜しっかり寝てくれるのは嬉しい限り。ぐっすり寝ているからか、朝起きた時はすっきりしたゴキゲン顔。

あと、「あ〜」「う〜」「は〜」というような言葉らしきものを少ししゃべるようになった。イチゴが話しかけて「あ〜」と答えたようなときには、イチゴも大喜びで、「おへんじしたね〜〜」と嬉しそうな顔で私に報告してくれます。

こうやって書いてみると、かなりの成長。
体重も、ダンボが5350g、プーが4595g。
プーはすでに2倍になりました。

いままでは飲んで寝ているだけだったチェリーズも、だんだん「抱っこしてもらいたい」「かまってもらいたい」という自我が出てきてるんだろうな。多少泣いていても放っときっぱなしが多い生活も、だんだん考えないといけないかしらと思う今日この頃なのです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-27 23:08

東京ハヤシライス倶楽部

mikoさん親子とミッドタウンへ。
イチゴはスクールでチェリーズを連れて、車で行きました。

ランチはそれぞれ好きなものをテイクアウトして、テラスのテーブルで。
私は東京ハヤシライス倶楽部の黒ハヤシライス・辛味。
f0041311_2224312.jpgf0041311_22244872.jpg

イートインは長蛇の列ですが、テイクアウトは2、3人待ちで、すぐに購入できました。真っ黒のルーが、じっくり煮込んだ感を醸し出してるでしょ?スパイシーな中にも、濃厚まろやかなハヤシライスでした。

ランチ後は、ガーデンをお散歩。Dちゃんはイチゴがいなくて少しさみしそうにしてくれていましたが、すべり台やブランコでたくさん遊んで元気一杯でした。久しぶりに青空と緑に囲まれて、太陽の暖かさを感じながら、のんびりmikoさんとおしゃべりできました。同じような年齢の子たちがたくさんいて、みんな楽しそうに遊んでいたので、今度はイチゴも、そして虹の会のMちゃんも一緒に来たいな。

チェリーズは、今日はほとんど寝なかったので、私は各所で授乳ケープを使って授乳をしてました(汗)。でも、タイミングよく2人がご機嫌で起きているときもあり、話しかけてくれる通りすがりの方々に愛嬌を振りまいてサービスしてる場面もありましたよ。そんなときは、意外とダンボのほうがニコニコお愛想しているのが印象的でした。。。

ちなみに、ミッドタウン駐車場は10分100円。10分単位なのが使いやすいです。
いろんな店舗のお買い上げ金額の積算2500円で1時間、5000円で2時間無料。
積算ってのがまた嬉しい。
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-26 22:19

ハニー食パン

ハニー食パンを焼きました。

ところが、ホントは全粒粉をブレンドするはずだったのに、ぼーっとしていたら全粒粉と間違えて薄力粉を入れちゃって、どうなるかしら、と不安を抱えて焼き上がりを待ったところ、、、
f0041311_23252513.jpg

問題ない焼き上がり。香りもよい!
かなりふわっふわで、パン切り包丁で切りにくいくらい。
失敗は成功のもと?!

まだ食べてませんが、明日の朝が楽しみです。

【材料】(1斤分)
強力粉 150g イーグル
薄力粉 100g
牛乳 150g 無脂肪
卵 25g
はちみつ 50g アカシア
塩 3g
無塩バター 30g
ドライイースト 2.5g サフゴールド
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-25 23:25 | ホームベーカリー

代官山&デパート

チェリーズを連れて代官山へ。

子供たち色形違いでおそろいの夏物の服を買いました。
ひとつは私もおそろい。
キラキラの太陽と夏が待ち遠しい!

買い物が終わり、チェリーズが2人ともおとなしかったので、ヒルサイドパントリーで簡単なランチ。ここはサンドイッチや軽食を買ってその場でいただけるお気に入りスポット。今日はインドネシア風BBQチキンのランチセットでサラダとパンがついていました。インドネシア風っていうのがどういうのかわからなかったけど、甘味噌の照り焼きみたいな感じ。お肉もやわらかくてとっても美味しかったです〜。
f0041311_1232245.jpg

プーは起きていたけど、まわりをキョロキョロみながらひとりで遊んでいました。たまに私と目が合うとニッコリ。思わずこちらもニッコリしちゃいます。寝ているダンボとご機嫌にしているプーを見ながら、美味しいものを食べて、幸せでした。

代官山のあとは、いつものデパートへ。

授乳室でオムツを替え、イチゴともよくここで休憩したなぁと懐かしく思い出しながら、プーにはおっぱいしながらダンボにはミルクをあげました。2人とも満腹にしたところで、買い物を済ませ、デパ地下もちょこっとのぞいて、無事に帰路につくことが出来ました。

今日も子供用品売り場で、6ヶ月の双子ちゃんのママから声をかけられました。彼女は子供たちを預けてお買い物だったそうで、「2人とも連れてくるなんて偉いわね」って言われましたが、「2歳児1人を連れてくるよりはるかにスムーズに買い物できるので、、、」と答えました・・・。ゴメンね、イチゴ。。。
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-24 22:32

ポムドテールのベーグル

昨日、お友達からお土産にいただいた西荻のポムドテールのベーグル。
f0041311_11505542.jpg

ココア、胚芽、ブルーベリー、クランベリーオレンジ。

今朝、胚芽ベーグルをスライスしてトーストし、アボカドやレタス、新たまねぎ、パプリカなどのお野菜をサンドして、粒マスタードとクレイジーソルトで味付けしていただきました。皮がパリッとしていて、中はどちらかというとソフトなふんわり系。でもしっかりもっちりの美味しいベーグルでした。

夜いただいたココアベーグルは、チョコがゴロっとかたまりで入っているのが嬉しかったです!残り二つは冷凍したので、楽しみにいただきます。

お店は12時開店で、2時くらいには売り切れのこともあるという人気のベーグル。
買って来てくれたお友達に感謝です、ごちそうさまでした!
[PR]
by fumi_ih | 2007-04-24 21:43