6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー

<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

うつ伏せと笑顔

一日に何回か、うつ伏せをさせています。
プーのほうが首もしっかり座っているからか、うつ伏せもお得意。
ダンボは、頭を重そうにもがきながら奮闘しています。
f0041311_233349.jpg


最近は二人ともよだれがすごいです。
お洋服の首周りがびちょびちょになることもしばしばで、よだれかけが欠かせません。イチゴはよだれがあまりでなかったので、よだれかけはオシャレの一部程度だったんですが、今回は機能的にも活躍しそうです。

二人とも良く笑うようになりました。あごの辺りをコチョコチョすると、声を出して笑います。

ダンボは甘え上手の甘えん坊。夜に1人で起きていて、パパとママを独り占めっていうこともしばしば。そんなときは、膝の上に乗せて、手遊びしたり、お話ししたりしてあげると、ホントに嬉しそう。満面の笑顔で喜んでいます。

プーは、どっちかっていうとクールなタイプ。飲むもの飲ませてくれて、オムツがキレイで、必要なときに遊んでもらえれば、あとは自分でなんとかしますよ〜っていう感じなんですが、そんな彼女が見せる笑顔は、とにかく癒し系。じーっとこちらの目を見て、にっこり微笑むんです。

っていう分析は、分析好きな私の勝手な見解で、そもそも顔の造りが全然違うから、そういう風に見えるんでしょうけどね。

違うタイプの赤ちゃんを同時に観察できるのは、双子親ならではと思って、楽しんでいます。ダンボはこういう子、プーはこういう子ってあまり決めつけすぎずに、これからも二人を見守って行きます。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-31 23:17
代々木公園の交差点近く、4月にオープンした、BLUE POINT ブルーポイント(西原宿パークストリート店)にてコザルのママ友達とランチしました。オープンテラスもあり、店内は白を基調とした明るい雰囲気。今日はあいにくの雨ではありましたが、お店の向かい側には代々木公園の新緑が見えました。

3人のコザルたちはそれぞれスクール。うちのチェリーズはおうちでお留守番。1歳2ヶ月になるコザル仲間の弟くんはベビーカーでずっとお昼寝だったので、ママたちは三人でゆっくりとランチすることが出来ました。

パスタランチ(1000円)にランチデザート(300円)。
f0041311_21204727.jpg
f0041311_212142.jpg

パスタは、ペンネプッタネスカ。トマトソースにたっぷりのオリーブが美味でした。デザートはメイプルシフォン。イチゴと生クリーム&キャラメルソースが添えられていてコーヒーにぴったり。ランチには、サラダとパンもついていました。

お友達が食べていたピザもとても美味しそうだったので、次回はピザにしようっと。

楽しい時間はあっという間にすぎましたが、ゆっくりお食事が出来て、心身ともにリフレッシュしました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-30 21:28

代々木公園で自転車

午前中、代々木公園で自転車に乗りました。チェリーズも連れてい行きましたが、eriさんやkenkenママに助けられて、楽しく過ごしました。

子供たちは自転車を乗り回しながら、楽しそうに遊んでいました。基本的には子供だけで遊んでくれるようになって、公園遊びの幅が広がり、ママたちもラクになりました。
f0041311_21541624.jpg

いつものランチも、みんなで食べると楽しかったです。
f0041311_21534737.jpg


午後はチェリーズを母に預けて、プールの振替レッスンに行ってから、再びみんなと合流して支援センター&ぽっぽ公園にて遊びました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-29 21:56

プチ虹

JJさん親子が遊びにきてくれて、プチ虹の会。

それぞれの下の子も大きくなり、JJさんのパフォーマンス(笑)にニッコリ顔。
手前がJJさんちのYくんで、奥がプーです。
f0041311_2134475.jpg

2ヶ月ぶりに会うお姉ちゃん同士は、最初は会話もなく、お互いにちょっと様子を見ていましたが、遊び始めるとすぐに仲良し。そうなると、さすが女の子。ふたりでつるんで遊んでました。ベッドルームでなにやらおしゃべりしながら、ままごとで作ったお弁当を食べたり、一緒に座ってお絵描きをしたり。
f0041311_21344253.jpg

f0041311_21342053.jpg
チェリーズが寝ている間に、ちょっとだけ二人を部屋に置いてマンションの中庭でも遊びました。二人とも生き生きと走り回ってました。やっぱり外遊びが好きだよね。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-28 21:55

お豆腐ショコラプリン

お豆腐でショコラプリンを作りました。

レシピ お豆腐★ショコラ★プリン(FP編) by CAFE703
f0041311_21492558.jpg

お店のショコラプリンよりおいしい!ってJJさんにお褒めいただきましたよ。混ぜて固めるだけなので、簡単!そしてもったり濃厚なのに、お豆腐なのでヘルシー!自分でも美味しくいただきました♪
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-28 21:50

記念写真

チェリーズの100日(ってもうけっこう前なんだけど)の記念写真と、5人になって初めての家族写真を撮りました。

チェリーズの機嫌のよいうちに、と思って、朝11時に写真室を予約。予定通りに、さいわい二人とも機嫌がよく、ダンボなんて、こんな顔いままでに見せたことないわっていうくらいのニッコリ顔。プーはいつも通りにそつなくこなすっていう感じで、チェリーズのピンでの写真はそれぞれとっても良い写真が撮れました。
f0041311_1655754.jpg

それにひきかえ、イチゴ姉さんときたら・・・家族写真の撮影中はニコリとも笑わなかったよ。立ち位置や、足を閉じようね、とかいろいろ写真屋さんに指示されるのだけど、反抗期というのか、人見知りというのか、ほとんど言うことを聞いてくれませんでした。なんなんでしょうね(涙)。行くまでは「写真撮るんだよね〜」と張り切っていたのに、まったく本番に弱いタイプのようです。こんなんじゃ、幼稚園受験なんて無理だったわ…私は撮影しながら、ホントお受験コースを選ばなくてよかったって、変なことを思いながら笑顔を作ってました。

と、いろいろイイコトも大変なこともありましたが、、、
まぁ、いちおう出来上がりを楽しみにします。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-27 16:55

吉兆 ふきよせ寿司

夫の実家にて夕食。

ごちそうのうちの1つが、東京 吉兆のふきよせ寿司。
f0041311_23571349.jpg

日本橋高島屋からのお取り寄せだそうです。

目にも鮮やかなふきよせ寿司は、穴子、卵、エビなどの色とりどりの具がたくさん。とくに味がよくしみたシイタケがおいしかったです。笹にくるまれているのは、お赤飯の小さな三角オニギリ。笹の香りがほのかにするお赤飯もとても美味しくいただきました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-26 23:57
義父と一緒に品川のエプソンの水族館に行きました。
f0041311_22301037.jpg

イチゴは3回目。今回は事前からとても楽しみにしていて、予習をしながらお魚の名前を覚えたり、帰って来てからいろいろ思い出して話したり、楽しみ方もステップアップしていて成長を感じます。

義父のおかげでチェリーズも抱っこしてもらえる時間が長く、起きていてもゴキゲンの良い調子で過ごすことができました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-26 22:30

スウィミング

イチゴのスウィミング。
今日は雨だったので、チェリーズを実家に預けてイチゴと二人で行きました。ここ数回のプールはチェリーズ連れてだったのでどうも慌ただしく落ち着かなかったのですが、今日は着替えも、レッスン中の見学も、焦らずにゆっくり気分でできました。アームブイをつけずに飛び込んで、先生の手にひかれながらではありますが顔を水に浸けて泳ぐ姿は頼もしかったです。

それで、今日はレッスン出席連続10回ごとにもらえる「10回賞」の日でした。イチゴは去年の7月から通い始めて、4回目の10回賞。いままで、折り紙、ピンバッジ、リストバンドをもらていて、今日のプレゼントはこのでんでん太鼓。
f0041311_2211046.jpg

イチゴはかなりお気に入りの様子。
帰宅してからはチェリーズに自慢げに見せてあげてました。

次の10回賞は、5回目になるので、写真を撮ってもらえるんです。それを楽しみに、これからも親子共々いろいろな意味で頑張って、休まずに通い続けていきたいです。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-25 22:11
イチゴはスクール。

ご近所のお友達が遊びにきてくれました。イチゴが3、4ヶ月の頃に知り合ったママ友達ですが、彼女が仕事に復帰してからは全然お会いできず、来月に第二子出産のために産休に入ったということで久しぶりにおめにかかりました。ちなみに、産休&育休中も上の子は保育園で預かってくれるとのこと、ちょっとうらやましいですね…。

ランチは、お友達がパークハイアットのデリでサンドイッチやスープを買って来てくれました。今日は、プーはほとんどずっと寝ていたし、ダンボもおとなしく膝の上に座ったり、ラックでオムツを替えてそのまま寝てしまったり、二人はとても良い子で、ゆっくりランチ&おしゃべりできました。

2時過ぎにお友達が帰った後、チェリーズと過ごすお家はのんびりムード。

プーはよく寝ます。お腹を満たして、少し遊んであげてからラックに乗せると、しばらく1人でキョロキョロして遊んでから自然にすやすや・・・イチゴはこういうタイプではなかったので、世の中こんな赤ちゃんもいるんだなぁって思います。

それに比べてダンボは、甘えん坊。気づくと、今日の午後2時から5時くらいまで、ほとんどずっと起きているダンボを抱っこしてました。「いまならママを独り占めして遊んでもらえる!」って思って起きてるのかもって思っちゃうくらい(笑)。

でも、イチゴがいなくてプーも寝ていると、余裕をもってダンボと遊べます。向かい合って「あ〜、う〜」とお話ししたり、一緒に家の中をうろうろしたり、膝の上に立たせてみたり、手遊びやわらべ歌で遊んだり。あごをくすぐってあげると声を出して笑うので、楽しいです♪

抱っこされているダンボと、ラックで寝ているプー。
f0041311_18282861.jpg


普段の生活はイチゴのペースでまわっているし、イチゴがいいないときにも最近は支援センターに行ったり、チェリーズを買い物に付き合わせたりしていましたが、たまには、家でチェリーズとゆっくりすごすのもいいものです。この家には赤ちゃんがいるんだなぁって実感しました。
[PR]
by fumi_ih | 2007-05-24 22:34